田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

ブラック企業が嫌なら辞めてしまえ「選択は自由であることを知る」【体験談】

投稿日:

ブラック企業という名前が浸透して、ブラック企業へ勤めている不安の声もネット上ではたくさん出ています。僕の以前の職場は、今でいうブラック会社なんだと思います。今は体勢もすごく変わっているようですが、それでも朝の6時には会社へ行って夜の24時に仕事も終わり自宅へ帰るという生活を何年も続けました。

僕の場合は、仕事は楽しかったしやりがいもあったのですが、それでも仕事環境に対してとても不満でした(笑)給料も下がって給料の上限も決まり、なんのために働いているのかもわからなくなってきて、僕は「辞める」という選択をしました。

ここでお伝えをしたいことは「選択は自由である」ことを知っていただきたいし、辞めてからでもなんとかなることも知って欲しいと思います。

 

ポイント

会社を辞めるまでは不安で仕方がなかった

 

ブラック企業でありブラック会社でもあった僕の職場ですが、働いている人たちは、朝早く、夜遅くが当たり前になっていましたし、働く環境も改善がなかなかされませんでした。もちろん、働きがいはあったのですが、それとこれとは別ということですよね。

毎日朝から晩まで働いて、本当に少ない給料でやっていましたので、生活も楽ではないですよね。とは言っても娯楽なんてほとんどやる暇もなかったので、仕事三昧だからなんとかなっていたというのはあるかもしれません。

仕事は楽しくても、やりがいがあっても、楽しいことばかりではなく辛いことの方が多かったです。締め切りに追われたりすることもありましたし、怒られることも多々ありました。

理不尽なことも言われることもあるかもしれません。多分僕と同じような状況になっている方って多いのではないかと思います。

会社を何度も辞めようと思って上司に話をして、説得をされ、それでも働いてきましたが、9年目の時に大きく会社の体制が変わり、その時に辞める決断をしました。

辞めると決めた時には、不安で仕方がなかったです。自分がこれから進むべき方向もわからないし、次の職場も一応は決まっていましたが、やったことがない新天地でやることには不安しかありませんでした。

 

ポイント

会社を辞める3ヶ月前

 

会社を辞めることを決意をしたのですが、見事に会社の中では浮いた存在になりました(笑)仕事も引継ぎややるべき資料の作成などもあったのですが、仕事に力が全然入りませんでした。

辞めるのですから最後までやり切ることや足跡を残したいという気持ちもあったりしたのですが、でも会社を辞めると選択をし、辞めることが決まってからは、仕事への情熱はわかなかったです。

3ヶ月前から辞めるまでは、仕事もただこなすだけだし、会社としての責任を持った仕事を任せられるわけではないので、やりがいも感じず、ただ苦痛の3ヶ月だったことを今でも覚えています。

これは個人的な感情であり、会社にとっては辞める人ですからそんなもんですよね(笑)

 

ポイント

会社を辞めれない理由

 

ブラック企業ということで「何度も辞めよう」と思うことってあると思いますが、辞めることにはすごく抵抗があると思います。

仕事を辞めたい。でも・・・

 

🔵次の仕事も決まっていない

🔵家族がある

🔵給料が下がる

🔵新天地の職場が自分に合うかわからない

🔵今以上のブラックな会社だったら、、、

 

悩むことってたくさんありますよね。こう言った不安があるから辞めるという選択ができないと思いますが、僕はそれでも辞めた方がいいと思います。

辞めずに仕事を楽しむことや目標を決めてやり抜いていくこともいいと思いますが、選択は自由だと思いますし、意外に不安って大したことがないことに気づけます。

「人生ってなんとかなる」そんなものだと思います。家族があって給料が下がり生活が不安定になるという不安があるなら、家族で話すことは大事だし、生活コストを下げるというのも一つの方法だと思います。

今以上悪くなることってそうないので、しっかりと話し合っていけば、嫌々働くよりもいいと思いますし、生活も仕事も楽しくなると感じます。

今は副業を認める会社も増えてきましたから、会社の給料にプラスして副業で稼ぐというのも方法としてはいいと思いますし、僕は副業なども含め収入の柱を増やすことは大事なことだと思います。

辞めやすい環境を自分で作ることも大事だと思いますので、「現状を変えるためには思考を変え、行動を変える」しかないと思います。

会社を辞めれない理由というのは、なんとかなるけどそこから抜け出すことの見えない不安があるから辞めれないだけで、ちゃんと辞めることを前提で問題に向き合って解決をしていけばブラック企業から抜け出し、次の人生へと進んでいけると思います。

 

まとめ

 

ブラック企業を抜け出すことは簡単ではありませんが、辞めると決めたら後はやるしかないので、思考も行動も変わってくると思います。全ての選択は自由であり、自分次第ということですね。

 

ブラック企業・会社を辞めることは自分も変わらなければいけないこと

選択は自由であり、選択肢を増やすのは自分の思考と行動

辞めてからわかることは「不安」って大したことがないことを知れる

 

以上のことからブラック企業で消耗をする現状を抜け出して欲しいと思います。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.