田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

毎日情報発信をすることでどんなことが起こるのか?

投稿日:

今は毎日情報発信する事が当たり前になってきている時代になります。毎日情報発信をすることでどんなことが起こるのかについて今回お伝えしようと思います。僕は毎日様々なSNSであったり、ブログやメルマガなどで情報発信をしています。

これまでには8年以上続けて情報発信をしてきて、最近では1年以上かけて情報発信を続けているものもあります。その中で以前は感じなかったけど、最近特に思うことがあるので、そのことについてシェアをしていければと考えていますので楽しみにしてください。毎日情報発信することによって、ビジネスにおいて必要な集客と言う部分が楽になってきました。

集客と言う部分では多くの人が悩み、集客するための方法を手探りで取り組んでいくと思いますが、僕は一番重要な事と言うのは、何よりも集客していくための仕組み作りだと考えています。その仕組みづくりの軸になる部分が情報発信だと思うので、ぜひ情報発信について考えるきっかけにしていただきたいです。

 

 

認知度がアップする!

 

毎日情報発信をすることで分かった事は、認知度がアップすると言うことです。ビジネスにおいて認知度を上げていく事はすごく重要になります。なぜ認知度を上げることが重要になるかというと、基本的にどんなビジネスでも知らなければビジネスにつながらないからです。

例えばよくある話ですが、砂漠のど真ん中にお店を作っても、そこに来るお客様はいないです。いないと言うよりはそこに存在をしていると言うことを知らない方がほとんどです。

またこれは地方でも同じことが言えるのですが、地方のどこかわからない場所にお店を出しても結局はそこにいる地元の人に認知される事はあっても、日本全国の方に認知されると言う事はあまりないと思います。

どのようなビジネスをするかで認知の仕方と言うものは変わってくると思いますが、僕はより多く認知を高めていくことが重要になってくると思います。この認知度を上げていくと言う事は、自分の信用がアップすることにもつながっていきます。

多くの人が知っているのか、自分の周りの2、3人しか知らないのかと言うことでは、認知の広がりも変わってくると思います。だからこそ毎日情報発信をすることによって、自分が発信する内容に共感してくれたり、自分の発信を見て存在を知ってくれたりすると言う事は、質も大事ですが数もとても大事になってくると言うことです。

質が大事なのか数が大事なのかと言うことを問われることもありますが、僕はどちらも大事だと思っているので、質を保った数をこなす取り組みが必要なんだと思います。そのためには毎日情報発信をすると言うことが必須になると考えています。

 

 

アウトプットができて頭が整理される

 

毎日情報発信をしていると自分の頭の中が整理されていくことがわかります。結局人と言うのは、インプットの量は多くてもアウトプットが少ないため、アウトプットが少ないと言う事はインプットしたことも実にならないことが多いです。

インプットとアウトプットを同時にこなしていくと言うことを考えて取り組むことが重要だと僕は考えているのですが、そのためには毎日情報発信をすれば良いと言うことに至っています。毎日情報発信をすると言う事は、自分が今考えていることや取り組んでいることを整理していかなければいけません。

自分がどんなことを考えて何をやっているのかと言うことを自分で気づけます。自分のことを振り返る時間を持つことができるのも、毎日情報発信をすることによって、今日やったことやこれまで自分が考えてきたことを整理し、その中で大事だと思うことや、気をつけなければいけないことなどをアウトプットしていくことができます。

アウトプットすることが難しいと言う事は、自分がインプットしてきたことや、体験してきたことをアウトプットできないことがつながるので、僕はインプットとアウトプットができないと言う事はビジネスがスケールしていかないと言うことになると思っています。

自分と言う存在や会社の存在を認知してもらうと言う事についても必要になってくると思いますし、今は誰がやっているのかと言うことも重要になりますが、それ以上になぜそれをやっているのかと言う部分がさらに重要になってきています。

そのためには毎日情報発信をすることによって、自分が考えていることやっていることをアウトプットしていくことが重要であり、自分の中のビジネスを整理していく、頭の中を整理していくことによって、今何が問題でどんなことを取り組めば良いのかと言うことも築けると思います。

 

 

実践力が身につく

 

毎日情報発信をするとこれまでにもお伝えしてきたようにアウトプットすることが重要になってきます。アウトプットすると言う事は自分が考えたことや体験したことを発信していくことにつながっていくので、何かやらなければいけないと言うことを自分の中で意識付けができるようになります。

という事は実践力が身に付くと言うことにつながっていきます。毎日僕が情報発信をする中では、新しいことを見つけようと言うことを考えたり、今自分がやっていることがどんな結果が生まれているのかということを意識するようになりました。

アウトプットするためには実践しなければいけないと言うことにもつながるので、とにかく実践力をつけていくことができます。ただ毎日情報発信をしなければ、今の自分の状態と言うものが変わらないので、実践力と言うよりも、現状維持をする形になっていきます。

これ自体が悪いかどうかと言うことよりも、自分がどのような形で成長していきたいのかと言うことがポイントになってくると思うので、僕は自分を成長させるためには実践力をつけると言う事はとても重要だと思います。

また実践力と言うのは成果が上がるとかそういったことではなく、とにかく実践をすることによってわからなかったことがわかるようになるということが重要なんだと思います。この実践力を身に付けている人と言うのは、失敗の数も人より多いです。

失敗の数が多いと言う事はその分何をやったらうまくいかないかと言うことを知っていると言う事になりますので、それを知っていると言う幅がすごく重要になると思います。

要は情報発信を毎日する中でも机上の空論のようなことを伝えるのではなく、自分が体験した中身について伝えるので情報の深さと言うものが出てきます。情報の深さが出てくることによって信用度と言うものも一気に高められると思います。

 

 

集客に悩むことが少なくなる

 

毎日情報発信することで一番良かった点は、集客に悩むことが少なくなると言うことです。集客と言うのはビジネスをやっている人の中では大きな課題となります。集客をするために毎日何をやればいいのか悩み、うまくいかなければなぜ集客できないのかと言う悩みが深くなっていくこともあります。

とにかく集客に悩むと言う事は、起業していたりビジネスをやっている人の中では大きなテーマになると言う事なのですが、実際毎日情報発信をすることによって分かった事は、集客の悩みが少なくなったと言うことです。

集客ができないことによって売り上げが立たず、毎日が焦りとともにビジネスを進めていく形になるのですが、集客に悩むことが少なくなれば、そういった不安に耐えることもなく、余裕を持ったビジネスを進める形を取れます。

余裕があればさらに集客がうまくいくと言う流れを作ることができるので、声を大にして言いたい事は、集客に悩んでいるのであれば誰よりも圧倒的な量を情報発信することをお勧めします。例えばオウンドメディアのような媒体を持っている人は、集客に悩むと言う事はあまりないと思います。

というのは毎日圧倒的な情報配信をしているメディアと言うのは、集客力が抜群にあるからです。これに気づいてから僕も自分のブログをそのようなプラットフォームにしていこうと言うことを感じましたし、今そういった形で取り組むようにしています。

まだまだ形としては不十分ですが、今圧倒的なアクセスが集まりつつある中で、集客と言うものが悩みが少なくなってきたのも現状としてあります。集客に悩むくらいであれば、今自分が持っている知識をすべて情報発信をしていくと言うことを考えたほうがいいと思います。集客に悩む人に限って、情報発信の量が明らかに少ないと言うことがありますので、そこの部分は自分の取り組みを見直すことをお勧めします。

 

 

まとめ

 

毎日情報発信をすることによって、ビジネスがスケールしていくと言うことも可能になってきたり、自分自身がアウトプットすることによって成長していくことにもつながっていきます。また何よりも集客と言う悩みが少し改善されることによって、日々の取り組みに余裕が出てきてさらに好循環の仕組みを手に入れることができるので、毎日情報発信をすると言うことを、誰よりも情報発信をしていく取り組みをできるのであればやっていくことをお勧めします。

圧倒的な情報発信をすると言う中では、基礎の部分が毎日情報発信をすると言うことだと思います。基礎と言うのは自分自身の土台の部分になるので、その土台を大きくしていくことができるかどうかと言うのは、自分の取り組み次第だと思います。

自分がやらなければ誰もやってくれないし、誰かにやってもらおうと思えばコストがかかってくると思います。そのコストをかけれるのであれば良いと思うのですが、起業したばかりだとコストをかけることには抵抗があったり、自分自身がどのようなことを考えているのかも見つめ直すためにもまずは自分から情報発信することをお勧めします。

 

 

毎日情報発信することによって、自分のビジネスも成長することへつなげていくことができる。

毎日情報発信をすることで集客の悩みを改善することができる。

毎日情報発信ができないと言う事は、今の自分のビジネスのあり方に対して向き合わなければいけないことだと思う。

 

 

以上の3つのポイントを含め今回お伝えしてきた内容を考えていただき、毎日情報発信をすることについて改めて考えられるようなきっかけになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.