田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

0円集客の方法【SEOとSNSの本質が0円集客の本質へ】

投稿日:

ビジネスをしているといかに安く集客をして、売り上げをたてていくかということを考えることもありますが、0円で集客ができればそれに越したことはないですし、その分利益が高くなるので考えて取り組んでいくことは重要です。

起業したばかりの頃は、0円集客の方法でとにかく時間をかけて取り組んでいました。最近では広告を使った集客が最もビジネスのスピードをあげてくれ、ビジネスのスケールアップもやりやすいと感じています。広告については「広告の種類を知りビジネス活用をする」でもお伝えをしていますので合わせて読んでみてください。

広告はビジネスのスピードをあげてくれますが、0円集客は無料でビジネスをすることになるので時間がかかるということを理解しておく必要もあります。即効性を求めて例えばSNSをやったりSEOをやる方もいますが、短期で成果を上げるには難しいです。

1日にかける時間のほとんどを0円集客の方法で使うのであれば問題ないかもしれませんが、良いか悪いかの反応を得るまでに時間が相当かかってしまうということもありますので、心構えの一つとして知っておいて頂けると良いかなと思います。

 

ポイント

0円で集客ができる方法

 

0円で集客ができるビジネスがあればそれはとんでもなく利益が高くなると思いますが、0円で集客ができる方法というのは、どんな方法があるのでしょうか?考えつくことはGoogleやYahooの検索エンジンから集客をする方法も思いつくと思います。

他にもSNSのようなInstagramやFacebook、LINE、Twitter、YouTubeと言ったツールの活用も思いつくと思います。細かく言えば他にももっとありますし、アプリを使った集客などもありますが、今回0円で集客ができる方法としては、王道のSEOとSNSの活用です。

なぜ、SEOとSNSが良いのかというと、とてもシンプルな答えになるのですが、そこに人が集まっているからです。人が集まっているというのは、多くの人たちが使っているからという言い方もできます。

1万人しか使っていないツールと100万人が使っているツールであれば、100万人が使っているツールを活用する方が集客ができると思います。その人が集まっている場所でビジネスをすることも重要な考え方になりますし、ちゃんと人が集まっている場所でビジネスができているかということも理解していないと、いつまでたっても集客ができない状態になります。

0円集客ができれば良いということではなく、0円で集客をするというのは、集客をしてビジネスへつなげるという目的があるという前提でお伝えをしていきますので、ここも合わせて理解をして頂けると嬉しいです。

僕は、メールマーケティングが得意でもあるのですが、メールマーケティングをするためにはメルマガの読者になってもらうことが必要です。メルマガの読者になってもらうためにSNSを10個ぐらい活用をして、毎日投稿とコミュニケーションを取り組んで、メールをお送りする中で1ヶ月で読者約300人を集めることができました。集まった読者へコミュニケーションをとって月に100万円の売り上げを達成することができました。

コストは0円ですが時間は1ヶ月間毎日15時間以上を使ってやったので、時給換算すれば相当低いですが、当時は起業した頃でうまくいくことがなかったので、自信へつながる出来事だったことは今でも覚えています。

SNSでもSEOでも人が集まっているところでビジネスをし集客をするからビジネスで成果を出すことができるという流れを作ることができるので、超重要なことなので忘れないようにしてくださいね。

 

ポイント

0円集客では質が大事になる

 

0円集客で大事になることが、「質」です。質というのは、先ほどの事例でいくとメルマガの読者の質が大事です。自分の考えややっていることに興味を持ってもらうための情報発信をし、コミュニケーションをとっていくことが必要になります。

SEOでいうと「記事の質」が大事になります。記事の質が悪ければどれだけ文字量が多いコンテンツを出していってもSEOで信用を得ることができません。信用については、あとでお伝えをしていきますが、記事の質を高めるためにどうすれば良いのかというと「読んでいる人がメリットだと思うこと」です。

簡単に言えば「役立つ情報」ということです。SEOというのは検索エンジン対策となりますが、検索でいかに自分のサイトがヒットするかということになりますが、検索をする人というのは「調べたいことがあって見ている」という前提があります。

Googleで検索をしている人で、「ブログの書き方」と検索をしている人は、ブログの書き方を知りたいという悩みがあって検索をしているわけです。ブログの書き方には、5つの方法がり、例えば商品販売の時にはこのような書き方が良いですよ。SNSではこっちの書き方が良いですよと具体的に書いてあれば、役立つこともあり、メリットを感じてもらうことができると思います。

0円というのは、信用はしていませんよということです。信用をするからお金を払うわけです。信用をしていない人へ1円でもお金って払いたくないですよね?0円だからこそ集客する時には質を大事にして、質を価値として提供をしていくから、将来的にお客様になってくれる可能性が高くなることへつながっていくことができます。

質が大事にできないと、いくら0円集客の方法を取り組んでもお客様へはつながっていきません。質を高めることは、ビジネスを高めることへつながっていきますし、0円集客の本質からずれることになるので、気をつけなければいけません。

 

ポイント

SEO対策よりも信用対策をする

 

SEO対策というのは、信用対策をすることだと思っています。信用対策をすることで、0円集客をするときに「コンテンツの質」が大事になってきますし、質があるから信用もしてくれる流れを作れていくと思います。

SEO対策を検索エンジン対策として考えているのであれば、いつまでたってもビジネスはうまくいかないですし、SEO対策は信用対策だからこそ、信用を得るためには、「役立った」という思いを持ってもらうことが信用へつながる一歩だと思います。

信用をしていないサイトのことを見るかというと見ないと思いますし、そこで商品が販売されていても関心すら持たないと思います。SEO対策で信用を勝ち取るためには、信用に値する情報を届けていく、伝えていくことを最初に考えるべきです。

信用を得ることができれば、商品の購入へ繋がることはもちろんですが、こんなサイトが役立ったよと口コミをしてくれます。SNSでシェアをしてくれたり、ブログで書いてくれたり、動画発信をしてくれる可能性もあります。

今は「本物だけが生き残る時代」と言われていますし、僕自身そう言い続けてきています。0円集客の本質は、信用を得ることができるコンテンツが提供できるかどうかが肝になってきますので、そう言った意味では「自分が成長すること」「人の役に立てる情報やサービス・商品を持つこと」が大事になってきます。

信用対策をすることがSEO対策になるということを理解してブログを書いたり、情報発信をしている人は少ないです。それよりもどんなキーワードでと言ったテクニカル的なことが流行っているので、本当にもったいないですし、実際長く生き残るビジネスは人へ価値を提供するビジネス以外あり得ないというのが個人的な考え方です。

 

ポイント

フォロワーの数よりもエンゲージメント

 

これから0円集客を取り組む時に大事になるのが、SNSであればフォロワーの数ですが、ブログでいうならアクセス数です。ただのアクセスを伸ばしても意味がないですし、フォロワーの数だけでも意味がないです。

見せかけの数字よりも「エンゲージメント」が大事になります。エンゲージメントが大事になる理由は、フォロワーとのコミュニケーションが取れているということで寿司、ブログでも問い合わせや相談が増えていることへつながることです。

例えばSNSでよくあるのが、フォロワーが1万人いるけど、コメントが数人、いいねも100いかないという方がいます。かと言ったらフォロワーは1000人だけど、コメントは数百件入って、いいねも500以上がついているとなれば、どちらのSNS媒体が良いのかって言えば、1000人しかフォロワーいないけど反応が格段に高い方だと思います。

フォロワーの数を追いかけることは大事ですが、数だけを求めてもビジネスにはつながらないですし、0円集客の本質的な部分から外れていくことになります。100人でもいいから100人がきとんと反応をしてくれる運営方法であったり、コミュニケーションが取れる方法でやっていくことがより重要な時代になってきていると思います。

エンゲージメントが高いSNSであったりブログ運営をしていくことを考えれば、コンテンツの質が大事になり、コンテンツの質を高めることでエンゲージメントが高くなっていくことへ繋がっていきます。

 

まとめ

 

0円集客の方法についてお伝えをしましたが、集客をするためには最初に考えなくてはいけないことがあります。どんなお客様にきて欲しいのか、お客様に響く言葉は何か、どんな悩みがあるのかということを知らなければいけません。

0円でも有料でも基本は同じということです。SNSをやってうまく集客ができていない、SEO対策をしているけど集客へ繋がっていないというのは、本質的なことを理解して、軌道修正をしていくことから始めることをお勧めします。

僕は、広告の良さは今では感じているので積極的に取り組んでいますが、それでも0円集客は時間がかかるものだし、信用を作るためには時間がかかるものだと思います。エセ信用ではなく本物の信用というのは、コミュニケーションから、そして相手に与えることからだと思いますので、ぜひ今回の内容を何度見ていただき取り組んで頂きたいです。

 

0円集客の方法は、信用を得ることから始まる。信用を得るための手段としてSNSやSEOがあることを理解する。

0円集客は時間がかかるからこそ、本物のビジネスをしていくことだけを考える必要がある。

なんちゃってでビジネスをしているのであれば、0円でも有料でも成果を上げることはできない。お客様はちゃんと見ていることに気づく。

 

 

以上の3つのポイントを含めて今回の内容を頭に入れて頂き、0円集客の方法を考え取り組んで頂きたいですし、今回お伝えした内容からヒントになることがあれば嬉しいです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.