田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

信用力が重視される時代へ

投稿日:

これからくる時代は「信用力」が重視される時代になっていきます。なぜ信用力が重視されるのかというと具体的にはこれからお伝えをしていきますが、ビジネスの価値が新型コロナウイルスによって大きく変わりました。

これまで重要と思っていたことも実は重要ではなかった。これまで固定していた概念も実は不必要なものだったということで、これまでの当たり前が当たり前ではなくなり、常識と思っていたことも常識ではなくなってきた新時代になります。

僕は起業してから信用が大事であり、イコール「ファン」をつくることがこれからのビジネスでは重要になることをお伝えしてきましたが、まさにこれからの時代がそうなりますね。

 

ポイント

これまでの価値が一変する時代へ

 

最近では働き方が大きく変わってきました。在宅でzoomなどを利用して会議を行ったり、リモートワークが当たり前になってきたりする中で、会社へ出勤をすることや会議の質というものも変わってきています。

またテレワークになることで、仕事というのは成果主義になりました。仕事をやったフリというのが通じない世界になったということです。働き方もこれまで以上に成果を出していかなければ会社にとっていらない存在になりますし、これは会社に勤めているサラリーマンやOLだけではなく、起業家も同じことが言えます。

起業家としての価値というものが問われる時代になりますので、これまでなんとなく仕事を任せていた部分も見直しをされていく時代になりますので、起業家としての価値を出していく必要があります。

誰でもできることであれば、安くて良い人材へ仕事が流れていきますし、成果という意味では、成果を出す人であれば、これまで以上にコストをかけてでもやってもらう流れになります。

会社単位で言えばコストの見直しがこれから起こってきますし、コストというのはリソースの中で見直しをし、内部的要因と外部的要因の中でコスト意識を持ってビジネスをする会社や人が多くなってくると思います。

会社という組織の枠組みもネットの中では必要がないので、これまでライバル社や外部の人と仕事がやりずらかった部分でも、その垣根ってなくなってくると思います。

そうなると個人がビジネスで生き抜いていくには、信用力が勝負になります。簡単に言えばどれだけのファンがいるかということであり、「この仕事はあなたに任せたい」というように思ってもらえるかどうかが重要になります。

単純に今信用力がある人は、より信用力が高まり、今信用力が低い人は信用がより低下していくという流れになってくるので、何が何でも頑張ることが必要な時代になってくるというわけです。

 

ポイント

信用力が重視される理由

 

ビジネスのあり方や働き方が変わると同時に「お金の価値」も変わってきました。コロナのような状況になって、お金を使いたいけど使う場所がないというと、ではその中で何を買うのか、欲しいのかというと、ものやサービスではなくなってきています。

あの人と飲みたいな、遊びに行きたいなってことを感じると思うのですが、消費活動自体が変わってくると考えています。また、お金もキャッシュレス化が進んでくるため、お金というツールも「信用」という形にどんどん変わってきています。

先ほどのお金を使う場所というのが変わってきますので、お金を使う場所の一つが「面白いことや楽しいこと」だと思いますし、面白そうなことをやってくれる人や自分もそれに拘れそうなこと、というような形で変わってきます。

そうなると「人へ」お金を使うようになりますので、人へお金を使う場合には「面白い、楽しい」ということが信用のバロメーターで決まってくると思います。信用力が高い人ほどお金が集まってくると思います。

信用力をつけようと思ったら何をすればいいのか?考えると思いますが、僕が信用をつけるために大事だと思うことは、ビジネスの基礎を作った前提で話すと、「土台」の部分を作るために必要なことは、

 

・情報発信をする

・嘘をつかないようにする

・人を大事にする

・感謝をする

・体験を増やす

・人と同じことをしないようにする

 

などが必要なことだと思っています。これらは土台の部分なので基礎の部分はビジネスの基礎については「ビジネスの基礎【今さら聞けないビジネスの基礎とは?】」でも書いていますので読んでみてください。

信用力がつけばファンへ変わっていきます。ファンになってもらうためには、「【ビジネス編】5つの人間関係を知る」にも具体的に書いていますので、合わせて読んでみてください。

 

まとめ

 

これからの時代は信用力を重視します。その理由としては、「価値が変わったから」です。何の価値が変わったのかというと「モノやサービス」ではなく、自分が楽しい、面白い、役立つ、感動することに関わっていきたいという「自分軸・主人公」になりたいという部分が強くなっていくからです。

これまではメディアでもみて楽しむものだったのが、自分が体験して楽しむ、自分が出演して楽しむ。そこにお金を払っているという時代になっていきます。今もそうですが、それがこれまで以上に加速していきますよ。

 

お金という貨幣経済からこれから信用経済に生まれ変わっていく時代へ。

商品やモノではなく「体験価値」が重要になる時代になる。

信用が生み出せなければビジネスが継続できないと理解しておく。

 

 

以上の3つのポイントを意識してビジネスを構築していくことをお勧めします。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.