田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

休みを充実させて仕事を伸ばす方法

投稿日:

毎日仕事をしているばかりでは、疲れも溜まってきて、仕事が嫌になることもあると思います。また仕事を伸ばす方法としては、休みを充実させていくということが重要になってきます。休みを充実させることによって仕事を伸ばすことができるので、休みをどういった過ごし方をするのかと言うことがとても重要になります。

僕自身は起業してから休みという休みはほとんどなく、ただリフレッシュするためにも休みを取るようにしています。休みを取るときには休みをどのような形で休むのかと言うことも仕事を伸ばすためには必要になっていると考え、休みを充実させ仕事を伸ばすといった状態を作るための休日を過ごすようにしています。

ただ休めば良いと言うことではなく、仕事をあくまでも伸ばすための休みを充実させることが、起業家にとって必要なことだと考えています。僕がこれまでやってきた方法についてお伝えしようと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

自分がどうしたいのか考える時間

 

休みこそ自分がどうしたいのかを考える時間を持つことが必要になります。毎日仕事をしていると仕事をする時間であったり、仕事のことを考える時間が圧倒的に多いので、自分が将来どうなりたいのか、将来どのような形で仕事をやっていきたいのかなど、自分と向き合う時間と言うものがないと思います。

だからこそ休日のときには、自分がどうしたいのかを考える時間を持つようにしてみてください。自分と対話をする事はとても重要です。

自分と対話をすることによって自分自身が本当は何がしたいのかを考えてやっていくことが、仕事を充実させるためには必須になります。

僕自身日々の仕事の中で、自分と向き合う時間と言うものは限りなく少ないので、休日を使って自分と向き合う時間を作るようにしています。

自分が目指すべき方向であったり、今自分がやっていることが本当にやりたいことかどうかと言うことも併せて考えながら、仕事を心からやりたいと思っていることなのか、それともお金のためにやるのかといった事は、やりがいや充実度にも変わってくると思うので、本当にやりたいことをやると言う事は大事なことだと思います。

ただ仕事をしていく中では売り上げ上げていかないといけないので、お金になる仕事もやっていかなければならないので、そのバランスと言うものがとても難しいからこそ、休日に自分と向き合う時間を作るようにしてみてください。

 

 

リフレッシュ時間を持つこと

 

仕事を充実させようと思えば、休日の過ごし方が重要になると言うことをお伝えしてきていますが、僕は休日こそリフレッシュの時間を持つことが必要になると思います。

休日にリフレッシュの時間を持つと言う事は、自分の好きなことをやってみる時間にすると言うことです。

例えば食べに行きたかったお店に食べに行ってみることをやったり、行きたかった場所に行ってみるといった、自分自身が好きなことや楽しめることを思いっきり過ごせる時間を持つことが必要だと思います。

リフレッシュすることによって、仕事を頑張れると言うこともあります。休暇の時にこそ好きなことを思いっきり楽しむ事で、自分自身がリフレッシュされていくことにも僕自身気づきました。

仕事が好きなので仕事ばっかりやっているのではなく、仕事とはまた違った楽しいことを思いっきりやることによって、リフレッシュされる時間と言うものが、仕事にとても良い影響を及ぼすと言うことを知りました。

仕事を全力で取り組むのは大事なことですが、休暇の時にこそリフレッシュの時間を持つ事を仕事を全力で取り組むには必要なことだと思います。

本当に大事な事は、目の前にあることを全力で取り組むことであり、全力で楽しむことなんだと思います。だからこそ休暇の時にこそリフレッシュの時間を楽しむようにしてみてください。

 

 

運動を取り入れる

 

仕事のパフォーマンスをあげようと思ったら、自分の健康管理と言うものが重要になってきます。

健康管理を整える上では、一番重要なのは食事になってくるのですが、食事だけではなく運動をすることも大事な要素になってきます。

運動を取り入れると言う事は日々の日常の中では難しくても、休日のときには運動を取り入れる事はできると思います。

運動を取り入れることによって、体がリフレッシュされて、仕事を楽しめるようないく体作りも出来るようになります。

僕自身は毎朝筋トレなどをして運動していたり、少し時間が取れるようになったら、マラソンをするようにしています。

毎日マラソンをすることはできないですが、時間が取れるときにはマラソンをし、体全体のリフレッシュを図るようにしています。

運動が好きかどうかと言うと、マラソン等は好きではなく嫌いな部類に入ります。ただ全身運動といった意味ではマラソンがとても良いと思いますし、無理なく個人のペースで続けられることなので、自分自身が必要と感じて取り組んでいます。

ただマラソン自体は好きではなくても、運動することによって仕事に影響を及ぼすと言う事は体感をしているので、今でも継続して取り組むようにしていますし、自分自身の健康管理といった意味でも、マラソンをやっているかどうかと言うのは、とても重要な役割になっていると思います。

無理なく続けるのではなく、無理してでも続けたほうが自分の体にとってはいいと思いますし、マラソンはお金もかからない運動の取り組みになるので、ぜひ仕事のパフォーマンスを上げるためにもマラソンなどの運動を取り入れてみることをおすすめします。

 

 

目標を考えてみる

 

休みの時こそ、自分の目標を考えてみてください。最初にもお伝えしたように自分と向き合う時間はとても重要になるのですが、その中で自分の目標を考えてみてみると、今年1年どんな目標を立てているのか、今週はどんな目標があるのかを確認していく中で、自分自身を成長させるための時間を過ごすことができます。

また仕事を充実させると言う事は、目標を持つことによって充実させることができるようになります。

目標を達成しようと考えたり、行動することで、日々の仕事のあり方と言うものも変わってくると思いますし、目標を考えると言うことは、自分自身と向き合っていくことなので、自分が何がやりたいのかと言うことを考える時間にもつながってきます。

これは誰かに見せるわけでもなく、確認するわけでもないので、自分自身がこうしたいといった思いを持って、本音の中で生きていけば良いことだと思います。自分が立てた目標に向かって行動すると、自分自身が成長していくことがわかります。

僕は目標持つことが苦手でした。結局目標を立てても達成することがなかったり、目標を達成するための行動を取らないことが多かったので、これではダメだと思って目標を立て、その目標を立てる時にも自分が本当にやりたいことかどうかを確認しながら、自分と向き合って進めていくことで、自分の本音の部分と向き合っていくことができるようになり、それを仕事に生かすことができるようになって、仕事が今まで以上に楽しくなったこともあります。

目標を立てるといった当たり前のようですが、この当たり前のことを当たり前のようにできている人はあまりいないです。

日々の中で自分が立てた目標に向かって突き進むと、自分を変えていくこともできると思いますので、ぜひ意識してください。

 

 

まとめ

 

休みを充実させて仕事を伸ばす方法についてお伝えしてきました。仕事と休みのバランスと言うものは、とても重要な役割になってくると思います。

仕事ばかりしていても、良い仕事ができなかったり、集中力が低下したり、仕事のパフォーマンスが下がったりすることもあるので、休みを充実させて仕事をすると言う事はとても重要です。

また休みと言う休みは、ただダラダラ過ごすといった休み方ではなく、自分自身の仕事につながったり成長につながるような休日の過ごし方にすることをお勧めします。

僕自身ダラダラと過ごすことが多かったのが、目的を持って生きるようにしたり、過ごすようにすることによって、自分が少し変われたような気がします。

自分を変えることができれば、それが少しの自信につながって、とりが新しいことにチャレンジしようと思った時にも行動をすることができるようになります。

小さな自信と小さな成功体験を増やしていくことが、仕事でも人生でも良い影響を及ぼしていくと思いますので、結局それ自体は自分自身の考え方と過ごし方によって変わってくると思いますので、ぜひ今回の内容を1つでも実践していただけるとうれしいです。

 

 

休みを充実させることで、仕事のパフォーマンスが上がるのは、仕事と休みのバランスがあるから。

休みも仕事も目の前にあることを全力で楽しめることが重要である。

休みと仕事と言うのは切っても切り離せないものであるからこそ、バランスをとって過ごしていくことが重要であり、仕事と休みを一体化させていくことも重要である。

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を日々の仕事や休日の過ごし方のヒントにしていただき、自分やビジネスが成長するきっかけにつながると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.