田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

売り上げを伸ばす方程式を利用する

更新日:

ビジネスは売り上げを上げていくことは超重要課題です。売り上げを上げていくとともにやるべきことって多々あると思いますが、どのように売り上げを上げていけばいいのか?それにはちゃんとした方程式があります。

マーケティングの神様と言われている「ジェイ・エイブラハム氏」が提唱をしている売り上げを拡大させる方法というものがあります。売り上げを拡大するためには、3つの要素を掛け算をしていくことで、売り上げを上げることができると言われていますし、僕もこの3つの要素を大事にしています。

 

売り上げを伸ばす方程式とは?

 

売り上げを伸ばすためには、3つの要素を掛け算をしていく必要があります。その3つの要素とは、

 

🔵客数×客単価×購入頻度

 

この3つの要素をそれぞれかけていくことで、売り上げを拡大させることができることにつながりますが、では売り上げを2倍にしようと思ったら、どうすればいいのかわかりますか?いくつも方法があると思いますが、この方程式を使って例を挙げていくと

 

客数100人 × 客単価1000円 × 購入頻度1回

 

それぞれをかけていくと10万円の売り上げになります。10万円の売り上げを拡大していくためにはどうすればいいのかを考えていきましょう。客数が2倍になれば、

 

客数200人 × 客単価1000円 × 購入頻度1回

 

計算をすると売り上げは2倍になります。それぞれを2倍にすれば、売り上げを2倍にすることはできるのですが、ここで大事なのは、灰にすれば売り上げが2倍になるといった簡単なことではなく、どうやって客数を2倍にするのかを考えなければいけません。

現状をどういった取り組みをしているのか分析をしていきます。例えば、

・ブログ1日1記事

・メルマガ100人の読者

・LPを広告に出し、毎月10人がお客様になっている

 

といった現状であれば、売り上げを2倍にしていくためには、

・ブログを1日3記事にする

・メルマガ読者を200名にする

・LPを広告に出し、毎月30人がお客様になるよう考える

 

といった対策を考えていかなければいけません。もっと細かく分析をして本当は集客へつなげる取り組みを考えていかなければいけませんし、時間もコストもどれぐらいかけられるのかは一方で考えていかなければいけません。

 

方程式を使って現状と取り組みを明確にする

 

なんとなく2倍にしたいから2倍努力をするといったことをやってもうまくいかないのがビジネスです。シンプルでわかりやすいですが、ビジネスをやる以上は分析をしていくことが大事になります。

売り上げを拡大する方程式と同じぐらい大事になるのが、コンバージョン率(成約率)です。先ほどの事例を細かくしていくと、ブログを1日1記事書いてアクセスが300アクセス集まっている。月に9000アクセス集まっていて、ブログから10人がお客様になっているとします。ブログにアクセスがあり、販売サイトへのクリック数が1000クリックあるとします。

 

ブログのアクセス 9000アクセス

販売サイトのクリック数 1000クリック

 

「9000アクセス」「1000クリック」という数字から10人がお客様になっているので、100人に一人がお客様になってくれることになりますので、成約率が1%にとなります。

ここで売り上げを伸ばそうと思ったらアクセスを2倍集めることも大事ですが、単純に今集まっているアクセスに対しての成約率を2%にすれば、売り上げも2倍になります。

2%にしようと思ったら「販売サイトの成約率」を上げるためにコピーライティングを考えていくことで、アクセスを集めなくても売り上げを上げていくことは可能です。更に3〜5%と成約率を上げていけば、売り上げはどんどん上がっていくので、ビジネスとしてもものすごいの可能性を上げることができます。

 

🔵客数×客単価×購入頻度

🔵成約率

 

この2つを考えていくことによって、ビジネスの売り上げは2倍以上になっていくことも十分可能になってきます。

 

まとめ

 

売り上げを拡大させていくためには、方程式を理解することが大事になります。方程式を理解するためには、自分の現状を具体化・明確化していくことになりますので「なんとなく」やっていたことから、数値を意識したビジネス展開を行うことができるので、僕は方程式をきちんと理解して取り組むことをオススメしています。

 

売り上げを拡大させる方程式「客数×客単価×購入頻度」を理解して、自分のビジネスを数値化させる

方程式と同じぐらい大事な「成約率」を上げるためにコピーライティングを活かすことが必要

ビジネスはちょっとした差で売り上げが変わってくるので、その差を理解することが大事になる

 

以上の3つのポイントは意識して取り組んでみてください。漠然と売り上げを上げたいと思っていてもなかなか上がらないので、そこはビジネスの基礎でもある売り上げを拡大する方程式と成約率について勉強をすることをオススメします。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.