田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

一行で差がつくコピーライティング

投稿日:

これまでにも何度もコピーライティングについての重要性についてはお伝えをしてきましたが、今回もコピーライティングがいかに重要か、そしてたったの一行でビジネスが大きく変わることについてお伝えをしていこうと思います。

たった一行のコピーライティングでビジネスが大きく変わるのかって信じられませんよね。僕も起業したばかりの頃は信じられませんでした。特に集客やマーケティングというノウハウを重視していたので、コピーライティングは時間もかかるし、それほど重要視していなかったのですが、コピーライテインングを本気で学んでからビジネスが変わりました。

 

ポイント

コピーライティングは必須のスキル

 

先ほどもお伝えをしましたが、コピーライティングはとても時間がかかるスキルです。テクニック本がたくさん出ていますが、多分それを使いこなせているのはごくわずかというか、コピーライティングの本質を学んでいる方だけです。

集客やマーケティングよりも大事なのがコピーライティングになるので、本気で勉強をしてほしいですが、僕はコピーライティングを重要視してきてビジネスが大きく変わりました。

その一つが今回お伝えをする「たった一行にこだわる」ということです。この一行に拘っているかどうかでビジネスが変わると言っても過言ではないと思います。

例えば、ブログのタイトルをつける時にどれぐらい考えるのでしょうか?簡単につけている方が多いと思います。

ブログのタイトルを見て、本文を読みたいかどうかって決まってくるので、SEO以前にタイトルで興味をそそられるかっていう導線を考えてタイトルをつけることが重要です。

facebookの投稿で最初の一行が重要です。見てもらいたいのか、読んでもらいたいのかによって変わりますが、僕の場合はfacebookの投稿も「読んでほしい」という思いがあるので、読んでもらうためには最初の一行でどうやって興味を持ってもらえるかを時間をかけて考えます。

メルマガの件名も同じですし、Twitterの最初の一行も同じ考え方です。ただ書けば良いとか、内容が良ければ読んでくれるとかではなく、最初の一行で読むか読まないかは決まります。

最初の一行、そして次の一行というように「読ませる」というのはものすごく難しいです。すでに関係性がる方だけならつながりもあり読んでくれると思いますが、新規の方は全くあなたがどんな存在かわからない中で見ているので、最初の一行というのが重要になってきます。

ブログのタイトルでも、facebookの最初の一行でも、一番時間を変えていると言っても良いほど時間をかけリサーチをして考えていますので、最初の一行に拘ってください。

 

ポイント

一行にこだわりがないのはバレる

 

コピーライティングをしていると文章やクリエイティブなどとても興味が出てきます。その人がどんな意図で書いているのかを読み取るのが面白いですね。本気でコピーライターとして活動している人にはわかると思いますが、コピーライターではなくても「なんとなく伝わる」ものがあります。

これは手を抜いているのか、本気で書いているのかというのは、なんとなく伝わるものなんですね。一球入魂という言葉もありますが、それぐらい本気で行動をしていくことって重要です。

本でき書いていないということが伝われば、ビジネスの浅さや本気度がバレて、ビジネスにつながらないということが出てきます。これは嘘のような本当の話で、今ブログやSNSで集客ができていないというのは、本気度がバレていると思います。

ただ時間をかければ良いということではなく、コピーライティングの本質は「お客様のことを理解すること」です。以前「コピーライターの仕事術【岡山県でも全国で仕事を受注】」でもコピーライティングについては書いているので合わせて読んでみてください。

一行にこだわるかどうかでビジネスの差がついていくので、結果的には同じことをしているライバルたちと大きな差がついて、結果的に自分が本来取れている市場が取れないと言った結果につながっていきます。

特に今のような時代は、SNSを使っているお客様が多いので、口コミなどにもつながっていくので、コピーライティングを学び、一行にこだわりビジネスができているかで、今後大きく変わると思います。

 

一行にこだわる時のポイントですが、

 

・一行で伝えたいことが伝わる

・一行で何をするかわかる

・一行で行動したくなる(読みたくなる)

・一行でお金を出したくなる

・一行であなたに興味を持ってもらえる

 

上記のポイントをチェックしてみるとより面白い一行になると思いますよ。

 

まとめ

 

たったの一行で差がつくのですが、この一行に拘って、そして本気で取り組めているかどうかがビジネスで大きく変わる要素となりますので、ぜひコピーライティングを学び、一行に拘ってみてください。

この一行に拘れば集客やマーケティングを学ぶ以上の効果を味わうこともできると思いますし、ブログやSNSなどの反応も上がってくると思います。

 

✅たったの一行でビジネスに大きく差が出ることを意識する。

✅コピーライティングの重要性は集客やマーケティング以上に大きな要素となる。

✅一行の本気度であなたのビジネス観が大きく変わる。

以上の3つのポイントを意識して日々の発信に活かしてみてください。意識するだけでも反応が変わってくると思いますよ。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.