田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

SNS離れは今こそやるべき

投稿日:

毎日SNSを見ていると疲れることってありませんか?僕は結構疲れてきますので、SNSを見る時間などを決めていますし、1日の中で回数を決めてSNSを活用するようにしています。SNS離れとまではいかないですが、以前よりもSNSを活用する時間は減らしています。

ビジネス的にも活用しなければいけないので、SNS離れを完全にすることはできないですが、そうはいっても必要以上に見ているとただ精神的に疲れていくことがあるので、今回SNS離れをするためのポイントについてお伝えをしていきたいと思います。

 

ポイント

SNS離れをするのではなくルールを最初に作る

 

SNS離れをすることは難しいと思います。特にビジネスをしている方であれば、SNSから完全に離れることって無理ではないかなと思います。

僕は1日の中でSNSから離れて、自分のことを集中する時間を取るようにしていたり、わざと見ない日を作ったりします。

SNSを正しく活用しようと思ったら、依存しないことが大事ですし、依存しないためにはルールを作って過ごすのも大事だと思います。

僕がSNS離れをするルールを作っているのは、

 

🔵通知音を鳴らさない

SNSの良いところでもあるのは、リアルタイムに情報を発信したり、受け取れ流ことや、コミュニケーションが取れるところだと思います。昔は電話で話していたことも、今ではSNSを通してメッセージや投稿のコメントなどでコミュニケーションをとることができます。

また、あの人今何しているんだろうというのもSNSを見ればだいたいわかります。逆にそれが気になって何度も確認したりするのもあると思いますので、僕は通知オンや通知自体を表示しないような設定にしています。

打ち合わせなどをしていても、スマホに通知音がなったり、通知が来たりすると、そっちが気になって打ち合わせに集中ができない人もいますが、集中して取り組むためには、そもそもの音や通知をこないようにすれば気になりません。これだけで作業効率が格段に上がります。

 

🔵気にするよりも気にされる存在へ

自分が気になるというのは、その人のことに興味を持っていたりすることにつながると思います。これはその人の魅力がある、気にするきっかけがると思うので、それ自体をビジネスへ活かすようにしています。

僕がしていることが「気にしてもらうためにはどうすればいいのか」ということを情報発信に活かすようにしています。気になる人のポイントをまとめて、それをビジネスへ活かせば自分が気にされる存在になるので、ビジネス自体もうまくいきやすくなります。

 

🔵時間を決める

僕は仕事上パソコンやスマホを触る機会が多いです。なのでじっくりSNSを見る時間を決めています。基本的には朝と昼と夜に30分から60分時間を取るようにしています。仕事で使うときには、何のために使っているのか目的を明確にします。

例えば、Facebookのメッセンジャーを活用するときは、連絡事項がある、知って欲しいことがある、連絡が来ていることがあるので、その都度何のためにということを意識して、ダラダラ見ないようにして、使わないように意識しています。

SNSというのは「ダラダラ」と見ることができて、何のためにということを考えなくても気になる情報や興味深い内容が届くので、本当に気をつけなければいけません。

 

ポイント

SNS離れをなぜしないといけないのか?

 

そもそもSNS離れをなぜしないといけないのかというと、SNSというのは時間を奪っていくツールです。そして、時間だけではなく自分のやる気も奪っていきます。

以前「SNSがメンタルヘルスを壊す【現代の生き方】」という記事でも書きましたが、人のことを気にして比較をしているとメンタルがやられていきますので、メンタルがやられると仕事に影響が出てきます。

SNSから離れるというのは、人と比較をしなくて住んだり、自分のことに集中ができる状態を作り出すことができるので、SNSを活用するためのルールを最初に作ることが必要になるのは、メンタルとの関係もあるからですね。

SNSを使っていると時間もあっという間に経ちます。時間を奪われることと同時に疲れていきます。疲れると自分のやりたいことに集中ができなかったり、今日はやる気が起きないから明日やろうという状態になっていきます。

ある程度SNSから離れて、自分のやりたいことややるべきことに集中をすることが重要になってきますし、本当は「活用」するはずだったのに、SNSに使われている状態になっている方が多いように感じます。

ビジネスであれば、リサーチ目的で見ていくのは良いと思いますが、リサーチをするときにも目的を持ってリサーチしなければ、時間だけが奪われていきますので気をつけてください。

 

まとめ

 

SNS離れが起こっているというニュースも出ています。ビジネスをしている方であればSNSから離れて自分の時間を作るということも大事ですが、なぜSNSから離れていている人が増えてきているのかというのも大事なポイントです。

自慢話やライフスタイルなどを見たいというようなニーズはありましたが、これからの時代はSNSを活用してどんな情報発信をしていくかがビジネスをやっている方には大事なポイントになってきます。

これからのSNSのあり方が大きく変わっていくと思いますので、同じことをやり続けることも大事ですが、時代に合わせて、そして変化をしながら取り組んでいくことがこれかはより重要になると思います。

 

SNS離れを自分から進んでやることで、必要な時間を作ることができる。

SNSから離れてみると、自分がいかに他人や何かと比べていたことがわかる。自分の人生もっと楽しまなきゃ損。

SNS葉依存度が高いからこそ、活用する目的を見失わないようにすることが大事。

 

 

以上の3つのポイントを意識して取り組んでみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.