田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

考える時間があれば行動をする

投稿日:

今は自粛になって自宅で過ごすことが増えていたり、テレワークやリモートワークで自分の時間が増えたりしていましたが、時間が増えてどう過ごすかってとても大事なことだと思いますし、ゴールデンウィーク以降は、経済活動を開始している人も増えてきています。

これからの時代は本物だけが生き残る時代になってくると思いますし、本物になるためにはどうすればいいのかを真剣に考えなければいけません。かといって考えて行動することができないのは本末転倒なので、何より大事なことは考えること以上に行動しながら考えることが重要です。

 

ポイント

考える時間はない時代へ

 

考える時間は、ありそうでない時代です。新型コロナウイルスによって時代が大きく変わり出そうとしています。これまで考えられていたライフスタイルから変わって、働き方も変わってきています。

ということはユーザーの消費行動が変わってくるということになりますので、その変わった時代の中で自分自身がどうビジネスを考えていくのか、対応していくのかが重要になります。

これまでと同じことをしていても、ユーザーには響かないので商品やサービスが売れていかなくなると感じています。売れないということは売り上げが立たないことへつながるため、ビジネスとして成立ができないです。

これは僕のようなコンサルティングをしている方も同じですし、オンラインでビジネスをしてきた方も店舗ビジネスをしている方も、全て同じことです。

これまでの価値が変わってきているので、同じ価値提供をしてもユーザーへ響かないので、本気でこれからの時代をどう生きていくかを考え行動していかなければいけないです。

それもこれまでと同じぐらいの行動量では基本ダメだと思っています。行動することが全てではありませんが、行動することでわかることが増えるのも確かなので、僕は行動ベースで物事を考えていくようにしています。

自分が体験したことが一番大事だということですね。頭の中だけで考えてわからないことの方が多いので、考える時間があれば、その分行動をしていけば良いと思います。そういった意味では考える時間はないに等しいです。

考えてもわからないことの方が多いのであれば、行動をしてわかることを増やしていく方が重要です。なぜ考えてもわからないのかというとシンプルに「時代が変わった、変わろうとしている」からです。

これまで体験したことがない大不況であり、経済の変化を誰も予測はできないし、どうなるかなんてわからないというのが今の時代だと思います。

 

ポイント

だからといってただ行動するだけではダメ

 

闇雲に行動すれば良いということでもありません。行動をしても意味がなければビジネスに繋がりません。だからビジネスの基本へ立ち返って行動していくことが重要です。

 

・リサーチを徹底的に行う

・お客様のペルソナをつくる

・商品サービスの価値を見直す

・テストマーケティングを行う

・オンライン化の仕組みを見直す

 

こういった上記の仕事に加えていろいろなことを考え行動していかなければいけません。行動することで調整をしてより良いものへと変えていくことが大切です。

行動するということは、一番の基本部分は情報発信をしていくことです。情報発信をしていくことで「ユーザーとコミュニケーションがとれる」ことが大切になってきます。コミュニケーションがとれると反応がわかってきます。

反応がわかるということは、これからどんな商品やサービスを提供していけば良いのか、価値を作れば良いのかが見えてきます。一番ダメなパターンは、これまでと同じように一方的な発信では何も生まれてきません。

本当に大切なことは、コミュニケーションがとれること、さらにいうならコミュニティ化ができることが大切になってきます。ビジネスの流れでは認知からファンへ変えていくための流れが重要になってきますので、それが超重要になってくる時代になったと思います。

以前書いた記事で「ブランドをつくるためのブランディングとは?」「【ビジネス編】5つの人間関係を知る」でも書いていますので、今だからこそ真剣に読んで頂きたいです。ファンの変えていくためのビジネスの仕組みこそが、これからの時代を生き残る最善の方法だと思っています。

新型コロナウイルスによって大変な時期でも、ファンがついているお店であり、コミュニティ化しているお店は、大変な中でも生き残っていけます。実際売り上げは落ちていますが、最悪の状況にはなっていないですし、生き残るための経営をしっかりされています。

新しい時代は、本物が生き残る時代だからこそ「考えるよりも行動をする」ことを大事にして今の時間を過ごしてみてください。

 

まとめ

 

考える時間はたくさんあっても、行動から学べることの方が結構大事だったりします。もちろん考えることも大切ですし、全く考えずに行動することってことはお勧めをしませんが、行動することがこれまでと同じスピードでは、時代に置いてかれてビジネスとしてオワコンになってしまうことになります。

考えて行動するのではなく、行動しながら考えるというスピード重視の世界になり、その中で価値を提供をしていくことがとても大事になる時代になったと思いますので、スピードを重視して取り組みましょう。

 

考えて行動する時代は終わり。行動しながら考えて取り組んでいくスピードの時代へ。

これまでの常識で考えるのではなく、新しい時代にあった考え方と行動でビジネスを取り組むことが重要。

本物だけが生き残るこれからの時代を生きていくためには、自分を常にアップデートすることが大切。

 

 

以上の3つのポイントを意識して、日々のビジネスへの取り組みに活かして頂けると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.