田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

モチベーションが下がらない3つの方法

投稿日:

ビジネスをしているとどうしてもモチベーションが下がってしまう時があります。うまくいかない時や売り上げが上がらない、失敗したときなどモチベーションって下がっていきますが、モチベーションを下げないための方法や下がった時の対処法についてお伝えをしていきます。

僕がモチベーションが下がったときに実践している方法です。この方法を試してみてモチベーションがさらに下がるのであれば、その時は旅に出ることをお勧めします。

 

ポイント

自己啓発の本を読む

 

僕がモチベーションを下がったときに一番やる方法ですが、「自己啓発本を読む」ことです。自己啓発の本は、成功した時の話や考え方、シンプルにいうと「成功するイメージが持てたり、成功の擬似体験ができる」から、自分にもできそう、自分はやれるという思考になって、自分を奮い立たせることができます。

モチベーションが下がっている時は、何をやっても手につかない状態で、目の前のことをやっているけど、実は頭の中では違うことを考えていたりするので、本来は根本的なことを解決しなければいけないのですが、それでも人間すごく単純なので、モチベーションをあげようと思ったら、「ポジティブなこと」をどれだけ行えるかが重要になってきます。

僕は、自己啓発される本で、「なぜ、あなたはここにいるのカフェ」という本を読んで、何度も自分の方向性について、自分が何をすればいいのか、自分と向き合って啓発されています。

自分がやっていることに自信が持てない時こそ、自分が信頼している本を読んで、今の方向が正しいのか客観的に自分と向き合えるのが「本を読むこと」だと思います。

本を読むことは、自分のやっていることやこれからやることに大きな栄養を与えてくれます。これまでにはなかった知識や考え方、ノウハウなどをたくさん教えてくれます。自分がまだやっていないことがあったり、成功している人も挫折をして、そこから這い上がって今の状態を維持しているんだと思ったら、勇気ももらえるし、こんなことで凹んでられないと思うようになりました。

自己啓発本は、モチベーションだけではなく、自分の本質を気づかせてくれる最強のツールだと思います。それも数千円で買えるのですから、モチベーションを維持したり、下がった時の対処法としてはコスパが良いと思います。

 

ポイント

運動をする

 

パソコンに向かって作業をしていると、どうしても体が緊張した状態になって、思ったような思考ができなくなります。

僕は本を読むことと運動をすることを大事にしているのですが、マラソン10kmを走って、走っている間にいろいろなことを考えます。

考えているうちにマラソンが楽しくなってきて、マラソンをしている自分と考えている自分を融合させて、ビジネスへの意欲が高まってくることがほとんどです。マラソンがいいというよりも体を動かすのがいいので、フットサルや野球、テニス、筋トレなどなんでもOKです。

マラソンは、コストもかからないので手軽にできる運動だと思いますが、時間が取られるので、時間がない方は室内で筋トレをするのもいいと思います。

運動をすることで、体の緊張も取れるし、体を動かせばアイデアも湧いてくるので、パソコンに向かうことよりも運動して気分転換することでモチベーションもかなりアップされるはずです。

 

ポイント

睡眠をとる

 

運動と同じぐらい大事なのが睡眠です。寝不足が続くと思考もネガティブになっていきます。有名な堀江さんことホリエモンは、8時間睡眠をとると言われています。睡眠が重要ということは、成功しているビジネスパーソンは知っているので、睡眠・運動・読書と言ったモチベーションを維持する方法をとっています。

睡眠は、運動をすることで体が疲れて熟睡ができるようになります。脳の疲れは睡眠を邪魔することもあるので、体を適度に動かし、体を疲れさせて、脳も体も休めることが熟睡につながっていきますので、ぜひ睡眠を大事にしてください。

考えてばかりだと熟睡ができないので、考えない時間を作るためにも運動をすること・読書をすることはイコールになってきます。

これだけやればモチベーションが上がると追うことではなく、今回お伝えしている3つの方法を取り組むことでモチベーションもアップすると思いますので、ぜひ実行してみてください。

睡眠については、以前断食のところでもお伝えをしたことがあるのですが、食事を大量に取りすぎて消化にエネルギーを使うことで睡眠を妨げることもありますので、食事にも同時に気をつけてくださいね。

 

まとめ

 

モチベーションを下げているのは、自分の考えであったり、自分を追い込んでいることがあると思います。そういったことから逃げ出すことはダメですが、考えない時間を作ったり、本来持っている力を発揮するためにも、モチベーションを大事にすることは大事です。

 

読書をすることで、自分と対話し、成功者の体験をインストールできるので、モチベーションがアップしやすい

運動をすることで、頭や脳がリフレッシュでき、これまで似なかったアイデアや思考を生み出すきっかけになる

睡眠は成功している人が一番重要としていること。寝ていないことがモチベーションを下げている原因になっている可能性がある

 

以上の3つのポイントを自分に落とし込んで取り組んでみてください。モチベーションがアップしたり、維持できたりできると思います。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.