田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

Web/SNSマーケティングサービス

これまでの時代は、Webを活用しなくてもなんとかなっていた時代ですが、これからの時代は「Web/SNSマーケティングサービス」が必須の時代になりました。

例えばよく聞く話ですが、テレビや新聞、雑誌、フリーペーパーといったアナログ的なツールを活用して集客活動をしていたけど、最近はアナログ的な広告に出しても費用対効果が悪く、集客に悩んでいるといった話が増えてきました。

昔はテレビや新聞、雑誌などから情報収集をしていたのが、今はWebの時代であり、ホームページはもちろんのこと、SNSなどからも情報収集をしているため、認知活動から購買まで流れが大きく変わってきています。

数年前はパソコンが主流でしたが、今はスマホを一人1台持っている時代になって、いつどこでも簡単位ネットへアクセスができるため、スマホで商品やサービスを購入していると言う時代になっています。今後この流れは加速していくと思いますし、ネット広告費も2018年度には「インターネット:1兆7,589億円(前年比116.5%)」毎年ネットへの広告費用やプロモーション費用にかけられてきています。

これからの時代はWeb・SNSマーケティングが必須に時代になることは間違いないと思います。

 

これからの取り組みが大事になる

 

コンサルティングやプロモーションの相談に来て頂いているクライアントも同じですが、これまでアナログ的な取り組みをしていたが、今の時代はWeb・SNSを活用することが大事だと気づいて一緒に取り組みを考えています。

これまでと同じことをしていてもジリ貧になることは間違いないので、そうなってからでは遅いので今手を打てる時に打つのがビジネスはとても重要です。ジリ貧になってからだとできることが限られてくるからです。

実際、クライアントが相談に来てからはクライアントの成果も出ていて最近では上場を視野に入れて会社を成長させているクライアントも出てきています。

 

どんな会社でも成果は出る

 

Web・SNSマーケティングの良いところは、コストも抑えられテストマーケティングを行うことができること思います。

またSNSを活用することで、口コミが広がっていくことやフォロワーが増えてくるとこれまでかかっていた広告費をかけなくても新商品や新顧客、または最近問題になっているスタッフ(社員)の獲得もできるようになります。

✅新規顧客の獲得

✅売り上げUP

✅人材の確保

といった効果を上げることができるのが、Web・SNSマーケティングの最大のメリットだと思います。

 

どうすれば良いのか?

Web・SNSマーケティングで効果を上げるためには、様々な方法がありますし、やるべきことが多くなってきます。

🔵Webマーケティングでは、

・ホームページ活用(SEO対策)

・グーグルマイビジネス(MEO対策)

・リスティング広告(Google・Yahoo広告)

 

🔵SNSマーケティング

・Facebook活用

・Twitter活用

・Instagram活用

・LINE活用

・YouTube活用

・note活用

※各種SNS広告の活用

 

🔵コンテンツマーケティング

・オンライン講座

・オンラインビジネス

・ライブ配信

とにかくやるべきことが多いのとそれぞれのツールの目的と導線を考え取り組んでいくことが重要になります。

下記は、Web・SNSマーケティングの流れの例です。

当社では、

Webマーケティン、SNSマーケティング、インフルエンサーマーケティングなどコンサルティングやプロモーションサービスを通じてクライアント様の事業に合わせた取り組みをさせて頂いています。

 

お気軽にお問い合わせください

Web・SNSマーケティングに関してお伝えしてきましたが、Web・SNSマーケティングは時間が経てば立つほど難しくなってきます。ネットの中ではどんどん新しいものが生まれてきてイノベーションが起こってきます。考えていたことをどこよりも早くに出すことが大事になりますし、Web・SNSの仕組みをつくっていくには時間がかかります。

これからどうやって自社に取り込んでいけば良いのか悩んでいましたらお気軽にご相談ください。初回のご相談は無料となります。

LINEからのお問い合わせも受け付けています

プロフィール

長綱茂雄(ナガツナ シゲオ)起業家・コピーライター。1978年6月12日生まれ、岡山県出身。A型。愛称は“シゲオ”。2007年にISYを設立し、2017年には株式会社HIRUZEN INNOVATIONを設立する。田舎に住んでいながらオンラインの仕組みを作り、全国・海外でコンサルティング&プロモーション事業を展開している。事業のほかにも地域活性化や旅行業なども行う。地元の新聞、テレビ出演などのほか、講演やセミナー活動を行う。

詳しくは、「プロフィールページ」からご覧ください。

 

投稿日:

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.