田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

夢を叶えるための3つの習慣【夢は実現します】

投稿日:

2020年こそは夢を実現しようと思っている人も少なくないと思います。誰でも夢はあると思います。その夢が大きいのか、小さいのかは関係なく、夢を実現する、夢を叶えるためにどんなことをするかが重要になってきます。

夢を叶えるためには、夢を叶えるための習慣が大事です。まずは思うことは大事ですが、夢を叶えるための思考と行動が重要になりますので、そのための習慣を作っていくことで夢を叶えることができると思います。

 

ポイント

夢を叶えるための習慣とは?

 

夢を叶えるためには、先ほどもお伝えしたように習慣が大事になってきます。成功者がやっている夢を叶えるための習慣についてお伝えしていきますね。

 

🔵夢を書く

夢を叶えるためには、どんな夢があるのかを視覚的にわかるように書くことが大事です。僕も起業した時に夢リストを作りました。起業した頃の夢リストの多くが叶っています。これは嘘のような本当の話で、夢を叶える第一歩としてはまずは紙に書くことです。

夢は一つだけとは限りません。たくさんの夢を書いていきましょう。仕事面でもそうですし、プライベート面でも、健康面でもあなたが思い描く夢を叶えるためには、制限なくどんどん書いていくことが大事です。

常識や制限をかければかけるほど、夢が夢ではなくなります。夢を書いているときはとても楽しいです。その楽しいと思えることが重要ですし、夢を書くことで脳が夢を叶えるためのアンテナを貼ってくれたり、情報を探してくれたり、人との出会いも引き寄せてくれます。全ては夢を叶えるために「書く」ことが重要だと認識してください。

 

🔵夢を話す

夢を書いたら次にやることは、人へ話すことです。自分がこんな夢を持っていることをそして実現していくことを伝えていきましょう。僕にも夢がたくさんあります。その夢を人へどんどん話をしています。

夢を話すことで協力者が現れます。協力者が自分の夢を叶えるための手伝いをしてくれるというのは、話すことがもおすごく重要だからです。そもそも夢を叶えるための「叶」という字は、「口」+「十」が合わさったものになります。自分の夢を叶えるためには、十人へ自分の口で伝える、話すことが大事だと字からも知ることができます。

僕は自分の夢をはなし、夢が叶ってきました。自分一人では無理だったことも人へ話すことで、思いが伝わり、実現する。これって夢には人を引き寄せる力が働いている事になると感じています。

 

🔵夢を託す

僕はまだこの段階ではありませんが、夢を叶えていく中で大きなことを思ったら、自分一人だけでは、かなわないかもしれません。とすれば、その夢を人へ託していかなければいけません。

ローマ帝国できるまでに700年かかったと言われています。人が生きれる寿命は知れています。特に昔はそう長く生きられなかったと思いますので、何代にも続いて帝国ができたのだと思いますが、そこには夢があり、思いがあり、それを託し託され作られていったと思います。

これってとんでもなくすごい事ですよね。日本でも何代にも渡ってお店を守ってきたり、家を守ってきたりと託されてきた人たちがたくさんいます。僕も夢を描く時には、今できることや1年後、3年後という思いもありますが、生涯かけてもやりきれないことってロマンもあるし、その思いからくる夢ってものすごいパワーがると思っています。

 

以上の3つの習慣「夢を書く」「夢を話す」「夢を託す」というのはとても大事なことだと思います。

 

ポイント

夢を叶えるためには行動をする

 

3つの習慣に当てはまることは全て「行動」です。頭の中だけで思い描くのではなく、書くことも話すことも託すこともすべて行動があるからできることですし、叶事につながっていくのだと思います。

僕は夢を叶えるために手帳を使っています。以前手帳の活用方法については「2020年に手帳を活用するための3つの方法」でも書いてあるので、読んでいただけると嬉しいです。

そんな手帳ですが、夢リストを作って、一つだけではなく、10個も20個も100個も出していくことって大事ですよ。夢を持つことで人生ってすごく面白くなります。生きる目的というか、自分の人生を充実させるための一つのきっかけになりますから、夢リストを作ってみてください。

自分だけで叶えるものもあれば、協力者がいないとできないこともありますし、人生色々です。楽しいこともあれば、やっぱり生きていれば辛いこともあります。でもそれは行動をしているから、生きているからだと思います。

せっかくの人生楽しまなきゃ損ですよね。自分の人生は自分がつくるしかありません。全部自分にかえってきますから、行動をしていけば良いことも悪いことも全てつながってきます。

そのつながる先は、「思い描いた夢」のことです。夢がある人は応援者が出てきます。僕も夢を持っている人の話を聞くと応援したくなります。それが今ではクラウドファンディングだったりしますよね。

自分の夢を語れる、そんな人へなっていくとビジネスももっとうまくいくと思います。

 

まとめ

 

夢を叶えるための3つの習慣を意識して、夢に制限もかけずに思い描くことがあればどんどん書いて話していくことが大事です。せっかくの人生夢を持って生きれば楽しくなります。夢がないという人は、夢を見つけれてないだけです。人と比べなくても今やりたいことややってみたいことがあると思います。それを夢にして、叶えるための行動をやっていきましょう。

 

夢を叶えるための3つの習慣は「書くこと」「話すこと」「託すこと」がある。

夢を叶えるのは自分次第。とにかく行動をして一歩でも進めていくことが大事。頭の中で考えるだけはNG。

夢を叶えるためには、自分だけではなく誰かの夢を応援することも大事。

以上の3つのポイントを意識して、夢を書くことからはじめてみてはいかがでしょうか?最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.