田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

Instagramを活用して集客や売り上げにつなげる方法【王道を極める】

投稿日:

昨年はやったインスタグラムは今年も勢いよく流行っています。インフルエンサーという言葉も流行り、フォロワーの多い人が影響力を持つ時代になって、一般の人がSNSを活用しだしビジネスにつなげることもいろいろな事例が出てきました。

 

都会にいても田舎にいても今はインスタグラムを見ない日はないほど、若い人の中では圧倒的な人気SNSになっています。そのインスタグラムを活用して集客や売り上げにつなげていくためにはどうすれば良いのかについてお伝えをします。

 

ポイント

情報を探すのはインスタグラム

 

Instagramをやっている人は多いと思います。インスタグラムを使ってお店の集客や物販などもできるようになって、ビジネスで活用した人が圧倒的に増えました。インスタグラムでは現在3300万人のアクティブユーザーがいるようです。

お店の情報を探すときもネットで検索をしてからインスタグラムで検索をして、お店の情報を確認し、口コミ(写真や投稿内容)を見てからお店に行くかどうかを決めているようです。ということは、お店の方はインスタグラムをしていないということでチャンスを減らすことになっています。

特に飲食業界では僕は必須だと思っています。実際飲食店の方にインスタグラムを始めてもらって、インスタグラムでお店の雰囲気やスタッフさん、料理、口コミを見て行きたくなったというお客様の声をいただいているようです。

ネット検索だけでは、今は不十分でインスタグラムやfacebookなどのSNSも含めて活用することが大事になってきているので、面倒という理由で始めていないのはものすごくチャンスを失っていると思います。

 

ネット検索

⬇️

インスタグラム検索

⬇️

写真や口コミを確認

⬇️

お店へ行く。問い合わせをする。

 

こういった流れになってきています。

 

ポイント

王道こそ大事「継続は力なり」

 

特に大事なのは、インスタグラムでは写真と投稿内容になってきますが、それ以上に大切なことは「継続すること」です。継続することというのは、毎日投稿をすることなんです。

実際毎日投稿するためには、ネタを考えなくてはいけないし、ネタを作らないといけないです。個人であれば難しいですが、お店の場合はネタなんて毎日あると思いますし、ネタも面白さやエンタメなどどんなジャンルでいくのかは大事になってくると思います。

毎日投稿ができなければインスタグラムでもうまくいかないと思いますし、毎日継続してできている方はフォロワーも増えていますし、売り上げも上がっています。

僕が運用しているインスタグラムでも基本毎日投稿をしていますが、最初の頃は投稿ができずに集客もできませんでした。でもある期間から毎日投稿をするようにして、かなり大変ですがそれでも半年後には月に数万アクセスが集まり、ECサイトから売り上げが立つようになりました。

無料でアクセスを集めれて、売り上げが上がる仕組みが作れるのがInstagramだと思います。でも、その根底にあるのは「継続力」が肝になっていると僕は思います。

 

ポイント

インスタグラムの活用法

 

インスタグラムで集客と売り上げを上げていくためには、基本的には毎日投稿することが大前提としてお伝えをしますが、

 

・毎日の投稿

・毎日ストーリーをアップする

・ハッシュタグを活用する

 

この3つが基本になると思います。

 

投稿してストリーへアップして、ハッシュタグで見込み客へリーチさせることができればアカウントがどんどん育っていきます。

アカウントを育てるためにも「インサイト」を確認してください。インサイトはインスタグラムのマイページの右上にある三本線をタップすると上から3番目に「インサイト」というタグがありますのでタップしてください。

その中でわかることは、

 

・コンテンツ(投稿やストーリーのアクセスやハッシュタグからどれぐらいきているかなどのデータ)

・アクティビティ(リーチ数、インプレッション数、曜日ごとのデータなど)

・オーディエンス(露フォワーの増減や市町村、年齢、性別)

 

こういったデータが分かりますので、毎日データを見てどこの部分が伸びているのか、どの投稿が伸びているのかを分析して、バズった投稿やいつもよりも反応が良い投稿を分析をして伸ばしていくことができます。

 

まとめ

 

インスタグラムが流行っているのは、本質的には目立ちたいというような願望、欲望が根底にはあったと思いますが、今は写真や投稿を見て情報を探していることに活用されています。インスタグラムで検索をすることで自分が行きたい場所や欲しいものを買える時代になっています。

だからこそビジネスをやるならインスタグラムのプラットフォームを利用してお店や個人をブランディングすることが大事になりますし、活用をするためにも基本的におさえる部分をおさえてください。

 

ぐぐるからたぐる時代になり、情報を探しているユーザーへ届けるためにもインスタグラム をつ始めることは大事。

王道中の王道は「継続すること」。毎日の投稿が一番重要です。

毎日投稿するからわかる「データ」を活用をして、より良い情報を届けていくことができるよう活用していくこと。

 

以上の3つのポイントを意識して、インスタグラムを活用してみてはいかがでしょうか?今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.