田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

SNS集客は時間がかかる【無料でできる罠】

投稿日:

今誰もが活用をしているSNSですが、ビジネスで活用する人はSNS集客をメインにされている方が多いと思います。僕もこれまでにFacebookやTwitter、Instagram、Googleマイビジネス、YouTube、アメブロについて集客や考え方についてお伝えをしてきました。

SNS集客ですが、短期的に集客をしていこうと考えている方が多いですが、SNS集客ほど時間がかかるものはないです。特に無料でできるということでビジネスのメインとしてSNS集客を取り組んでいる方ほど、集客の罠にかかります。今回はSNS集客の正しい考え方と取り組みについてお伝えをしていきます。

 

ポイント

SNSは時間がかかることを知る

 

SNSは無料で活用ができます。だからこそ手軽に始められて、これだけSNSのブームになっていれば誰もが夢を見ると思いますが、最短でSNS集客をしようと思えば、1年から2年はかかると思ってもらう方が良いと思います。

ビジネスとして集客をしようと思えば、SNSをどのように活用するのかを試行錯誤して真剣に取り組んでいくことが重要です。厳しいことを言えば、一つのSNSだけではなく今の時代は複数のSNSを取り組んでいかなければいけないです。

僕は常々「ブランドをつくること」「そのためのブランディングをすること」をお伝えしてきています。それはSNSを活用をして集客を行う場合には、長期目線で取り組まなければいけないからです。

意外と思われるかもしれませんが、最短で集客をしようと思えばリアルで営業をする方がダイレクトに反応が返ってくるので、集客はうまくいきます。ネットで最短で集客をしようと思えば広告を使うことが必須です。

SNS集客は時間がかかるので、それを補足するように広告やリアルの活動を組み合わせてビジネスを考えていくことが重要になりますが、SNSだけで集客をするという方が多いのが現状です。

無料でできる、スマホでできる、パソコンでできる、場所を選ばないというような夢のような話が出てきているので、勘違いをする方も多いですが、それは全て幻想です。SNSは時間も労力もかかります。

何よりも「人と違うこと」をやらなければいけませんし、その人と違うことというのは自分自身や商品などのオリジナリティ(USP:強み)を作っていかなければいけません。

無料で最短でネットで集客をしようと思えば、検索エンジン対策をすることが僕は一番簡単だと思います。それでも検索エンジンから集客をしようと思えば半年から1年はかかると思いますが、それだけコンテンツを提供ができればアクセスを集めるのはそう難しくないです。

SNS集客を真面目に考えるのであれば時間がかかることを前提に取り組み、そしてブランディングができるまでは広告やリアル、検索エンジンなどからアクセスを集め売上につなげていく仕組みを考えることをお勧めします。

 

ポイント

SNSが無料でできるからこそ危険な罠

 

一番危険なのはSNSは無料で集客ができるというイメージがあることです。これはイメージなので実際SNSを活用して集客をしようと思っても、多くの方が感じているのは「もっと簡単に集客ができると思っていた」ということです。

世の中そんなに甘くありませんし、ネットの世界は先に取り組んでいるライバルたちがいますので、同じポジションで戦っても負けることになります。相当な資本を突っ込めばいいと思いますが、ライバルをリサーチして自分のポジションを見つけて戦っていかなければ、その他大勢の中の一人の存在となり、ビジネスはうまくいかなくなると思います。

無料というのは時間がかかるということです。移動手段を考えてもらっても同じことだと思います。目的地までに歩いていくのか、車を使うのか、新幹線を使うのか、飛行機を使うのかによって時間が変わってきます。

歩いていけば無料かもしれませんが、時間もかかるし、途中疲れて挫折することがほとんどです。次に有料サービスを利用して目的地に行けば、それぞれのツールによって時間もコストも変わりますが、目的地までに早く到達ができる方法で取り組むことが大事なことだと思います。

ビジネスをしている人で陥っている罠は、SNSで集客することが目的になっていることです。目的はビジネスの成果を上げること、目的地に到着することです。SNS集客は手段でしかないということに気づくことが重要です。

SNSがうまくいかないからビジネスがうまくいかないわけではなく、目的を見失っていることがうまく行っていない理由になるということを肝に銘じてもらえれば、ビジネスの考え方、SNSの活用の仕方が変わってくると思います。

 

まとめ

 

SNS集客は、目的を達成するための手段でしかなく、本来は目的を最短で達成するためにどうすればいいのかを俯瞰して考えていくことが大切です。そのためには、SNS集客は時間がかかるものとして考え、全体でビジネスの集客を考えて取り組んでいくことで、SNS集客の見えない罠に引っかかることはなく、ビジネスをより良くしていけると思います。

 

SNS集客ほど時間がかかるものはないことを知る。SNS集客が全てではない。

SNS集客よりもリアルや広告を活用する方が最短で集客ができる。ただSNSを活用することでリアルや広告にも活かせることがあるので、トータルで集客を考えることが大事なポイントになる。

ビジネスをする目的を見失わないようにすること。SNS集客はただ一つの手段だということに気づく。

 

 

以上の3つのポイントを意識して、SNS集客を取り組んでみてください。考え方が変われば活用の仕方が変わり、ビジネスの全体の導線も変わると思います。それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.