田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

新型コロナ疲れに経済が破綻する

投稿日:

今話題は新型コロナのことで毎日ニュースやネットの情報で賑わっていますが、コロナ疲れ、コロナ鬱という言葉も流行ってきているぐらい、もういいんじゃないと思うぐらい情報が入ってきます。実際コロナの影響で経済が停滞していることもありますし、元々はそれ以前の消費税アップから影響が出てきていますので、ここにきてさらに大打撃というのが正直なところですね。

このまま新型コロナ疲れで経済が破綻してもいいのかというと僕はやれることってまだあるんじゃないなかと思っています。それは以前の記事でも書きましたが「コロナショックを乗り切るために!【今の時代だからこそやるべき事】」でもお伝えをしていますので、是非読んでみてください。今日は、破綻する前にやれることをやろうということについてお伝えをしていきます。

 

ポイント

何かあってから対応をしても遅い

 

僕はビジネスは事前準備が大事だと思っています。それは起業する準備ということではなく、ビジネスはいつ何が起こるかが分からないからこそ、今できることをやっておくということが重要だということです。

何かあってからというのは、今回の新型コロナだけではなく、消費税がアップしてからも経済って下降していくということは情報をとっている方であれば知っていることで、その時から事前に対応をしている方は今ものすごく大変な時期でも、何とかできているという現状があります。

でも逆に何も考えずにやっていたところはビジネスがうまくいかなくなってきているように感じます。この違いはいったい何かというと事前準備をしてビジネスを進めてきたということだと思います。

事前準備は、どんなことが起こってもいいようにリスクを考えて取り組むということです。例えば極端ですが1年お店の経営がうまくいかなくても何とかなるような準備をしてきたかどうかというのも大事ですよね。

何かあったときは、目の前のことに力、エネルギーを奪われてしまうので、そこから次に向けて動き出すということはかなり難しいです。何か起こっているわけですから、起こっているときには目の前のことを処理するだけで精一杯です。

だからこそそうなってもいいように、常にリスクを考えて経営をすることは大切です。経営とまではいかなくても自分一人のビジネスが何とかなるような状態を作るってとても大切ですよね。

ネガティブになっているときには、ネガティブな情報を受け取りやすく、そしてそんなときにこれだ!と思うようなことがあれば、それに飛びついたりします。それ自体が悪いわけではありませんが、ネガティブなときは思考がマイナスになっているので、しっかり考える必要がありますね。

 

ポイント

新型コロナ疲れを吹き飛ばす

 

ネガティブなときにはネガティブになるので、どうすればポジティブになれるのかと言うと単純です。行動をするだけです。とにかく全力で突き抜けていくしかありません。

もちろんしっかり考え行動することが大事ですが、今のままでは後退する以外ありません。現状維持をすること自体が難しいわけですから、今の状態を覆していくためには、とにかく行動しかないということです。

コロナって怖い・・・もちろん怖いです。僕もどんなことが起こるのか毎日不安で仕方がありません。でも行動しなければもっと不安になることは目に見えています。

毎日必死に行動をして、情報を取得して、その中でできることを最大限やるしかありません。どんなビジネスをしていても同じだと思います。

お店であれば、ウイルス対策をしていますと言うことを前面に出して安心感を出してもいいと思いますし、今だからこそ新メニューなどを開発して、ウイルスに強いと言われる料理なんかも出してもいいと思います。

今までと同じことをしていても、何もしないのと同じことです。国が何とかしてくれれば・・・と思っていても、国はマクロで考えているのでミクロの世界のことまでは正直対応ができないと思います。そこは自治体に頑張ってもらわなければいけないと言う考え方かもしれません。

今の現状だからアイデアを出し、考えられることを考え、今うまくいっている業種や同業種はどんなことをしているのかを知ることも大事です。

僕は常々言っている「ファンをつくる」ことがポイントになっていると思います。ファンであればコロナでも行きますし、買います。

これからの時代は、何が起こってもいいように「ファン」を掴んでいくことが重要だと思いますので、その他大勢の一人ではなく、「そこに行きたい」「そこに行く」と言う目的地になるとビジネスはうまくいきやすいですね。

 

まとめ

 

新型コロナの影響で経営破綻するところも出てきています。実際人の動きがありませんし、経済が下降していることは目に見えてわかります。ただ周りでもこれをチャンスだと捉えている人も多いですし、「ピンチはチャンス」と言う言葉があるように、この苦境を乗り越えるためには、一人ひとりが真剣に考えて、正しい行動をしていくことだと思います。

今のままではただ単に疲れて、好きなお店がなくなって、いきたい場所が減ると言う悪循環でしかありませんので、ビジネスをする方はもちろんですが、これからビジネスをしようと考えている方もしっかり準備をして欲しいですね。

 

新型コロナの影響はとんでもなくすごいものになってきているからこそ考えて行動することが重要。

情報に踊らされて何もしないまま終わるのか、それとも行動をしてチャンスを見出すのかは紙一重の差だと思う。

行動することが求められ、ファンをつくることが求められる時代が強制的にやってきた。

 

 

上記の3つのポイントを意識して今のコロナの話題でいっぱいの状況から考え、行動をするきっかけになると嬉しいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.