田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

アメブロ集客の方法【60万アクセスを集めたノウハウ】

投稿日:

最近はワードプレスに移行してブログを書いているのですが、以前はアメブロを利用してブログを書いていました。アメブロも2500日以上毎日更新してきたので、その中からビジネスへたくさん結びついていきました。

現在もアメブロはサブブログとして活用をしていますが、アメブロをメインに活用していた時代は、月に最高60万アクセスを集めることができました。あの時は毎日ブログを必死になって取り組んでいたので、あの頃を思い出せば今の自分の状態は結構楽だったりするのかなと思います。

1日100記事を更新したこともあるのですが、最近はそんな変態みたいなことをやる人はいないようです。誰もやらないことをやるから誰もができない成果を上げることができると思いますので、今回当時僕が60万アクセスを集めた方法についてお伝えしたいと思います。

 

ポイント

アメブロ集客の方法

 

アメブロ集客の方法は、とてもシンプルですが誰もが取り組んでいることになります。基本的にはブログの記事を毎日更新していくことが重要です。当たり前と言えば当たり前なんですが、毎日ブログを更新することができない人が多いですね。

人間は言い訳の天才なので、ブログを更新する理由よりもブログができない理由を探す方が得意ということですね。これと同じで常識が当たり前になっていることもアクセスが伸びない原因の一つだと思います。

アメブロに限らないですが、ブログの記事は毎日一つだけ更新をするという謎のルールができてしまいます。僕は1日に10回とか、20回、時には100回更新をしたこともあります。

そんなこともあって60万アクセスを達成できたのですが、1日に100回更新する人を周りで見たことがありません。かなり変態だと思いますし、大変なことになりますから、大体が「そんなことできない」と言われることが多いです。

逆に「100回更新します!」という人を今まで見たことがありません。アメブロは集客がしやすいブログサービスです。すでにそこに人が集まっているので、検索エンジンやSNSからではなく「アメブロ内からアクセスが集まる」仕組みができているので、他のブログサービスよりも集客がしやすいです。

自分のルールというものをどれだけ崩せるかがアクセスが集まる秘訣になると思います。アクセスが集まり、興味を持ってくれる人が集まり、ビジネスが加速していく。当たり前のことをやっていても当たり前の結果にしかならないので、当たり前ではないことがどれだけできるかが重要ですよね。

 

ポイント

アメブロはオワコンなのか?

 

アメブロはもう使えないサービスということを周りでいう人がいたり、ネット上でも発信している人がいますが、これまでも述べたようにかなり活用ができるブログサービスです。

実際検索エンジンにも強いので、知り合いのアメブロコンサルをしているコンサルタントはクライアントのブログはアメブロにして圧倒的な成果を上げています。月商400万とか200万円を稼ぐ人も何人も出てきています。

結局「アメブロがオワコン」っていっている人は、以前書いた「Facebookはオワコンなのか?」と時と同じように、ちょっと行動しただけで成果が出るまでやり続けている人ではないと思います。

アメブロはオワコンどころか、これから伸びるブログサービスですし、僕が考える中でもブログ集客が一番簡単にできると思っています。簡単ですが楽ではないですよ。これまでもお伝えをしてきているように、誰もと同じことをするのではなく、圧倒的な行動力がなければ成果を出すことは難しいです。

 

アメブロ集客についてまとめると

 

・ブログを書きまくる

・読者を増やす

・読者同士交流をする

・コメントをしあう

・キーワードを意識して検索エンジン対策をする

 

という本当に当たり前のことですが、当たり前のこととして取り組める人は少ないので、誰よりも圧倒的な行動量で取り組んでみてください。

アメブロでアクセスが集まると「カテゴリー」というものがあって当時コンサルタントのランキングで1位を取りました。かなり感動でしたし、1位を取ることで「すごいコンサルタントだ」という実績を作ることができました(中身はまだまだ駆け出しでしたが苦笑)。

当時の実績画像ですが、僕もまだまだ若かった頃ですね(笑)

 

まとめ

 

アメブロ集客の方法は、一番は圧倒的な行動力を毎日続けることが何十万ものアクセスを集めることのきっかけになりました。アクセスを集めるためには、毎日続けることはもちろん、同じことをただ繰り返すのではなく、誰もがやらないことを一生懸命やることです。

当たり前のことを当たり前に続けることは重要です。でもそこに進化がなければ退化していくだけなので、考え行動する、そして誰もやっていないことをチャンレンジしていく。新しいことにもチャレンジをしていく。ブログって一人で黙々とやるものではなく、コミュニケーションをとってやることで、応援しあえる存在となりブログがさらに楽しくなりますので、交流をするものアメブロの集客には欠かせないことだと思います。

 

アメブロ集客で60万アクセスを集めたのは、圧倒的に変態的なことをやったから。誰もやりたがらないことほどやろう。

毎日続けることは当たり前で、その当たり前を毎日進化させていくことがポイントになる。

アメブロのオワコン説はあ成果が出ていない人が広めているだけ。アメブロを活用して集客しビジネスへつなげている人はそんなことを言わない。

 

 

以上の3つのポイントを意識してアメブロの集客を見直してみていただけると、今よりも成果が出てくると思いますよ。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.