田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

独自のプラットフォームをつくる【生き残る起業家になる】

投稿日:

このブログでは何度もお伝えをしていることですが、最近は集客の方法が多様化してきているため、そこの作業がなかなかできないことや情報についていけないような状態になっている起業家や会社が多いです。

「何をやればいいのか?」といった相談を受けることもありますが、集客という視点から考えると全部やった方が良いとお伝えをしています。もちろん全部やるには個人や会社のリソースが限られると思いますので、僕のような存在があるわけです。

これからの集客の一つの考え方としては、プラットフォーム化をしていくことが大切なんだと感じています。プラットフォーム化をしていくためにはどうすれば良いのかについて考えていきたいと思います。

 

ポイント

プラットフォーム化する

 

最近特に感じることは、集客が不安定だとないもできないということです。SEOに依存をして集客をしていると最近ではGoogleのアルゴリズムが変更になっています。 

アルゴリズムが安定しないため検索順位が変動して集客がうまくいっていないという声を多数聞きます。今後は今以上に安定はしないと思いますし、オーガニック検索は「その人」が基準になるので、人によって検索結果が変わってくるから検索だけではなく、広告やSNSから集客をしていく必要が出てきます。 

では、どうして行けばいいのか?というと、今僕が考えて実践していることは、ものすごく当たり前のことですが、自社のプラットフォームを作るということです。 

どう言ったことかというと、中心はホームページになるのですが、ホームページを中心として、広告やSNS、検索、人、口コミなどあらゆるところからアクセスが集まるそんなことを取り組んでいます。 

まさに王道ですね。

これは時間もお金もかかりますが、それでも1年後、2年後を考えるとかなり面白くなると思います。このの3年間は広告を中心に取り組んできたので、広告からの集客ノウハウは蓄積されました。 

短期的な集客はいいのですが、長期でいくと、コンテンツ量が圧倒的に足りていないので、今はそこを作り込んでいます。 

・記事

・動画

・音声

将来的にはアプリなども取り組んでいこうと個人的には思っています。 

 

ポイント

一つに依存しない

 

様々なところか集客をし、一つからの入り口がなくなってもあらゆるところから集客ができれば今まで以上に楽になります。なんだかんだ集客ができないのがいちばんの理由ですし、そこが根本的な悩みだったりするわけです。 

今うまく行っていることは、いずれうまくいかなくなります。これはネットの時代だから仕方がないことです。そこに対応ができる今の時間を投資をしていくべきだと思います。 

投資は時間やお金になりますが、人にも投資をしていくといいと思います。人への投資は、出会いとか、コミュニティとかコミュニケーションという投資になります。 

僕は月/100万PVを目指して今は動いていますので、毎日やることは多いですが、目標が達成された時は自分もビジネスも大きく変わっていると思います。 

そこに向けてやるべきことは、

 

✅ホームページのコンテンツ量を増やす

✅SNSのフォロワーや影響力をつける仕組みを作ること

✅広告のノウハウをさらにシステム化してHPやSNSへ流入させること

この3つを中心に取り組んでいきます。

 

今取り組んでいることも含め、ビジネスをさらに強化していって欲しいと思っていますし、来年大きくネットの動きが変わってくると思いますので、変な話、それについて行けない人や会社は正直潰れると思います。 

そんな時代がそこまできています。「まさか」ということを言わなくてもいいように今から対応していくことを強くお勧めします! 

 

ポイント

自己成長をしなければいけない

 

これからは自己成長をしていくことをやり続けないといけないと思います。会社であれば売り上げを作っていくためにはどうすれば良いのか?真剣い考えていかなければ今までと同じようなことをしていても成長していくことは難しいと思います。

業種によっては今のままで成長を続けられると思いますが、ネットがどんどん普及して、今ではスマホでテレビや動画を見て、情報をどんどん入手できる時代になっています。情報が重要になり、その情報の量が少しで鼻圧倒的な量が必要になってくると思います。

今は個人が情報発信する時代ですから、情報発信するのに何をやれば良いのかなんて言っている暇はないし、言っている間にどんどん情報格差が始まっていくと思います。

情報が溢れているからこそ「人検索」が大事になってきますし「氏名検索」の重要性が今求められていると思います。

シンプルにいうと芸能人や有名人ってなんで知っているのか、有名なのかというと「露出が多いから」です。露出が多くするためにテレビのCMで企業は広告費を払い、多くの方に認知をしてもらっていました。認知してもらうためにも情報発信が必須な時代代と思います。

自己成長するためには、インプットとアウトプットが必要になるので、インプットはやるけどアウトプットが足りていない方が多いですから、そこの行動をやり続けることは大切だと思います。

 

まとめ

 

これからの時代は集客が大変になる。その傾向としては検索エンジンのアルゴリズムの変動もありますが、基本的には個人の発信力が強くなってきているので、情報量として負けていることが根本にあると思いますので、圧倒的な量を発信していくことが求められていると思います。影響力を持つことやコンテンツ力を持つためにもプラットフォーム化というのが今後の一つの集客やブランディングの肝になってくると感じています。

 

プラットフォーム化をするためにも圧倒的な情報発信をする

依存しなビジネスモデルを作ることでビジネスを長期的に安定をさせていく

情報発信の量を圧倒的にして検索されるようにする

 

以上の3つのポイントを意識して今後の集客について考えてみてください。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.