田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

ビジネスの売り上げよりも大事なことは利益

投稿日:

ビジネスでは売り上げよりも重要なことがあります。売り上げよりも重要な事は、利益を残していくことです。いくら売り上げがあっても利益が残らなければ、会社を経営していくことも、自分自身が食べていくこともできなくなります。

もちろんキャッシュフロー的に赤字になっても会社を経営していくことができるのですが、ただ利益が残らなければ、いつまでも厳しい経営状況となり、ビジネスを続けていくことが難しくなってくるのは目に見えているので、売り上げよりも重要なのは利益を出していくということを知っていただきたいですし、どのように利益を残していけばいいのか、利益とは何かということについてお伝えしていこうと思いますので、最後まで読んでいただけるとうれしいです。

 

売り上げがあっても会社は潰れる

 

会社というのは、売り上げがあっても会社が潰れるということを知っているか、知らないかによっては、自分が会社を経営していく、自分が起業家として活動していく、会社に勤めているのであれば、その自分の会社の経営状況はどのようになっているのかということを知る事はとても重要になります。

売り上げというものがとても重要になるのは当たり前の事かもしれないですが、ただ売り上げがあっても会社潰れていくのも事実です。

僕も売り上げにこだわっていた時期があるのですが、売り上げを上げても、自分自身の状況がどんどん悪くなっていくという経験をしたことがあります。

売り上げがあるのに経営の状況が悪くなると言うのは、単純に会社に利益が残っていない状況になっているという事です。

売り上げがあるから大丈夫と思っていても、実際にそこから残る利益と言うものが少なければ、当然ビジネスをしていけば苦しい状況になってくるのはわかると思います。

これは当たり前のようですが、実は多くの会社で売り上げは上がっているけど、会社が倒産しかけている状況になっているというところは多いということです。

僕はコンサル業をしている中では、会社の経営状況を聞く機会が多いので、売り上げの規模と言うものがあり、売り上げはあるけど利益が残らなくて会社が大変な状況の話を聞くことがあります。

そこで考えなければいけない事は、会社が潰れる状況にあるのは、利益が残っていないからであり、利益を残していくためには何をどうすればいいのかを考えていかなければいけないと言うことです。

 

利益を残すこと

 

売り上げがあっても会社は潰れますし、逆に利益を残すことができれば会社を存続することができます。利益を残す事は売り上げを上げていくこと以上に重要になってくるので、今自分のビジネス上のような形で利益が出ているのか、1つの商品を売ればどれぐらい利益が出るのか、1つのサービスを売ったときにはどれぐらいの利益が出るのかということを考えてビジネスをしていくことが重要です。

そして利益を残すというのは、実は意外に利益が残らないという事実があることを知らなければいけないです。単純に商品を売った時に、利益がどれぐらい残るのかということもあるのですが、実は見えないコストがかかっていることも知らなければいけないと思います。

見えないコストというのは、例えば移動にかかっているコストであったり、自分自身が普段払っている通信料であったり、プレゼンなどをする自分の時間であったり、1つの商品を売ったときには、様々なコストがかかっているということを理解していただきたいです。

僕は1つの案件を獲得するために、様々な場所に行って、とにかく移動する機会というものが多かったです。1番最悪だったのは東京に何度も足を運んで、契約までいたろうとしたときに断られたということがあったのです。

契約に断られただけではなく、東京に何度も足を運んでいくといった移動のコストがかかっていて、実際そこで契約をしても赤字になる状況だったということを考えれば、最初からその仕事を受けるような状況を作らないほうがいいと思いましたし、移動にかかるコストというものをちゃんと考えなくてはいけないと思いました。

今は見えないコストというものを大事にし、そこから自分のビジネスできちんと利益が出る形をとっているので、ビジネス的にもすごく楽になっています。利益というのは残りそうで残らないからこそ、きちんと利益計算をすることが大事になってきます。

 

人の利益も大事

 

利益と言うことを考えたときには、大きく分けると僕は2つあると思っています。1つはお金の利益と言うものです。2つ目は人の利益です。

1つ目の利益については、これまでにもお伝えしてきていますが、2つ目の利益というのが人の利益になります。

人の利益というのは、自分が関わる人にとって利益をもたらすという意味はありますし、人と出会うことであり、ビジネス的に言えば見込み客を獲得していくこともそうだと思っています。

人に利益をもたらせるという事は、自分と関わる人に対してきちんと利益を生んでいくような仕組みを作っていくことであり、自分自身が人に利益をもたらせるような形をとっていけるような状態を作っていくことになると思います。

自分だけの利益では、ビジネスがうまくいきません。人に利益を与えるからこそビジネスが発展していくと言うものです。

僕は人の利益を考えられる人というのは、とても少ないと思っていますし、自分がビジネスをやってきた中でも、多くの人とビジネスを一緒にやってきた中では、自分も含めて自分の利益のために動く人が圧倒的に多いということを感じています。

人と言うのは損をしたくないというように思っています。損をしたくないからこそ自分にとってメリットがある選択をしがちになるという事ですが、自分にとって損があっても、人にとってメリットがある状態を作れる人というのは少ないです。

だからこそ僕はもちろん自分の利益を追求していく事は大事なので利益を追求していくことを考え動きますが、中では自分のメリットがなくても相手のためになることであれば、自分から進んで動くこともあれば、損をすることも選択するようにしています。それが信用にもつながっていき、また後で利益につながっていくことが多いからです。

 

売り上げと利益を大事にする

 

売り上げを出すことよりも利益が大事にはなりますが、ただ利益だけを残すと言う考え方だけだと、ビジネスがスケールしていくことができないので、売り上げも大事だという事は改めてお伝えしたいです。利益を最大化させていこうと思ったときには、売り上げを伸ばしていくことが求められてきます。

売り上げを伸ばそうと思ったときには、今の自分の集客力であったり、ビジネスのスケールの問題にもなってくるので、売り上げを出すべき状態なのか、利益を残さなければいけない状況なのかというのは同時に考えていく必要があります。

多くの場合は利益を残せと言うことよりも、売り上げを伸ばしていくことの方が重要な時期がありますし、起業して最初の頃と言うのは、どれだけ売り上げを伸ばせるのかということを考えてビジネスをしていく方が重要になってくると思います。

利益を残すと言うことよりも、利益をどんどん次のビジネスに投資をしていくという形をとっていくのが正解だと思います。売り上げを伸ばしていくことができれば、利益を伸ばしていくこともできます。

利益を伸ばすことを中心に考えれば、売り上げを伸ばしていかなければいけないので、売り上げを伸ばすことと利益を伸ばすことと言うのは、どちらも超重要なテーマになってくるという事は、改めて理解していただけるとうれしいです。

売り上げを作っていくことよりも利益が重要というのは、利益が残していけるような形になってからの話になってくるので、利益以上に最初は売り上げを作っていくことを考え、利益を最大化させていけるビジネスの仕組みというものを考えるようにしてみてください。

 

まとめ

 

今回売り上げよりも重要なのは利益を残すことについてお伝えしてきたのですが、利益を少し残してもビジネスは発展しませんし、自分自身の成長にもつながっていきません。

売り上げを伸ばし、力を伸ばしていくことが、ビジネスでは重要なことになるのですが、売り上げにばかりフォーカスするのではなく、同時に利益が出るからこそ、ビジネスを成長させることができますし、自分の収入を上げていくこともできるようになるということを理解し、売り上げと利益の関係を知ってビジネスを取り組んでいくことが重要になると思います。

利益率が低いビジネスを選ぶのか、利益率が高いビジネスを選ぶのか、自分の選択次第だと思いますし、どのようなビジネスライフやライフスタイルを送っていくかを考えビジネスを取り組んでいく中に、売り上げと利益の関係があるのだと思います。

 

売り上げ以上に大事になるのが利益を残すことである。

利益を残そうと思ったときには売り上げを伸ばすことも必要になってくる。

売り上げと利益の関係を知り、どのようなビジネスを展開していくかを真剣に考える必要がある。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今取り組んでいるビジネスや今後取り組もうとしているビジネスの参考にしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.