田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

Facebookマーケティング News

クリック率が5倍!Facebook投稿で劇的に効果が出るカルーセル投稿

更新日:

Facebookを活用し出して9年目になります。最初は個人アカウントでの取り組みがほとんどでしたが、3年前からFacebook広告を本格的に取り組み出し、広告と合わせてFacebookページの活用を取り組んできました。

取り組みの中からFacebook広告のクリック率を伸ばす方法をテストする中では、一番クリック率が高くなる投稿方法が「カルーセル投稿」でした。これは広告だけではなくオーガニックな投稿でもカルーセル投稿がクリック率がアップするので、知っておかなければいけない投稿方法だと思います。

実際、広告を出すときにはカルーセル投稿をすることで同じ予算でもクリック率が5倍以上になったケースもありますし、それ以上の効果を発揮しているものもあります。クリック率が上がることで広告の品質も高くなり、広告コストも安く集客をすることができるのもメリットです。

今回は、広告の出し方も含めたオーガニックなカルーセル投稿についての方法であったり事例を含めてお伝えができればと思っていますので、楽しみにしてください。

 

 

Facebook投稿には種類が複数ある

 

Facebookページでの投稿には種類があることはご存知でしょうか?基本的にはFacebookはアプリから活用される方が多く、パソコンよりもスマホで投稿をする方が多いです。Facebookページの投稿でもアプリにある「ページマネージャー」を利用されたり、Facebookアプリからページへ行き、投稿をされるという方が僕の周りでは多かったです。

実際に、パソコンから投稿をすることをお勧めをしていますし、パソコンから投稿することで投稿するタイプを選ぶことができます。パソコンから見た投稿のタイプは下記の画像の通りになります。

 

画像をご覧頂けると分かるように「6種類」の投稿ができます。これは投稿というよりも「画像の投稿方法」となります。スマホから投稿をすれば、一つの種類しか投稿パターンがないため、投稿に変化を加えることができなかったりします。

6種類のパターンから自分がどういった投稿をしていきたいのかを考えると、面白い展開もできますので、投稿をするときには「パソコンから」取り組んでみてください。よく聞かれるのですが、個人アカウントでは6種類のパターンというのはありません。

あくまでもFacebookページの投稿パターンとなりますので、お間違えないようにしてくださいね。個人アカウントでも、投稿の仕方は様々ありますので、一度どんな投稿ができるのかをチェックしてみてください。

Facebook広告も同じように投稿のパターンがありますが、僕がお勧めしているのは、カルーセル投稿のパターンで広告も出すように話をしています。

 

※ポイント → カルーセルタイプで投稿をする時に、上記にあった画像のような形式が出てこない時には、投稿ツールを開き、投稿のタイプを選択してみてください。

 

 

クリック率が5倍以上になり問い合わせが増加

 

実際に投稿パターンをご覧頂き、6種類の投稿ができることがご理解できたと思いますが、僕が一番お勧めなのは、今回のタイトルにもあるように「カルーセル投稿」です。カルーセル投稿というのは、次のようなパターンになります。

画像の中にリンクを挿入ができるタイプの投稿がカルーセルタイプになるのですが、通常であれば記事の中にリンクを入れて、記事を読んでもらわなければリンクまでクリックをしてもらえないですが、このカルーセル投稿をすることで画像をクリックすれば、みて欲しいホームページやECサイトの方へ誘導ができる投稿になります。

文章と画像の組み合わせが大事になるのですが、僕がテストする中では画像を3枚から5枚用意をしていると、クリック率が伸びてホームページへの誘導もできて、そこから成約に至るまでの流れを作ることができています。

記事の中にあるリンクはほとんどクリックされないので、カルーセル投稿をすることでクリック率がアップし、こう反応の時には5倍以上のクリックになることもざらにあります。

投稿方法によってクリック率が変わるのであれば、投稿パターンを変える以外選択はないと思いますし、広告へ出す場合は同じコストでも5倍の誘導になれば、売り上げにもかなり影響をしてくることは理解して頂けると思います。

クライアントからもカルーセル投稿のタイプで広告へ出してもらった時には、1週間の数値を2日で上回ったという報告も頂きました。問い合わせが入ってきているようで、かなり嬉しい結果になっています。

 

 

投稿パターンを知っているかどうか、カルーセルタイプの投稿ができているかどうかで、ビジネスへの影響が変わってきますので、今後の投稿はカルーセル投稿でテストをして反応を確かめて頂きたいです。

 

 

Facebook投稿では「カルーセル投稿」が一番な理由

 

Facebookの投稿の中で、一番活用ができるのがカルーセル投稿だと思っています。事例でもお伝えをしたようにクリック率がアップして問い合わせが入ってくる。同じ予算でも成果が変わってくるのであれば、カルーセル投稿が一番だと思います。

Facebook広告を出す中では、広告の目的としてはホームページの誘導から成約に至るまでの流れを作るために広告を出すことがほとんどだと思います。これまでにもFacebook広告についてはお伝えをしてきていると思いますので、「facebookはオワコン?本当にそうでしょうか?」「facebook広告が効果が出ない理由と2020年の活用法」などでもお伝えをしていますので合わせて読んでみてください。

カルーセル投稿をしてきたおかげもあって、通常のコストよりも安く集客ができています。自社のマーケティングであれば約100万アクセスをFacebook広告から集めることができています。

 

 

100万アクセスを集めるためには、広告単価が50円であれば5000万円かかりますし、100円になれば1億円が広告費としてかかってきます。でも実際にはそんなに払っていないです、かなり安くアクセスを集めることができています。

ブログやSNSで100万アクセスを集めようと思ったら、トップブロガーであったり、インフルエンサーでなければ難しいと思いますが、広告を使うことで同じようにアクセスを集めることができるのも広告の良いところであり、カルーセル投稿だからこそできた方法です。

集客という観点から見ても「カルーセル投稿」は、集客をする人にとってビジネスを拡大させてくれる方法だと思いますので、集客に悩んでいる方にはオススメの投稿ですし、方法だと思います。

 

 

カルーセル投稿で激変した事例

 

カルーセル投稿で実際に激変した事例についてお伝えをしていきますが、先ほどもクリック率が5倍に以上になり、お問い合わせも増え、コストも激減した事例では、投稿の仕方だけを変えて出しました。

通常の投稿からカルーセルタイプへ変更するだけで激変するのであれば、やらない手はないと思います。

また他クライアントの事例では、メルマガの登録者が数日で数件という成果だったのが、1日に数件という形で登録者が増えていきました。メルマガの登録者が増えることで、自社のサービスが売れていき、1ヶ月で500万円の売り上げを出すことができたと報告を頂いています。

ホームページのアクセスだけではなく、メルマガの登録者が増えていくという形でもカルーセル投稿の出し方では相性がよかったです。自社でも無料コンサルティングの広告をカルーセルタイプで1年以上出していますが、毎月広告から成果が出ていることもそうですが、認知としてにも影響が出ていますので、カルーセル投稿の画像にストーリーを持たせるやり方もオススメです。

 

また、物販でも同じような結果が出ています。鞄や財布といった商品を販売していますが、現在では毎月60個から100個以上の販売ができています。コスト面でも通常の1.5倍から2倍安い広告費で稼働しているので、利益率が相当高くなっているケースもあります。

 

 

まとめ

 

Facebookページからの投稿もFacebook広告からの投稿も「カルーセル投稿」での出し方が一番だと思いますし、成果ので方も大きく変わってくると思います。Facebookで完結するのではなく、目的はホームページの誘導であり、そこから商品の販売やサービスの販売、顧客情報の獲得であったりすると思います。

 

Facebookページも広告も投稿の仕方一つで成果が変わることを思えば、知っているか、知らないかで大きな差が生まれてきます。広告に関しては投稿だけではなくオーディエンスの設定なども関わってきますが、それを抜きにしてもカルーセルタイプでの投稿をできるだけ行うようにして欲しいです。

 

カルーセル投稿は、パソコンからしかできないですし、広告の設定もパソコンから広告マネージャーやビジネスマネージャーを開き、設定を含めた投稿をしていくことで、より効果的な投稿ができますので、Facebookはパソコンから投稿という意識を持って取り組んで頂きたいと思います。

 

Facebookの投稿パターンは6種類あり、効果的な投稿はカルーセルタイプの投稿になる。

カルーセル投稿をすることでクリック率も5倍になり、コスト減で同じ以上の成果を出すことも可能なのがカルーセル投稿である。

ビジネスをスケールアップするための導線には、正しい知識と方法を知っているかどうかで変わってくる。

 

 

以上の3つのポイントを意識して、Facebookの投稿の考え方や方法を身につけて頂きたいと思います。また、カルーセルタイプの投稿をやって頂く、きっかけになると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.