田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

ブログを300日続けてわかったこと

投稿日:

昨年の8月1日からブログを再開したのですが、300日毎日更新を続けてきました。これまでにも「ブログを150記事書いてわかったこと【継続は力なり】」、「ブログを200日更新してわかったこと」でもお伝えをしてきたのですが、300日ということで新しい変化も生まれてきていますので、今回改めて発見や大切と思ったことについてお伝えをしていければと考えています。

ブログを継続していくことは、本当に大変ですし、大変だからこそ「誰もがやらないこと」だと思っています。その中で継続していくことで、見えてくる世界ってあるんだなと思いますし、継続だけではなく進化していくことが重要になると思っていますので、この辺りも含めてお伝えをしていきますので楽しみにしてください。

 

ポイント

毎日がアウトプットの場になる

 

ブログを書くことで一番勉強になったり学びになっているのは、自分自身だと改めて感じています。人はいかに振り返れるかで人生の質が変わり、ビジネスの成果も変わるということをどこかで聞いたことがあるのですが、本当にその通りだと感じています。

自分が考えていること、大切にしていること、学んだことをブログを通してアウトプットできることは、毎日が自分の棚卸しをし整理できていることへつながっていますので、毎日自分がアップデートされていると実感ができています。

実感ができるということは、自分が今何に悩んでいるのか、どこにつまづいているのかもわかっているので、問題解決能力が高くなることも気付けました。新しいことへチャレンジをするためのモチベーションにもつながっていますし、何よりも「自信」がついているのが大事です。

毎日2000から3000文字の間で文章を書いて、読んでいる人の時間を無駄にして欲しくないので、「役立つ内容」を基本として発信していますが、読んでくれる人がいるということは、すごくやりがいもあるし、継続ができるモチベーションにもつながっていると思っています。

毎日アウトプットする場があるというのは、自分をアップデートすることができる場にもなるため、ブログという媒体を通して、自分の考え、ノウハウを伝えられる場を持つことは、誰もがやった方が良いと感じました。

 

ポイント

アクセスが集まってくる

 

10ヶ月ブログを続けてきたのですが、有難いことに毎月アクセスが増えています。アクセスが増えてくると楽しくなるのですが、ブログのアクセスが集まるということ自体が、当たり前ではありませんでした。

最初の数ヶ月は、アクセスも一月数百人がみてくれるところから、今では数千人がみてくれるブログになりました。毎月1000人単位でアクセスが増えてきていますので、やりがいも感じています。ただ、アクセスが増えれば良いということではありませんが、モチベーションの一つになっていることは間違いありません。

アクセスを集めるということを考えてブログも運営をしていますし、アクセスが集まるということは、それだけ読者に求められているということだし、悩みを検索して、自分の記事を読んでくれて問題が解消される人が増えるということは、ある意味社会貢献にもつながっていると感じていますので、自分がやりたいことで貢献ができているというのはとても嬉しいことです。

アクセスを集めるということも大事ですが、悩んでいる人がブログへ訪問をしてくれて、その悩みが解消されるきっかけになるということを意識ができるようになると、「やりがい」を感じることができて、ブログもアップデートしていくことは苦痛ではありませんよね。

 

ポイント

結果的に信用が増える

 

ブログを継続して取り組んでいると「信用」が生まれてきます、それだけ毎日コツコツできるということが、どれだけの信用につながっているかというのは、やった人しか感じられない部分だと思います。

信用という面では、SNSではフォロワーの数であったり、ブログでいうとアクセス数であったりしますが、何よりも「継続力」というものがとんでもない信用を生み出していることもわかりましたし、それだけのコンテンツ量が増えていることで、信用残高も積み上がっていると感じています。

信用というのは最初からあるわけではなく、積み上げていくものです。積み上げていくためには、いきなり大量のことをするよりも「毎日」「コツコツ」ということが、重要になってきますし、特に日本では「努力が美徳かされる」文化もあると思いますので、信用を積み上げていくためにもブログを毎日更新していくことが重要だと改めて感じています。

 

まとめ

 

ブログを300日続けてわかったことは、ブログを更新することは自分のためでもあるが、社会の貢献にもつながっていることが実感できるようになってきたこと。それだけ悩んでいる人の悩みを解消することができて、その数が増えてくればくるほど、自分のブログが役立っていることを実感できると「自分の自信や継続性」にもつながってくると思います。

ブログを続けることはもちろんですが、ブログをアップデートしてさらに社会へ貢献ができるような存在になれるよう取り組んでいこうと思います。

 

ブログを300日続けてわかったことは、自分がアップデートしていることが実感できること。

信用を積み上げるには、毎日ブログを更新していることがつながっている。継続は信用なり。

ブログは社会の悩みを解消する貢献ビジネスでもあることに気づいたこと。

 

以上の3つのポイントが300日ブログを続けてわかったことです。最後につぶやきになりますが、「毎日更新するって大変だ」って思うことは多々あります(笑)それでも続けることができているのは、自分のためもはもちろんですが、社会のためにもなっていることだと改めて気付けたことかもしれません。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.