田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

ビジネスの基礎【今さら聞けないビジネスの基礎とは?】

投稿日:

今さら聞けないビジネスの基礎についてお伝えをしていきます。ビジネスの基礎となればどんなことを想像しますか?僕も基礎をお伝えをすると言ってますが、正直基礎というものが幅広くてどこからどこまでをお伝えすれば良いのか悩みました。

僕は起業して12年目になりますが、ビジネスの基礎は正直今でも学んでいます。基礎というと最初の一歩的な部分になりますが、ビジネスというのは幅広くて、マーケティングだけではなく、コピーライティングや金融、法律など、幅広く学びことが必要です。もちろん一人では難しい部分もあるので、専門家に教えてもらったり、専門家と一緒にビジネスを進めていくものもありますが、僕がこれは抑えておきたいビジネスの基礎のポイントについて今回お伝えをしていこうと思います。

 

ポイント

ビジネスの基礎の考える力を身につける

 

ビジネスの基礎の一つ目は「考える力」です。考える力を身につけることは、これからの時代本当に必要になってきました。

考える力というのは、自分がどうしていきたいのかを考えるためにも様々な知識が必要になってきます。考える材料を集めないといけないので、材料を集めるためには知識が必要です。

知識を身につけるためには、本を読むことが必要です。以前「起業家になるなら100冊は最低でも読むこと」でも書きましたが、本を読むことでどんなジャンルでもある程度基礎の知識を身につけることができます。

ジャンルごとの本を5から10冊ほど読めば、そのジャンルの基礎を学ぶことができます。その知識の基礎を身につけることで、自分がこれからしていきたいことや今必要なことの差分を出していくこともできるので、そこから考えることができます。

よくあるのが、今の自分の知識とノウハウだけで物事を判断したり、考えたりする方もいますが、もちろんそれは大切なことなんですが、そもそも自分自身の成長の過程によって判断は変わってきますので、最初は考える力を身につけるためにも「知識」を入れることをお勧めします。

そこから考えることを始めていきます。考えることは、一つの視点だけではなく、マーケティングでいうとSWOT分析や3C分析などの基礎の分析を行い、その中で自分の考えを入れていくことで、ビジネスがさらに発展していくと思います。

 

ポイント

ビジネスの基礎は、伝える力

 

次に大事なことは、自分が思っていることや考えたことのビジネスを伝えていく力が必要です。伝えていくためにはコピーライティングの力が必要になってきます。

コピーライティングについては、「コピーライティングの基礎講座。これからはコピーライティングが必須です。」「コピーライティングの勉強法【結果にフォーカス】」でも書いてありますので、わせてご覧ください。

思っていることややりたいことがあっても伝えていくことが必要です。そして伝わり方も大事になってきます。お客様へ伝えていく時にも、パートナーへ伝えていく時にも、取引先に伝えていく時にも、伝え方によってビジネスがうまくいくこともあれば、うまくいかないこともあります。

伝え方というのはとても難しいからこそ、コピーライティングの力が大事になってきますので、考え方と合わせて伝え方についても基礎力をあげていくことをお勧めします。

特に今の時代は、インターネットで情報を見るので、SNSやブログなどを通して商品や会社のことを知ってもらうような導線をつくっていくことが重要になってきますので、よりコピーライティングの力が重要になる時代になりました。

 

ポイント

ビジネスの基礎は、お客様のことを理解する力

 

最後に何と言ってもお客様のことを理解することが大事です。コピーライティングを学ぶ時にも「24時間お客様のことを考える」ということを最初に学びます。

リサーチをするという言い方になったり、ペルソナやターゲティングという形で伝わったりすることもありますが、基本「お客様のことを考える」というのが重要です。

特に理解するということを伝えたいのですが、「知ってる」ではなく「理解している」ということが重要です。

知っているというのは「つもり」や「肌感覚」でしかありません。理解しているというのは、今お客様がどこで何をしているのか、どんなことを考えビジネスをしているのか、今何に悩んでいるのか、どんなライフスタイルなのかという細部まで理解をしています。

お客様のことを理解することで、今どんなことを必要としているのかがわかり、コピーライティングの力で伝えていけば、ビジネスがうまくいくことは当たり前とまではいきませんが、成功確率は格段に上がると思います。

お客様のことを知ることについて「お客様のことを知ることがビジネスの本質」という記事でも書いてありますので、こちらも合わせて読んで頂けると嬉しいです。

 

まとめ

 

今回ビジネスの基礎について、今さら聞けないビジネスの基礎として3つのポイントについてお伝えを押させて頂きました。この3つのポイントを細分化していくと、ビジネスに必要なことが押さえられていくと思いますので、ぜひ基礎という土台を大きくしていくためにも役立てていただければ嬉しいです。

 

ビジネスの基礎でもある「考え方」を身につけるためには知識の量を増やすこと

ビジネスの基礎でもある「伝え方」を学ぶためにもコピーライティングの力を身につけてください。

ビジネスの基礎でもある「お客様のことを理解する」ために、徹底的なお客様との関係性を持ってください。

 

 

以上の3つのポイントを意識して、日々のビジネスへ役立てて頂けると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.