田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

夢を叶える方法はやりたいことを見つける力

投稿日:

夢を叶えることと目標を叶える事は大きな違いがあります。目標と言うのは身近なことを達成していくような形になっていきますが、夢を叶えると言う事は、夢自体が本当に叶うかどうかと言うことではなく、その夢を追うことであったり、夢を見ることに意味があると思います。

人と言うのはできるかできないかで考えてしまうような習慣があります。自分ができることやできないことを勝手に判断し、その中で自分と言うものを見つけ出していくようになってくるのですが、これではいつまでたっても同じような自分で、自分の本当の成長と言うものはないかもしれません。

夢を叶えると言う事は、とんでもないことにチャレンジすると言うことになるかもしれないですが、夢を叶える位のやりたいことを見つけると言うことがとても重要になってくるので、今回夢を叶えるために、自分自身がどのようなことを考え思えばいいのかについてお伝えしていこうと思いますので楽しみにしてください。

 

 

自分の強みを知ること

 

まずは自分の強みを知ると言うことが重要になると思います。自分の強みを知るためには、自分自身がこれまでどんなことをやってきたのか、どんなことが得意なのか、自分自身のことを棚卸ししていく必要があります。

逆に今の自分と言うものを知ることができて、自分自身が目標の達成はできても夢を持つことができなかったり、夢が達成されないと言うような状態になっているのは、今の自分自身を知ると言うところからがスタートになってくると思います。

また夢を叶えようと思った時に、自分の強みを知ることによって、自分の強みを生かしその夢を叶えていくと言う道筋が見えてきますので、その自分の強みを知ると言うことをまずは最初にやるべきだと思います。

冒頭でもお伝えしたように、人と言うのはできるかできないかで判断をしてしまって、自分が夢を持つことすらだめなような形になってしまう風潮があります。

僕は夢を見ることも叶えることもとても重要なことだと考えていますし、自分自身がどのような夢を持つかと言うことが、日々の原動力にもつながってくると思います。

夢を持っている人と夢を持っていない人とでは、自分自身の成長と言うものも大きく変わってきますし、自分の強みを作っていくと言うことも変わってくると思います。

今の自分ができることを最大限頑張ると言う事はとても重要なことですし、それができなければ夢を見ても結局叶えることができないと思うので、今の自分の強みをだして、その強みがなぜ強みになっているのかと言うところまで落とし込めることが何よりも重要なのだと思います。

 

 

自分がやることに没頭ができるか

 

夢を見るときにとても重要であるが、自分がやることに没頭ができるかどうかと言うことが大事になります。

没頭できるというのは、子供の頃に僕はゲームを夜な夜なやっていたのですが、もうそれは夢中になって好きすぎてどうしようもない状態になっていました。

大人になってから夜な夜な何かをやると言うことも少なくなってきたり、夢中になってご飯を食べるのも忘れるような状態になると言う事はそれほどないと思います。

という事は今自分がやっている事はそこまで没頭ができていないと言う状態になっていると思いますし、自分自身が夢を持っていれば、その夢を叶えるために、今の自分を何か没頭できるようなことをやっていると思います。

大人になればなるほど損得勘定で考えるようになって、自分のそうしないことに対しては行動ができても、少しでも損をするようなことには行動ができなくなっていきます。

これ自体がすごく問題だと思うので、結局没頭できないと言う事は、夢を持つことができないと言うことにもつながってくるような気がします。

夢を持つことができなければ、日々の原動力にならないと言う事は先ほどもお伝えした通りだと思いますし、原動力にならなければ当然何かに夢中になってやると言う事はないと思います。

これでは自分自身が大きく成長することも、何かを出し解けると言うこともできないと思うので、自分自身が没頭できるものを見つけると言う事はとても重要になると思います。

没頭できるものが見つかれば、それ自体が自分の夢につながっていくと思いますし、夢を叶えるための原動力にもなっていくと思うので、ぜひ自分が没頭できるものを見つけたり、やりたいことがあればやってみると言うチャレンジにつなげていただきたいです。

 

 

やりたいことは何か、やめたいことは?

 

夢中になって取り組めるものを探し、自分が没頭できるものへ時間を注いでいくと言う事はとても重要なことになります。

またその中でやりたい事は何かと言うことをはっきりさせていくことも重要ですし、逆にやめたい事は何かと言うことも決めていく必要があります。人間には時間が無限にありません。

限られた時間の中で自分の夢を叶えていこうと思えば、やりたいことをやっていくと言うことも重要ですが、それ以上にやめたいことを探して行ったり、やめていくような努力をしていかないといけません。

やめる事はやることよりも難しかったりします。これは人間と言うのは、所有する欲求と言うものがあります。

これはどういったことかと言うと自分が何か得たものを捨てると言うことが難しいと言うようなことです。これは今自分の中で習慣になっていることも同じことがいえます。

僕自身はやめると言うことがとても難しかったですし、やめることに対してはとても違和感を覚えていました。

そういった中でやることを増やしていき、やることが増えれば増えるほど時間がなくなってきて、自分が本当にやらなければいけない事に注げる時間と言うものがなくなってきました。

これは夢を叶えるためには、夢を見つける力も重要になると思いますが、その夢を叶えるための時間を作っていくと言うことも大事になってきます。

今の自分の習慣の中で時間がなければ、その時間をどのように作っていくかが重要になりますし、今の自分の習慣を変えていかなければ、当然夢を見ることもできないと思いますし、夢を見つけたときにその夢を叶える時間を作っていくことも難しいと思います。

だからこそやっていただきたい事は、やることも必要ですが、今すぐにやめなければいけない事と言うものも出していただきたいと言うことです。

自分がやめなければいけない事と言うのは、本当にそれ自体が必要かどうかと言うよりも、今の自分が本当にそれをやらなければいけないことなのかどうかを確認していく作業が必要になります。

夢を書き出し、その夢をどのように考えていけばいいのかと言う中で、今の自分の時間を考えたりやることを出していくと、捨てるべきものと言うものが見つかってくると思うので、捨てるべきものをやめていく習慣と言うものも作っていただけると、夢を叶えるための1つの道筋になっていけると思います。

 

 

自分を知るということ

 

夢を叶えるために重要なことになるのは、本当の自分を知ると言うことです。本当の自分を知ると言う事は、自分自身の事は知っているようで知らないのが人間だからです。

これは人間の中には理性と言うものがあったり、人間の本質とも言えることだと思うのですが、また教育によって自分自身を出すと言うことができないような環境になっているのも原因だと思います。

自分を知ると言う事は、それだけ難しいと言うことを知っていただきたいのですが、僕は自分の夢を叶えるために自分を知ると言うことがとても重要なことだと考えています。

それはお伝えしたように自分のことを知っているようで知らないと思いますし、本当の自分を知ると言うことにつながりにくいような環境があるからです。僕は自分の感情であったり、自分自身を表現すると言うことがとても苦手です。

これはなぜ苦手なのかと言うと多分、教育的なところから来ていたり、自分自身を出すことによって何か嫌なことがあったのだと感じているのですが、結局自分が何かをやろうと思った時に制限されてきたと言うような子供時代があったのだと感じています。

そういった中で自分を表現すると言うことをやれば怒られると言うように思い込むような形で育ってきているのもあると思うので、自分自身をどのように表現をしていくのか、そのために自分自身をどのように変えていけばいいのかと言うことを今も勉強中です。

そのためにはまず自分自身のことを知ると言うことが重要になってきますし、自分自身のことを知らなければどのように変えていけば良いのか、どこを弱点として、どこを強みにして生きていけばいいのかと言うこともつながってきたりします。

その中で自分のような形にならずに、夢や目標を持つことができて、その夢を叶えるような今に至ることができれば、とても人生が豊かになってくると思うので、ぜひ自分のことを知ると言うことをやってみてください。

 

 

まとめ

 

今回お伝えをしてきた夢を叶えるためには、やりたいことを見つける力が必要だと言う事についてお伝えしてきました。夢を叶えるためにはなんだかんだバカにならなければいけないと言うことなのだと思います。その夢をどのような形で叶えていけるのかと言う事は、自分自身がどのように変わっていけばいいのか、また自分自身をどのように表現していけばいいのかと言うことなど、今の自分を変えていくということが何よりも重要なことになってくるのだと思います。

夢を叶えるか叶えないかと言うよりも夢を叶えるためにどのような形で自分自身を変え、また自分自身が変わると言う意味ではなく、自分のあり方と言うものが変わってくる中で、自分が思った夢を見つけることができ、夢を叶えるために全力で行動が出来るような、生きられるような人生を早めるような流れを作ることと言うのは、僕はとても大事なことなのだと思います。こんな時代だからこそ、夢を見て、その夢を叶えるためにばかりになって行動が出来るような人が世の中を変えていくのだと思います。

 

 

夢を叶えられるような存在になるためには、自分自身がバカになって行動ができる、夢中になって行動ができる自分になることが必要。

夢を見ても見なくても、自分自身が夢を叶えられるような、人の夢を支えられるような自分になっていくことが必要。

思っている以上に自分を表現していかなければ、自分自身の叶えられる夢を見つけることもできないので、夢を叶えるためにも今の自分を知ると言うことを最初にやるべき。

 

 

以上の3つのポイントを含め今回お伝えしてきた内容を、ビジネスや人生の中で置き換えていただき、少しでも夢を叶えるヒントになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.