田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

集客はプロに任せる【知らないと恐ろしい罠】

投稿日:

ビジネスで一番難しいのが集客になります。集客を行うためには専門知識も必要です。専門知識の他に実践力が必要になってくるので、集客はプロに任せるのが一番効率が良く、ビジネスがうまく進む方法だと思います。

僕のようなコンサルタントへ依頼することもそうだし、プロモーターにお願いをするのも良いしSEOコンサルタントや広告運用をお願いするような代理店の方へお願いをするのも良いと思います。

プロ集団と集客で戦っても勝てないどころか、コテンパンに負かされるのが目に見えています。それぐらい集客は難しいし、本気ではなく超本気でやってようやくスタートラインにたてるというものになります。今回は基本的な集客の考え方と罠についてお伝えしていこうと思います。

 

ポイント

集客は誰でもできそうでできない

 

昨日の記事でも書きました「SNS集客は時間がかかる【無料でできる罠】」でもお伝えをしてきましたが、集客って誰にでもできそうで誰にもできないことです。集客を本格的に行おうと思えば、覚えることもたくさんありますし、やるべきこともたくさんあります。

 

一部の集客についての考え方などについてお伝えをすると、

 

・ペルソナをつくる(ターゲティングを行う)

・ビジネスモデルの全体像をつくる

・自社の商品やサービスの作成、USPなど

・ホームページの構成と集客構造、その上での仕組みと仕掛け

・ランディングページの構成とセールスレターの作成

・SNSの総合プロモーション

・口コミやメディアを活用したプロモーション

・見込み客あつめとセールまでのスキーム

・1年後、3年後の事業プラン

・SEOや広告などを含めた集客構造と取り組み

 

など大雑把ではありますが、集客をしていくためには考えることって色々あるんです。その色々を一人で考えたり取り組んでいくためには、相当な時間がかかってきます。

特に起業したり起業する方にとっては、これからのことをこれからやらなければいけないので時間もコストも莫大にかかってきます。全部取り組んだとしてもそれが正解かどうかなんてわかりません。

常にトライ&エラーで繰り返し修正をして取り組んでということをやっていかなければいけません。例えばインスタグラムを使って集客をするというのもいいかも知れませんが、インスタグラムをやれば集客ができるのではなく、全体を考えた上でインスタグラムがどういった役割を担っているのかが重要なポイントになってきます。

プロは毎日こう言ったことを考えて、実践しているのですからこんな競合とどう戦うのかって真剣、本気で向き合わなければ勝てるわけがないんですね。

 

ポイント

コンサルあるある

 

これはコンサルあるあるなんですが、コンサルティングをして話をし、話をしている時に取り組んでもらうと「自分でもできる」ということを感じてもらえます。それがコンサルの役割でもあり、やっていかなければいけないことなんですが、コンサルティングをしているからできているという方もいるんです。

自社でマーケティング事業部を作られる会社も多いのですが、多くはうまくいきません。それはマーケティングって全てのスキルやノウハウ、知識が求められる世界だからです。

ちょっとやそっとでできるのであればマーケティングなんていらないし、コンサルタントやプロモーターと言った職業が成り立つはずがないからです。

僕であれば12年やってきた知識とノウハウで答えを導き出します。もちろんただ年数だけあればいいというものではなく、中身がとても重要です。実践をどれだけしてきたかということが重要になるので、具体的に集客をしていくためには、コピーライティングの部分やクリエイティブな部分などトータルで判断をしているから成果が出てくるというものがあります。

コンサルティングを辞めた途端、ネット集客がうまくいかなくなったという話はよく聞きますし、SNSはボディーブローのように効いてきます。何が効いてくるのかというと以前書いた「ブログを200日更新してわかったこと」でもお伝えしたように「信用力」が低下してきます。

信用を生み出すコンテンツを全てのコンテンツへ提供をしていくことが求められてきますので、コンサルタントやプロモーター、または他の専門の先生業の方の力は絶大なんだと思います。

ただこういったコンサルタントやプロモーター、先生業でも「アマチュア」と「プロ」がいますので、アマチュアの方に頼むととんでもないことになります。そう言った意味ではその業種で長年取り組んでいる人というのは信用もできると思いますし、さらに実践をしている方で、集客であれば「具体的な集客の提案」ができる人にお願いをすることでプロとしての仕事をしてもらえると思います。

 

まとめ

 

集客は一番厳しい世界で戦っていかなければいけないので、知識もノウハウも準備をすることが大事。準備というのは当たり前の話で、インスタが流行っているからこうやればうまくいくとかそう言った話ではなく、全体のビジネスを考えて、その上で集客を考えていかなければビジネス自体がうまくいかないと思いますので気をつけてください。

そして、集客はプロにお願いをすることが一番効率的で時短とコストカットになりますが、お願いをする人を間違えないようにすることが重要だと思います。

 

集客はプロが蠢く世界である。その世界で戦うためには中途半端な気持ちでやれば一気に飲み込まれて潰される世界。

集客は「客を集める」と書きますが、客というのは「感情的に買う準備ができている人」を定義するものですから、買う気がある人をどれだけ集められるかというビジネス全体を考えているかどうかで勝負が決まる。

集客はプロにお願いをすることが一番。素人同然の人が集客をしてもうまくいくことはほとんどない。

 

 

以上の3つのポイントを考えて集客について考え取り組んでほしいと思います。集客は甘くありませんよ!それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.