田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

お金をかけない集客方法について

更新日:

起業した12年前というのは、インターネットを使った集客よりもリアルでの集客がメインになっていました。チラシやポスティングなどといった方法で集客をすることも多くの方がしていましたが、最近はなんだかんだでインターネットを活用した集客が注目を集め、取り組んでいる方も多いと思います。

ただ、リアルマーケティングは今でも十分通用しますし、これからも必要な集客方法になりますが、今回「お金をかけない集客方法」ということでは、やっぱりインターネットの活用がポイントになってくると思っています。僕が取り組んでいる方法ももちろんですが、クライアントにもお伝えをしている内容もこっそりとお伝えしようと思いますので、楽しみに読んでください。

 

 

ブログで集客をする

 

ブログで集客をする方法は、昔からある方法ですが、最近はSNSでの集客が注目を詰めているので、ブログという言葉も聞かなくなっています。とはいってもサイバーエージェントが提供しているブログサービスの「アメーバブログ」は、まだまだ利用者も多いですし、ビジネス活用をしている人も多いです。

アメーバブログは、無料で使えるブログサービスになりますし、すでに利用しているユーザーも多いのとSEOも強いので、ビジネスをしているのであれば活用しない手はないです。ポイントは、

 

☑︎利用しているユーザーが数千万人いる

☑︎SEOに強い

☑︎無料で活用ができる

 

この3つはビジネスをする上でとても重要なポイントになってきます。今回のタイトルにもあるようにお金をかけなくても自分のビジネスを告知ができる場を作れるし、読者を増やすこともでき、ファンを集めることへつなげる媒体にもなります。以前書いた「アメブロ集客の方法【60万アクセスを集めたノウハウ】」もあわせて読んでみてください。

 

 

Instagramで集客をする

 

今やアクティブユーザーが3300万人と圧倒的な利用者がいるSNSです。Instagramも無料で活用ができますし、Instagramから検索をして、情報をみているユーザーも多いです。

今はウルサスの法則というのが、SNSの購買活動の流れとして有名になっていますが、以前はGoogleやYahooといった検索サイトで情報を探していましたが、検索サイトに加えて、SNSでの検索も増えていることから、ビジネスをしているのであればInstagramをやらない手はないと思います。

僕自身はあまり活用をしていませんが、コミュニケーションツールとしても使えるので、ファンを集めて囲い込みに使ったりもできますし、すでにいるフォロワーさんに向けて、ライブ配信をすることができるのも良い点です。

フォロワーさんとコミュニケーションが取れる手段があるというのは、SNS本来の活用方法でもあるため、一方的な発信ではなく「コミュニケーションツール」としてのInstagramの活用をお勧めします。

店舗やサービス業の発信をする中で、メッセージから相談が来ることもありますが、無料でコミュニケーションが取れて、圧倒的な認知度を高められる媒体はInstagramが一番かなと思います。

一番はInstagram集客は王道が一番です。王道については「Instagramを活用して集客や売り上げにつなげる方法【王道を極める】」でも書いていますので読んでみて下さい。

 

 

YouTubeで集客をする

 

新型コロナウイルスの期間では、YouTubeを開始する方が増えましたし、動画を見るユーザーも増えました。元々6600万人のアクティブユーザーがいるので、Instagram以上にビジネスチャンスが増えているというのは、ビジネスをやっている人なら聞いたことがあるかもしれません。

YouTubeは、Googleが提供しているサービスの一つです。YouTubeというのは、動画を見るだけではなく、動画自体が検索エンジンの中でも活用ができます。Googleの検索をしたときに、YouTubeへアップした動画が検索にヒットするのですが、これをうまくビジネス利用ができれば、例えばお店の認知度アップや集客へつなげることもできます。

YouTubeの良いところは、検索にヒットすることもそうですが、文字では伝えずらい情報を「わかりやすく伝えることができる」というのもあります。YouTuberのような方向性であれば、エンタメ性を出していかないといけないですが、ビジネスという視点で考えることであれば、どれだけ「お店に集客ができるか」「お問い合わせを増やせるか」といった目的になってくると思いますので、動画を活用するためには「わかりやすさ」というものをストーリー性を持って発信ができるかというのも大事になります。

これだけのサービスを無料で使えるというのは、とても信じがたいことです。YouTubeというものが当たり前に感じているのか、それとも自分がテレビチャンネルを作れるのと同じぐらいすごいものだと思って取り組むかでは意識の違いで、ビジネスチャンスも変わってくると思います。

自分テレビ局を持つことができるYouTubeをこれから活用しない手はないと思いますので、無料で取り組めるからことチャレンジして欲しいですね。Instagramでもお伝えをしていますが、YouTubeも王道が一番です。「YouTube集客の王道【王道に勝るものなし】」に詳しく書いています。

 

 

認知ツールをフル活用をする

 

これまでお金を使わない集客方法として、「ブログの活用」「Instagramの活用」「YouTubeの活用」をお伝えをしてきました。結局、インターネットというのは「文字や画像、動画」で発信をしていくものだということです。

重要になってくるのは、「コピー力」です。コピーについては、これまでも何度もお伝えをしてきますが、「一行で差がつくコピーライティング」を読んで頂けると、より理解度が深まると思います。

ポイントとなるコピー力はもちろんですが、認知ツールというのはまだまだあります。僕がよく利用しているのは、Facebookです。Facebookも無料で使える媒体で、アクティブユーザーも2800万人いると言われています。

Facebookはもうオワコンでは?という話もよく聞きますが、ビジネス利用という面ではFacebookページの活用や有料にはなりますが広告はかなり活用ができます。Facebookについても「facebookはオワコン?本当にそうでしょうか?」ということで詳しく書いていますので、よかったら合わせて読んでみて下さい。

無料で使えるSNSというのは、本当にたくさんあります。たくさんあるが故に時間が取られますし、時間がかかるけど即効性はないです。Twitterでも同じことが言えるのですが、SNSやブログでの集客というのは、意外に時間がかかるものです。

お金をかけずに集客をするのは「時間がかかる」ということを意識して取り組むことをお勧めします。

 

メリット「お金をかけずに集客ができる」

デメリット「時間がかかる」

 

メリット・デメリットを理解して活用すれば、長期的にブログもSNSも運用ができるので、「SNSをやれば集客ができる」というような安易な目的にならずにすむと思いますので、意識の仕方をちょっと変えて鳥くんもらえると嬉しいです。

時間があるのであれば、一つだけというよりもブログもSNSも活用する目的に合わせて、複合的に活用し取り組んでいくことをお勧めします。それぞれの良い部分もあれば悪い部分もあるので、それぞれを組みあわせてフル活用することで、補いつつも全体的にブランディングができて集客ができる仕組みが作れると思います。

 

 

まとめ

 

お金をかけずに集客することは、インターネットのツールをフル活用して取り組むことで、時間はかかるけど、費用対効果の良いビジネスツールとして活用ができていくと思います。

無料というのは時間もかかるし、特にSNSでは何が良くて悪いのかということが分析がしにくいですが、それでも利用しているユーザーは圧倒的に多いので、一つ一つ検証をして、分析をしていく中でより良いものへと変えていくことが大切になってくると思っています。

 

お金をかけずに集客ができる方法は、たくさんあること。一つ一つを単体で使うのではなく、自分のビジネスにあった目的と合わせた取り組みをすることが大事。

無料で集客をすることは、時間がかかることと理解をして取り組むことが大事。即効性を求めるのであればお金をかけて取り組むのが一番。

無料で集客するには、肝になってくるのがコピーの力です。これれらの時代はコピーの力を伸ばすことが必須。

 

 

以上の3つのポイントを意識して、今回お伝えをしてきたお金をかけない集客方法を実践して頂けると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.