田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

新型コロナについての影響を解説 

投稿日:

今年開催予定だったオリンピックが1年以内延期ということで、先日発表がありました。この報道を受けてどのように感じましたか?僕は日本がこれからどうしようもない経済不況になっていくと感じています。

まずは最初に新型コロナのことについて整理をしていこうと思っています。次に経済についてということで2つについて具体的にお伝えをしていきますね。 

 

1、新型コロナウイルスについて

2、経済が下降、大恐慌時代にへ突入

 

ポイント

新型コロナウイルスの現状について

 

新型コロナについては、ウイルス性のものということで現在医療機関などでは、治療の確立やワクチンの開発が行われてきています。基本的には風邪ということで認識すれば良いと思いますが、50代までの方は「予防と免疫力を高める」ということをしっかりすることで大丈夫だと思います。

60代以上の方は人との接触を下げることが重要になると思います。80代の方は致死率も高くなり、60~70代の方も少し割合が高いですが、50代以下の方は致死率はそれほど高くありません。だから予防と免疫力を高めることが必要です。

そもそも日本と海外の事情が違うということを認識した方が良いと思います。海外だと外出するのも銃を持った警察などがいて、規制が厳しいということで、多分「コロナってやばい」という認識がある方もいると思いますが、日本と海外では事情が違います。

もちろん自粛するということで感染を広げないということはあり、感染が広がってオーバーシュートになってしまえば、日本自体がどうなるのかという恐ろしい面がありますので、自粛をするとうのは人間の命を守るためには必要だと思います。

ただ、新型コロナウイルスについての正しい知識と対応をどのようにするのかということを、もっと広めていかなければ次に話をする経済への影響が出ますというかすでに出ています。

 

観光業はもちろん、

 

・ホテル、旅館関係

・講師業、講演業、セミナー業

・飲食店

・物販系(モールにあるような店舗は特に)

・エンタメ事業

・広告代理店

 

など他にも影響があるところは山のようにあると思います。官庁からも金融政策として様々な資金の調達や補助金なども出ていますので、官庁のホームページを確認してビジネスをしている方は活用してみてください。

 

ポイント

新型コロナウイルスによって経済の影響

 

そして次に経済についてです。コロナの影響によって世界が大変なことになっています。その煽りを受けているのも日本ですから、これからさらに景気は悪くなっていきます。オリンピックの影響ももちろんあると思いますが、そもそもとしてオリンピックだけの要素ではなく、経済が下降している中でのコロナショックがあり、それも世界的に広がって世界大恐慌という流れができてしまっている中、日本がこれからどうしていくのか?ということが求められていると個人的には感じています。

 

・政府が考えること

・経済評論家が考えること

 

この2つの考えをメディアが取り上げ、いろいろ方の中のポジショントークでメディアの影響を受けて国民が不安と現状がよくわからない、とにかく不安ということだけが走り出していると感じています。 

新型コロナと経済とこのバランスをとっていくことが求められているので、世界中の国はこのバランスを取る政策などを打ち出し、今の現状を打破しようとしているのが今なんだと理解してもらえれば良いと思います。 

日本がどういった立場で、どのようにしていくのかは、一国民としては見守るほか、ないと思っていますが(笑) 

経済は「世界大恐慌」と言われるような流れに入っています。消費が落ち込んで株価も下がり、ビジネスをしている方、中小零細企業、個人事業主は体力もない(資本力もない)ので、これからどう生きていくのかが問われていますし、手段が限られています。

もちろん新卒の内定の取り消しや派遣切りなど、リーマンショックの時よりも、東日本大震災の時以上に経済が下降していくと言われていますので、生きる力(稼ぐ力)をに身につけていくことが必要な時代へと突入しました。

 

ポイント

これからの時代は稼ぐ力を身につける

 

では何をやればいいのかをシンプルにお伝えをすると「自分で稼ぐ力を身につける」これだけです。自分で稼ぐ力がない人は、これからの時代生き残るのが正直難しいです。それぐらい大変な時代がやってきます。稼ぐための力として第一に情報発信する力を身につけてください。 

今本当に大変ですが、クライアントのほとんどの方が過去最高の売り上げを出しています。 コロナショックは?と驚くぐらいの成果をどんどん出されていますので、ポイントは「ファンづくり」であり、信用力を増すということです。

 

まとめ

 

改めて感じたことは、メディアの力というものが本当に強いなと思いましたし、メディアによってコントロールされている時代なんだと思いました。新型コロナウイルスによって時代が大きく変わり、経済のあり方も変わってくると思います。

日本での働き方も変わるとお思いますし、資本主義の日本ですから「さらに資本主義」が求められる時代になっていくと感じています。新型コロナウイルスはとても危険です。80歳を超える人がかかると一気に致死率も高くなり、人を死に追いやるのは間違い無いので、「予防」「免疫力」を高めていくことは大事なので、働き方もそうだし生き方というライフスタイルの見直しが求められているのも感じます。

さらに経済が破綻していく流れになり、本当にどこがまでいくのか、終息するのかは神のみぞ知るですね。

 

 

新型コロナウイルスのことを正しく理解し、過剰な反応することなく、今できることを適切に対応をしていくことが求められている。

新型コロナウイルスによって、経済が世界全体で大恐慌の流れができている。経済の落ち込みはどこまでいくのかわからないからこそ、自分で稼ぐ力を求められていく時代に突入する。

これからの働き方やライフスタイルのあり方などを考え、生きていくことが必要になるので、今できることをやるのが重要。

 

 

以上の3つのポイントや「不安」というものを分解して考え、正しい知識と正しい行動をしていくことが求められていると思います。

 

これまでにも新型コロナウイルスについては記事も書いていますので、合わせて読んでみてください。

 

新型コロナウイルスから学ぶコト【変化へ対応する力】

コロナショックを乗り切るために!【今の時代だからこそやるべき事】

新型コロナ疲れに経済が破綻する

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.