田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

断食のすすめ【起業家にとって断食は最高のパフォーマンスを生む】

更新日:

これまで断食を何度か取り組んできたのですが、最近改めて断食へ取り組みその効果を体感して驚いています。断食というと人間は食べることが欲求でもあり、我慢することは苦痛でしかありませんが、その苦痛から学ぶことがありました。

断食をやってみようと思う方は、今回の記事はかなり役立つと思いますし、起業家としてパフォーマンスが悪くなってきていると感じてる人は、ぜひ今回の記事を熟読してください。断食をして集中力も良くなり、パフォーマンスも良くなった方法です。

 

ポイント

断食は苦しい

 

断食って苦しいようなイメージがあると思いますが、実際苦しいと思います。その苦しさは断食をやってみるとわかりますが、食べれないというのはストレスでしかありません。今回断食を3日間行ったのですが、僕は何度か実践したことがあるのでそこまで苦痛ではありませんでしたが、2日目がかなりストレスを感じる期間となります。

1日目、3日目は意外と平気なんですが2日目が肝ですね。なので、僕のオススメは、2日目に猛烈に仕事を入れることです。仕事をしていると空腹も気にならなくなるので、仕事を猛烈にするようにしてみるといいと思います。

実際僕がやった断食は、「水分OK・味噌汁OK」という緩い断食です。だからこそまで苦痛ではなく撮り食いめるのですが、味噌汁が飲めるだけでも全然違いますよ。3日間水と味噌汁で生きてました(笑)

今回断食を3日間した結果、どういった結果が得られたのかというと、Twitterでも書いたのですが、「断食の効果」。

 

断食をすることによって、

 

体が軽くなった

頭が冴えて仕事に集中できた

眠気がなくなった

アイデアがでて仕事がより面白くなった

咳き込むことがなくなった

お金使わなくなった

 

こういった効果がありました。食べないので体重は減ります。体重が減ることを目的にすると大変なことになりますので、目的は「健康な体づくり」にしたほうがいいと思います。食べないということを選択すると逆に不健康になりますので気をつけてくださいね。

食べないことでどういった効果があったのかというと、「エネルギーを使わなくなった」ことが大きな変化だったと思います。

食べないので体重も減り体が軽くなりますし、睡眠が深くできるようになりました。結局食べすぎていて「消化にエネルギーを使う」ばかりだったのが、エネルギーを使わないので体が休まり、内臓が休まるので、睡眠が深くできる。

その結果、頭もリフレッシュされた状態で仕事ができるので、仕事が集中力もますパフォーマンスが良くなります。

断食の先にものすごい効果が得られたから、今度はその効果を知っているので苦しさよりも楽しさに変わりました。

 

ポイント

なんでも過ぎている件

 

今回のことで、普段「食べ過ぎている」ことを痛感しました。これまで体がだるいなと思ったら整体へ行って体を改善していたのですが、今回断食を通して、無駄なエネルギーを使わず、食事を変えることによって疲れがなくなりました。

仕事や体を動かすので平均的な疲れは出ますが、これまでのような、

 

🔵疲れが取れず仕事のパフォーマンスが悪くなる

🔵寝ても寝た感じがしないので体がだるくなる

🔵頭が重くて回転が遅くなる

 

このような状態から抜け出すことができました。起業家になると接待や食事会といったことが多くなります。これって本当に不定期であればいいですが、慢性になっていたら食事の改善をしたほうがいいと思います。

仕事をしているようで、実は集中してできずにパフォーマンスが悪くなっている可能性もあります。

食事を改善することが重要で、断食明けからはエネルギーを使わないようにすることを決めています。消化にエネルギーを使わないようにするので、空腹の時間を作ること。16時間空けて食事をすることを意識するようにしています。

消化にエネルギーを使うと、例えばお昼からカツカレーを食べると揚げ物を消化するにはとんでもないエネルギーを使うので、エネルギーを使えば脳の回転が悪くなる、眠気が出てくるといった悪循環になります。

お昼は、野菜サラダ、サラダチキン、納豆、ヨーグルト、おにぎりといったバランスの取れた食事をすることで、効率よくエネルギーを消化し、エネルギーとして使うことができ仕事のパフォーマンスも上がるような結果になってきます。

 

🔵食事

🔵睡眠

🔵運動

 

この3つのバランスを効率よく取ることで仕事へのパフォーマンスも上がると思います。僕は断食後も食事を気をつけているので体も軽く、日に日に体調が良くなっているように感じます。

 

まとめ

 

断食を通してエネルギーの使い方を学び、自分の体のことをより良く把握することができたので、断食はオススメです。ただ、断食は基本的には専門家やお医者さんの指導のもと取り組まれることお勧めします。ファスティングなども最近流行っていますが、独学よりも体のことなので指導を受けて取り組まれるほうがいいと思います。

 

仕事の集中力アップの秘訣は空腹だと知る

断食をすることで自分の生活を知ることができる

断食は、起業家にとって最高のパフォーマンスを生む方法

 

上記3つのポイントを意識して、食事や睡眠などの生活バランスを考え、自分の体と向き合ってみることをお勧めします。最後までご覧いただきありがとうございます。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.