田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

残業する時間を将来の時間へ投資する

投稿日:

時間は待ってくれません。いきなりですが、時間についてものすごくシビアに考えているのですが、時間は無限にあるようでも、実は有限ということを知ってから時間の使い方が変わりました。

会社にいて残業をするときでも残業をすることも大事だと思いますが、今は残業ができなくなってきています。基本的には働ける時間も決まっているので、時間の使い方をこれからは工夫をしていくことが大事になってきます。

僕は、これまで残業に使っていた時間を「自分への投資の時間」にあてていくことをお勧めするのですが、その理由とは、これからは個が活躍する時代だからこそ、手に職を持つではないですが、自分で稼げる力を持つことは超重要になってくると思っています。

 

ポイント

残業よりも大事なこと

 

残業をすることでお金を得てきた方が多いと思います。それが今は残業ができなくなり、なんでも効率的なことが求められるようになってきました。効率化することは、とても大事ですが、その分時間が空いてしまって何をしていいのか悩むサラリーマンも増えているそうです。

これはニュースにもなったのですが、フラリーマンという仕事が終わってから家に直接帰るのではことをせずに、フラフラしている方がいるということでニュースになっていました。

みんながみんなそうではないと思いますし、自分の時間を大事にしている方が多いと思っています。特に僕のブログを読んでくれている方は、時間を大事にしている方が多いと多いますのが、それでも時間をどう使うのかということを「残業時間をどう活用するか」ということで、意識をしていただけると、また違った効率化や時間の使い方も見えてくれるのではないとか考えています。

残業よりも大事なのは、自分への、将来への投資のする時間のことです。将来へ投資する時間というのは、即効性はなく、短期的な快楽を得ることはできませんが、長期的な自分への投資をすることによって、自分の本当の自信を持つことができます。

たとえば、僕はサラリーマン時代には自分への将来の投資をしていました。今ではほとんど役にたっていませんが、それでもあの時に自分の将来を考えて、それに向かった時間というのは、今の自分を支える礎になっています。

仕事をしながら取り組んでいましたので、残業時間というのは自分への将来への投資の時間に使っていることが多かったですね。

目先のお金ももちろん大切ですが、将来への投資をすることで、残業下時間分の金額を大きくかえることができると思います。

 

ポイント

残業時間をどのように考えるのか?

 

残業時間をどのように考えるとかというと、残業というのは、残りの業ということですから、残っている仕事ということです。

これは自分にとっても会社にとってもいいことではありません。仕事が残っているということですので、仕事が残らないようにするためにはどうすればいいのかを考えることが大事です。

あなたが会社の社長をしていて、残業をしてもいいですか?その分給料も支払わないといけないということを考えれば、経営者であれば、限られた時間の中で最大のパフォーマンスを出すにはどうすればいいのか、仕事が残らないようにするためにはどうすればいいのかを教えていかなければいけませんし、考えさせなければいけないと思います。

自分ごととして全て考えれば、仕事のやり方って変わってくると思いますので、残業時間というのは、仕事が残っている時間なので、決して誉めらることではないと僕は考えています。

だから、残業時間を使って仕事をするぐらいなら残業時間を将来への投資の時間にすること。そしてなって残業しなくても良い仕事のやり方を学ぶことが、さらに将来への自分を高めてくれる投資になるのではないかと僕は考えています。

自分ごととして考えればわかると思いますが、残業することは僕もあります。起業家となって終わりを決めた時間に終わらせることができなければ、何故できなかったのか、もっと事前にやれる方法はないか、自分だなってではなく周りを巻き込めないかということを様々考えて、今後より良い時間にしていくことを考えています。

 

🔵残業時間=自分への将来への時間

 

というように当てはめて考えてもらえれば、もっとより良い人生をおくれるのではないかと思いますので、しっかり考えてみてください!

 

まとめ

 

残業時間というのもをどのように捉えるかは人それぞれだと思います。僕は全ての人生は自分次第だと思っていますし、もっというなら自分の考え方次第で人生は大きく変わると思っています。

自分の人生を残業という仕事が残る人生から仕事が常に効率的にまわり、須要ライへの時間を作り、本当に自分がやりたいことができる時間に変えて、今の自分をより良くしていきたいと思っています。

残業時間という概念を覆して、自分の将来への時間を増やしていく。

人は考え方次第で、人生が大きく変わったりすることができるので、今の自分の時間の使い方を真剣に考え、向き合ってみることもお勧め。

時間というのは有限です。これは誰もが平等にあるもの。だからこそ、時間を無駄に使わないことが大事。

 

 

以上の3つのポイントを意識して取り組んでみてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.