田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

知識は財産になる【知らないことが損をする】

投稿日:

僕自身、起業した頃はビジネスについて何も知りませんでした。だからこそ必死で本を読んだり実践をしていくことによって経験値を積んできて、今できることが増えているように思います。

ただできることが増えている現状の中では、知識がたくさん増えているので、その知識というものが今自分にとっても財産になっているような気がします。

知らないと損をすることがたくさんありますし、知っていると得をすることもたくさんあります。知識が財産になることについてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

知らないことはリスクになる

 

起業してから思う事は、自分自身が知らないことがあることによって、それがリスクにつながっていき、ビジネスがネガティブな状態につながっていくこともたくさん経験してきました。

だからこそお伝えしたい事は知らないことがリスクになるということを知っていただきたいということです。知らず知らずに法律を無視した取り組みになっている可能性もありますし、規約違反をやっていることもあります。

そういった状態になれば自分自身にマイナスなことが起こってくるので、できるだけマイナスなことが身に起こらないような状態にしていくことが大切だと思います。そのためには知識を増やしていくと言うことがどうしても必要になります。

知識がない状態で取り組んでいても、結局効率が悪くなったり、先ほどもお伝えしたように規約的な部分でペナルティーを受ける可能性もあるということです。

 

興味関心を持つ

 

知識をただ増やすといったことを考えても、人間と言うのは自分の興味関心を持つこと以外は、インプットすることも難しいと思います。

だからこそ興味関心を持つためにも、様々な体験を通していくことが大切だと思います。自分自身が体験したことになれば、そこに興味関心を少なからず持つことができます僕も全く興味がない事は自分自身が体験することによって、その体験を通して知識を増やすことができるようになっています。

例えば数字の部分でも会計であったり、マネージメント的な部分と言うのは苦手な部分でもあるのですが、必要に迫られるような状況を自分自身が作ったり、体験をするといったことを自分自身がやると、そこから知識を身に付けることができ、知識が増えることによってもっと知りたい欲求が生まれてきて、自分自身が自ら進んで勉強することができ、その学びを知識として生かすことができるようにもなりました。

興味関心を持つということがとても重要だと思いますので、興味関心を持つためには自分自身が知識を増やすための体験をしていくことが大切だと思います。

 

知識は財産になる

 

今は知らなかったことを知ることができて、知識の量は確実に起業する前と比べると増えています。その知識自体が自分自身の事業ではあるコンサルティングに生かすことができています。

コンサルティングに生かすことができるというのは、自分自身にとってもメリットですし、お客様にもそれだけ知識を提供することができるのは、お客様のリスク回避にもつながっていきますし、ビジネスの成功確率を上げることにもつながっていくので、知識というものが今自分にとって財産になっていると言うことも感じています。

知識が財産になるということを思って知識を増やしていたかと言えば、実際にはそうでは無いことがほとんどです。

先ほどもお伝えしたように自分自身の興味関心を増やすことによって、そこから自分自身が知らなかったことを体験し、知らないことを身に付けていったおかげで、それが事業にも生かされるようになったと言うことです。

知らない事に対してどんどん興味関心を持っていき、知識を増やすことで、後々にその知識が財産につながっていくと思います。

 

知識がビジネスになる

 

自分の知識がビジネスになるということも今では感じているのですが、まさに今自分自身がコンサルティングをやっていたり、コンサルティングから派生して店舗ビジネスであったり、福祉のビジネスであったり、様々なビジネス展開をすることができているのも、知識を身に付けることによって、それがビジネスに生まれ変わっているという状態になっていると思います。

だからこそお伝えしたい事は知識がビジネスになるので、知識を増やすということが自分にとってどれだけの財産になっていくかということを考えていただきたいということです。

今まで自分自身が経験してきたこともそうですが、経験ではなくその知識をビジネスに活かすことができるようになるのは、今すぐでは無いかもしれないですが、1年後や3年後にビジネスに生まれ変わるということが充分あると思うので、日々興味関心を増やし、その興味関心を増やす中で知識を身に付けていくことで、結果的にビジネスに生まれ変わることがあるとことを知っていただきたいです。

 

まとめ

 

自分の身に付けている知識がビジネスに生まれ変われば、これまで知識に対して投資してきた金額以上に、ビジネスでかえってくるような状態につながることもありますので、ぜひ知識を増やすといったことを考え日々過ごすように考えてみてください。

 

自分が得ている知識は、後々にビジネスにつながっていくことがある。

知識が増えれば増えるほど、自分の財産が増えるという1番の費用対効果が高い投資である。

知識が財産になると言う事は、自分の財産を増やすかどうかは自分次第である。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた知識への考え方について今後の参考にしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.