田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

レスポンスが速い人の特徴

投稿日:

レスポンスが速い人の特徴について今回お伝えをしていきますが、レスポンスってなんでしょうか?例えば、メールを出したらすぐに返事が来る。電話をすればすぐに電話へ出る。折り返しのレスポンスが速いというだけでもブランディングができます。

僕はレスポンスが速いというのが最初の武器になりました。以前の記事でレスポンスの悪い人は仕事ができない【信頼ができなくなる】でもお伝えしたように、レスポンスというのはとても大事なことになります。

レスポンスが速いことで得られるメリットなんでしょうか?レスポンスについて考えていきたいと思います。

 

ポイント

レスポンスが速いとどんなメリットがあるのか?

 

レスポンスが速いということは、「信用」を生み出すことにつながっています。レスポンスが速いだけで信用を生み出すことができるのか疑問ですよね?でも、自分自身のことで考えて欲しいのですが、メールを送ったりLINEを送ったりして、すぐに返事が来るとどう言った感情が湧くでしょうか?

逆にレスポンスが遅いとどんな感情が湧くでしょうか?多分、レスポンスが速いとストレスもなくコミュニケーションが取れて繰り返し連絡を取ることで、無意識にこの人はレスポンスも早いので、連絡がすぐに取れるため色々なことがやりやすいというイメージが埋め込まれます。何かあった時には、この人に頼もうと印象付けることができます。

逆にレスポンスが遅い人は、いつ返事が来るんだろう?なんで返事が来ないんだろう?という疑問が浮かんできて、さらに信用残高がどんどん減っていきます。これはレスポンスというのは「自分の価値観で判断しない」ということが大事です。

レスポンスが遅い人は、別にすぐに返事を返さなくていいかなとか、あとで返そうという自分の価値観で判断をしてしまうので、それが連絡を送った相手にとってみれば「遅い」という価値になってしまうので、ここのマインドを変えた方が信用を生みやすくなります。

実際に成功者はレスポンスが速いというのが統計データで出ています。忙しい人ほどレスポンスが速いんです。なんで速いのかというと、レスポンスを早くした方が、相手に信用を生むことができることを知っているからです。

レスポンスの速さが信用を生むのであれば、早くメッセージを返したり、早く対応をしてあげた方がメリットがあります。

レスポンスが遅い人ほど、自分の価値判断で相手を軽視している場合が多いです。これが逆ブランディングになり信用残高を減らしていることに気付いた方がいいと思います。

 

ポイント

レスポンスが速い人の特徴

 

レスポンスが速い人ほど、相手のことを考えて行動ができています。相手の得になることを最大限考えて、自分が主軸になっていないです。

自分が忙しいから後に返事をしようではなく、相手も忙しいから早くに返事をしようという思いを持っていることです。

この違いが信用を生むかどうかに関わってきますし、レスポンスの速い人ほど、成功している所以だと思います。

他にも、相手に立場になって考えることもそうですが、何よりも「チャンスは一瞬」と思っています。チャンスの神様は前髪を一瞬で掴まないといけないという話はよく聞く話だと思いますが、実践している人は少ないです。

チャンスを掴めるかどうかなんて本当に紙一重です。連絡が来て、すぐに返事をしなければ他の人に連絡をして、他の人がチャンスを掴むなんて話はよくあります。

だからレスポンスが速いというのは大事ではなく「超大事」なんです。その大切さを知っているかどうかでレスポンスの速さは変わります。

たった一つのメッセージやメールの返事を遅くしたことで、チャンスを失って人生で一度きりの機会を逃すことなんてありますから、レスポンスを大事にすることは本当に重要だということです。

 

レスポンスの速い人の特徴は、

 

🔵相手のことを考えて行動ができる人

🔵チャンスの神様は一瞬であることを理解している人

🔵信用を生むためには自分から積極的に行動ができる人

🔵機会損失をしないためにも常に優先順位を考えている人

 

上記のような特徴の人は、レスポンスが早くて成果を出している人が多いと思います。

 

まとめ

 

 

レスポンスが速い人は、常に相手の目線になって考えられる人であり、行動ができる人のことです。レスポンスを遅くすればするほど信用残高が減っていき、レスポンスを早くすればするほど信用を生むことができる。そして、レスポンスの速さによってチャンスをつかむことができるかどうかの運命がわかれていくこともレスポンスの速さによって変わってくる。

 

レスポンスの速さは信用をうみ、レスポンスの遅さは信用残高を減らすことにつながる。

レスポンスの速い人ほどチャンスを掴み、成果を上げていくことができる。遅い人はチャンスを失いビジネスが衰退していく。

自分中心で物事を捉えるのではなく、相手目線で常に考えられる人が、いつも成果を上げ世の中から評価を受けている。

 

以上の3つのポイントを意識して普段の仕事の意識を持っていただければビジネスチャンスをつかむことも難しくないと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.