田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

自分に自信が持てない人がやるべきこと

投稿日:

自分に自信が持てない人がやるべきことについてお伝えしていこうと思います。僕も自分に自信が持てずに過ごしてきましたが、今は少しの自信がついて、新しいことにチャレンジができたり、自分が苦手な事にも取り組めるようになってきました。

でも最初から自分に自信が持てたわけではなく、自分自身が自信を持てるような小さな成功体験を増やしてきて、少しずつ自信が持てるようにつながってきたのが、今の自分につながっていることなんだと思います。

今でも新しいことにチャレンジするときには不安や恐怖が押し寄せてきて、自分に自信がなくなってきますし、それでうまくいくことばかりではなく、うまくいかないこともたくさんある中で、自分自身が自信を持って進めていけるように、日々自分と向き合い、取り組んでいくような流れになっています。

今回僕がお伝えしたいのは、僕と同じように自分に自信が持てない人がやるべきことについてお伝えしていこうと思います。自分が取り組んできたことなので、少しでも参考になると嬉しいです。

 

 

嫌なことをしない

 

これは自分と向き合う必要があると思うのですが、自分に自信がないと言うのは、自分の強みや力が発揮できることをやっていない可能性があります。嫌なことをしないと言う事は、自分自身が嫌だと思うことを今やっている場合があります。

嫌と言う感情があると、好きなことよりもネガティブな行動になってしまうため、ネガティブな行動になれば、ビジネスにおいては成果を出すことも難しくなったり、自分自身が楽しくないので行動力と言うものも低下してくると思います。

だからこそ自分の強みが発揮できる場所で仕事をすることや、自分自身の身をおける環境設定をすることが重要だと思っています。

嫌なことをしたくないと思っていても、嫌なことをしている場合があるので、やることをやらないと言うように決めて、その中で自分の強みは何なのかを真剣に考え、そこから自分自身のビジネスを発展させていくために何が必要かを考えていくことも重要なことになると思います。

嫌なことをしないと言うことを決めて、今日から行動を変えれば、自分の得意なことを生かす環境設定もできるので、そこから小さな成功体験を積み上げていけば、今よりも自信と言うものを手に入れることができると思います。

 

 

運動をする

 

僕は自分に自信をつけるためには運動をすることが最も手軽で簡単な方法だと思っています。例えば僕が毎日習慣化している事は、毎日筋トレをするといったことであったり、春から秋にかけてはマラソンを行うといったことを取り組んでいます。

運動することによって、また運動を続けることによって肉体改造ができるとともに、運動ができていると言う自分自身の自信にもつながってきます。

自分の体が変わってくると自信につながってくるので、運動をするといった事は本当に重要なことだと考えています。

僕は起業してから暴飲暴食が続いて、自分の体がどんどん太っていくことにも違和感を感じていましたし、なんとかしたいと思いながらも日々だらだらと過ごすことが多かったです。

これではダメだと自分自身を奮い立たせ、運動をするようになってから、体が引き締まってきて、自分の体が引き締まるとともに自信もつくようになってきました。

特別なことをやるのではなく、家の中でできる筋トレであったり、マラソンを定期的に行うことによって、運動ができる体作りになり、体が絞れていく自分に自信を持てるようになってきます。

もちろん運動すれば健康的な体になるかというとそうではなく、食事にも気をつけていかなければならないのですが、一番わかりやすいのは運動をどれぐらいの量やったかといったことをチェックしていくのが、自分の自信につながったことだと考えていますし、今でもチェックシートを作って運動をするようにし、日々小さな自信をつけるようにしています。

 

 

早起きをする

 

自分に自信をつけるためには、生活習慣を整えていくことが重要になってくると思います。生活習慣を整えようと思えば、僕は朝早起きをするといったことが一番重要になると思っています。

起業してからは寝る時間が短く、睡眠時間が少ない中で仕事をしていたのですが、これはこれで仕事のパフォーマンスがとても悪くなっていたので、睡眠時間を取るようにしたり、肉体改造をしたり、食事面に気をつけるなどして、すべての生活習慣と言うものを整えていく中では、重要になるのは早起きをするといったことです。

早起きといっても人によって時間はバラバラだと思うので、自分自身が適切な時間に起床するといったことを考えればいいと思います。

例えば朝の5時や6時に起床し、そこから運動をして仕事に取り掛かれるのであれば、1日の時間が長くなります。

また朝と言うのは自分のやらなければいけないことに使う時間にすることによって、1日の中で本当に大事な時間を朝過ごすことができ、朝のうちに自分の仕事が終われば、これほど1日が長くなり、充実することにもつながってくるので、朝早起きをするといったことが自信につながるきっかけになると言う事は、なんとなく理解していただけるのではないかと思います。

朝早く起きようと思ったら朝早く起きる理由が大事になってきます。この理由が具体的でなければ朝早起きすることができないので、朝早く起きて何をするのかを具体的に決めていくこともお勧めします。そしてそれができるようになれば大きな自信につながっていくと思います。

 

 

自然の中で過ごす

 

自分に自信が持てない人は、ぜひ自然と触れ合うようにしてみてください。自然の中で過ごせば、自然の偉大さと言うものを体感することもできると思いますし、自分自身がいろいろなものと比較していた事を痛感すると思います。

自然の中で過ごせば刺激がないので、自分と向き合うことができたり、自分がどんなことをしたいのか考えるきっかけにもつながってくると思います。

自然の中で過ごすと言う事は、僕はすごく自分と向き合える時間になると思うので、普段街で過ごす人ほど自然の中で過ごす時間を増やしてみて欲しいです。

自信というものが、特別なものではないと言うことにも気けると思います。自信を持つために、大きな何かを成し遂げないと自信がつかないのかというとそうではありません。

自分自身が自信を持つためには、自分が今やってないことにチャレンジをしたり、その中で自分自身が学ぶことがあったり、例えば新しい本を読むといった事でも、その本を読むことによって自分の知識がついたのであれば、自分自身をもっと褒めてあげる必要があると思います。

何かと比較するのではなく自分のこれまでのあり方と比較することによって、1日でも自分自身が成長していることを実感できれば、自分と何かを比較しなくても、自分の自信につなげていくことができます。

そのきっかけを作ってくれるのが自然の中で過ごすことだと思います。何もない自然の中で、自分1人自分と向き合う時間を作ることによって、自分の自信がつくような状態を作ることができるので、今自分に自信がない人は自然の中に行く時間を1日でもいいので取り組んでみていただけるとうれしいです。

 

 

SNSをみない時間を作る

 

個人的にはとても重要な要素になると思っているのは、SNSを見ない時間を作ると言うことです。

SNSを見ていると、いつまでも時間を奪われていきますし、SNSと言うのは自己承認欲求が高い媒体にもなってくるので、人の良い部分しか見えなくなってきます。

もちろん発信する人は、自分の良い部分を発信しているため、自分自身がどのようにこれまで生きてきたのかと比較することであったり、あの人はあんないい場所に行ったり、あんなおいしそうなものを食べていたり、あんなリア充振りをしていたりと言う情報を見て、何もできていない自分と比較をすることによって、どんどん自信が破れていくような形につながってくることもあります。

SNSを見なければ、誰がどのようなことをしているかはわからないですし、自分自身と比較することもなくなると思います。

誰かが何をしているかは関係なく、自分がこれから何をやっていくのかが大事であり、その中で1日1つでも積み上げていくことが、自分の自信につながってくることだと思います。自分に自信を持つためにも、SNSを見る時間と言うものを減らすようにしてみてください。

 

 

まとめ

 

自分に自信が持てない人こそ、今回お伝えしてきた内容を1つでも実践していただき、自信を持てるようなきっかけにつながると嬉しいです。自分に自信を持てない人は、自分の本当の強みであったり、本来の自分が持っている良さと言うものを知らない可能性があります。

自分を見るのではなく周りを見ることによって、自分自身を比較してしまっている部分もあるかもしれないですし、自分が何もできないと言うように決めつけている可能性もあります。

お金があるとかないとかではなく、自分がどのように過ごしていくかが重要になってくると思いますので、自分に自信を持つためにも、自分自身が本当にやりたいことに集中し取り組んでいくことが必要になると思います。

ただどんなことをやるにしても最初は自信を持てないかもしれません。だからこそ継続は力なりと言う言葉があるように、継続をしていく中で力となり、その力となったことが自信につながっていくといった状態になると思います。

例えば僕の場合はブログを続けていくといった事は、自分の中でも自信につながっています。継続する事は誰でもできそうですが、誰でもできないことであり、継続するといったことを何か1つでもできているのであれば、それは自分自身と向き合って自信につなげていく1つのきっかけにしていただきたいです。

 

 

自信につなげるためには、自分自身が考え方を変え、行動を変えていくしかない。

自分の行動を変えることが、自分を変えるきっかけになる。その変わった小さな成功体験が自信につながっていく。

継続をしていくことが、自信を持つためには必要な土台になる事は、どんな分野でも一緒のことである。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を自分の中で考え、地震へつなげるきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.