田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

間違ったSNSの使い方とダメな起業家のパターン

投稿日:

今はSNSなしでは生きていけないという方も多いと思います。それぐらいSNSには中毒性もあるし、魅力的なツールだということです。起業家にとってもマーケティングやブランディングに必要なツールとして当たり前になってきていますが、間違ったSNSの使い方をしていたり、起業家としてダメになっていく人も多いので、今回僕が気をつけているSNSの使い方とダメな起業家のパターンについてお伝えをしていければと思っていますので、楽しみにしてください。

 

ポイント

SNSを間違った使い方をしている

 

そもそもビジネスでSNSを活用していく場合に、目的を持って活用している方が多いです。流行っているからとか、なんとなくやっている方が多いですし、ビジネスになるとFacebookでつながる方も多いのですが、Facebook個人ページでビジネスをしている方が多いという事実もあります。

そもそもFacebook個人のページでビジネスをしてもビジネスとして広がらないですよね。それ以上にFacebookは個人でつながっている分には、コミュニケーションや個人の信用残高を増やすために使っていく方が良いと思っています。

Facebookでつながった途端に売り込みをしてきたり、あったことがなかったり関わる機会がない中で友達申請を送ってくる方も多いですが、そもそもとしてのSNSの使い方を間違っているように思います。

SNSと見れば、なんでも売り込みに使ったりする事を考えて取り組む方が圧倒的に多いですが、要はビジネスチャンネルであれ大丈夫だと思いますが、個人としてのチャンネルであればもっとビジネスとしての使い方を学ぶ必要があります。

以前もお伝えをしていますが、「セールスライティングとコピーライティングの違い」でも書いたようにちゃんと導線を考えて取り組むことが必要になってきます。

一番ダメなパターンが、自分が有名になった気になっている方が多いです。フォロワー1万人いったということでインフルエンサーとして自分が人気ということで、それを強みにしている方も多いですし、ときには自慢している方もいますが、正直かなり痛いです(笑)

もちろん1万人フォロワーがいるということは素晴らしいことですが、それによってどれぐらいビジネスがうまくいっているのかというとそうではありませんし、1万人ぐらいであれば、知らないのと同じぐらいの存在だと思います。

要は思っている以上に誰も知らないし、誰も興味がないということを理解してSNSを活用することが大事ですし、ビジネスを進めていく、伝え方を考えていくことが超重要です。なんのためにSNSを活用しているのかということを考えて使わなければ、間違った方向へいきますよ。

 

ポイント

ダメな起業家のパターン

 

最近はあまり周りにいなくなりましたが、すごい人脈を持っているよということを言ってくる人で起業家として尊敬できる人に会ったことはありません。人脈主義の人はお金主義の人が多いように感じます。

お金主義が悪いわけではないですが、僕は人と関わり対応スタンスなので、お金主義の方とは合わないことが多いですし、話を聞いても全然魅力だと思いません。いくらすごい人脈を持っていても「あなた自身は何をやっているんですか?」と聞いたときには、これからすごいことやるんですよ!というような話をされることがほとんどで、起業家として浅すぎることが露呈されることで逆ブランディングになっていることに気づいて欲しいです。

人脈があることは素晴らしいことですが、人脈だけではなく一緒に何かビジネスをしたりお、人間的に魅力的な自分になっていくことが、何よりも重要だと思いますし、次につながっていくと思います。

僕は考え方としては「成功者脳」を手に入れることは大事だと思っていますが、成功者になっていないのに、成功者になったふりをしてでかい態度をとっている人を見ると本当にダメな起業家だなと思ってしまいます。

これまで見てきた成功している人は、圧倒的に謙虚です。そして相手をリスペクトする天才が多いです。どんな小さなことでも吸収をして、常に学びの姿勢がある方が多いです。自分がすごいという事も言わないし、お金の話もしません。夢や社会に対して何ができるかということを話されている方が多いので、そういった本物の成功者に憧れますし、そうなりたいと思います。

でかい態度をとっている俺様主義の人で、長く人から尊敬をされ、人とうまく関わっている人を見たことがありません。どこかで痛い目にあって、自分を見つめ直す機会がやってくると思いますが、僕はそっとその人から離れるようにしています(笑)

 

まとめ

 

これまでの経験から間違ったSNSをつかつている人の多くは、ダメな起業家のパターンが当てはまっていると思います。人として尊敬ができる人ほど成功している方が多く、その逆にもう関わりたくないという人ほど、今回お伝えしてきた俗にいう痛い人たちがいるので、自分のこととして気をつけていきたいと改めて思いました。

 

SNSの使い方で人間性がでる。SNSを使うときには細心の注意が必要。

起業家としてダメなパターンは、自分を大きく見せたり、自分を偉い、有名という勘違いをしないことが大事。

どんな起業家としていきたいのかを考え、SNSも起業家としてのあり方も学ぶことが必要であり、常に謙虚であることが大事。

 

 

以上の3つのポイントを頭の片隅に入れて頂き、日々のビジネスをしていく中での気づきにして頂けると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.