田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

新型コロナウイルスから学ぶコト【変化へ対応する力】

投稿日:

今話題は新型コロナウイルスですが、毎日政府も大変だし、ビジネスをしている人も大変な現状が起こっています。僕はIT系なので被害はないのですが、物販やイベントなどの人と接する商売はかなり影響があるようです。セミナー講師や講演家、研修講師もかなり大変だと聞いています。

そんな新型コロナウイルスから学ぶことが多々あります。こういった時に一つのビジネスをしているとものすごいリスクがあるコト、そしてリアルだけではなくオンライン上でのビジネスを持つことがとても重要だと感じています。僕が個人的に今回学んだことをお伝えしていこうと思います。

 

ポイント

新型コロナウイルスをきっかけに変わる

 

今リアルで商売をしている方や一つのビジネスをしている方は、ビジネス面で影響を受けていることがあり、このままではダメだという意識が働いていると思います。僕も被害は受けていないですが、それでもこんな状況になってできることってなんだろうと思うことが多々出てきました。

東北の震災の時もそうですが、経済がストップした時に自分ができること、さらに自分のビジネスがどうやって成長をしていけばいいのかということを考えさせられます。

当たり前が当たり前ではないということについて「目の前のことを全力で取り組む」という記事でも書きましたが、今あることがこのまま続くと思ったらダメなんだと思いました。

起業した時も集客の入り口は、一つではなく複数持つことが重要だということも聞いていましたし、これかの時代は集客の入り口を複数持つことが改めて大事なことだと思いました。

SEOに頼るだけではなく、広告を活用することやSNSを活用して集客をしていく、さらにリアルでの集客を考えていくことが本当に重要なことなんだと感じています。できることはなんでもやるというぐらいが集客ではちょうどいいかもしれません。

インバウンドでも海外から観光に来る人が増えていく中で、このような状況になり宿泊業にも大きな影響を受けています。海外の人だけではなく日本人もやめておこうといった風潮が見られますし、国としても外出を控えるようにというような話もありました。

もちろんいつまでもということではないですが、それでもその期間は経済は大きな影響を受けるわけですから考えなければいけませんよね。

ただこのような状況の中でもしっかりとビジネスをして事業を伸ばしている方がいるのも事実です。

 

ポイント

大変な中でもビジネスが成長する

 

今何が必要とされているのかというところでは、色々な意見はあるのですがマスクの転売をして一儲けしている方もいますし、こういった時にどのような対策をすればいいのかという流れのなかで動画でチャンネル登録を増やしている方もいればブログのアクセスを伸ばしている方もいます。

悪い流れの中でも良い流れをつくっているビジネスもあることをよく観察するのも良いと思います。ビジネス上は、光もあれば影もあるではないですが、世の中の動きを正しく見ていくことが、ビジネスをしている人には必要なことだと思います。

新型コロナウイルスが怖い。メディアやよくわからないツイートなどを信じるのではなく、正しい情報を正しい形で理解していくことが大事なことだと思っていますので、その判断力を鍛えるのもこういった状況の時には必要なことだと思います。

そして、一番今回のことで大事なことだと思ったのは、どれだけのファンを作っているかが重要だと感じました。

 

「人と人との繋がり」

 

これを大事にできているかどうかで変わりますね。「ファン=信用」だと思いますので、信用をつくって、信用を構築できる人がこれからの時代は強いと思います。

ビジネスでは売上を作るのは、なんらかの対価を提供することになりますが、その対価を出すのは「人」だということだと思います。

人を大事にすることが自分を大事にすることにもつながるし、ビジネス面だけではなく、それ以外のことでも助け合っていけるような関係がある、本質的な人との付き合いが大事になると思います。

 

まとめ

 

新型コロナウイルスで世間はとんでもなく影響を受けていますが、影響を受けるだけの条件も揃っていますし、それだけ不安が人を動かすということもわかりました。だから、不安を解消できる、「気づきを与えられる人」こそがこれから必要にされる人であり、そんなビジネスを提供していけると、もっとビジネスも面白くなると思います。

 

影響力というのは、色々な形で出てくるので、その時その時しっかり勉強をして、自分のビジネスへ活かす、教訓にすることが大事なことだと思います。

 

新型コロナウイルスから「影響力」について学ぶ。大事なことは自分がどうあるべきかを考えること。

人は不安なことにはお金を出し、行動する。その時の行動力は普段の数倍。不安に人が群がるということが改めてわかった。

どんな状況でも学ぶことはあり、その学んだことをビジネスへ活かすことが重要でさる。

 

 

以上の3つのポイントを意識して世の中のニュースや状況を見てみると面白い発見があると思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.