田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

売れないから売れるに変える4つの考え方

投稿日:

ビジネスをやっていると商品やサービスが売れないと言う悩みが出てきます。商品やサービスが売れないから売れるに変える4つの考え方について今回お伝えしていこうと思いますが、売れないと言う悩みがなくなれば、売り上げを立てていくこともできますし、実際には売れる喜びと言うものを感じていただけると思います。

僕自身売れないと言う悩みを持っていたので、売れない方の悩みがよくわかるのですが、この売れないと言う悩みが解決できたときには、自分自身商品やサービスが売れていく体験をすることによって、自信が生まれてきました。

自信を持つことによって、自分自身のビジネスがより楽しくなったり、お客様とコミニケーションとっていく楽しみと言うものも増えてきて、そこからビジネスがより楽しくなってきたのは、売れると言う体験をしたからだと思います。

ビジネスを継続させていくためには売れないと言う状態では続きません。だからこそ売れないを売れていくに変えていかないといけないので、今回そのきっかけとなる4つの考え方についてお伝えしていきますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

 

信用を作ることから

 

まず最初に重要になってくるのが信用を作ると言うことをやらなければ、売れると言う体験をすることができないと思います。売れないから売れるに変えるきっかけの1つ目は信用を作るところからになります。

自分のこととして考えてみるとわかるのですが、信用がなければ商品と言うものやサービスと言うものが安心して買えないと言う状態になっていることに気づけると思います。

どこの誰かわからない人から商品やサービスを買おうと思わないと思いますし、もしその商品やサービスが欲しいと思ったら、ブランドと言う信用がなければ買わないと思います。

と言う事は売れないから売れるに変えていくためには信用を作っていくと言うことを考えビジネスを進めていかなければならないと言うことです。

信用を作るためには、自分自身の存在と言うものを認知してもらわなければいけません。自分がどれだけ出せるかによって信用と言うものが変わってくると思います。

これは人なのか会社なのか商品なのかによって変わってくると思いますが、何を売っていくのか、どこをブランド化していくのかと言うことを考えていかなければなりません。

僕も最初の頃は信用がなく、商品やサービスと言うものが売れませんでした。売れるから売れないに変わったきっかけが、信用を生み出すことができたからだと思っています。

信用を生み出すために何をやってきたかと言うと、自分がどんなことを考えているのか、どんなことをやっているのか、どんな人と関わっているのかなどを発信してきて信用残高を上げていくことができたからだと思います。

売れないから売れるに変えるためにもまずは信用と言うものを生み出していくための方法を考えていかなければならないと言うことです。

 

 

お客様の悩みを解決すること

 

次に大事なのは自分よがりな商品やサービスにしないと言うことが重要になってきます。売れない多くの原因としては、自分よがりな商品やサービスになっていることが多いです。

僕自身も体験があるのですが、自分が最高に良い商品を作っても、それが必ずしもお客様にとって必要かどうかと言えば、必要がなかったと言う結果になり、商品が売れていかないと言う状態が続いていました。

考えなければいけないのはお客様がどういった悩みを抱えていて、その悩みをどのように解決したいのか、改善していきたいのかを知ることが何よりも重要になってきます。

お客様が抱えている悩みを解決することが、ビジネスの本質になると思うので、お客様が抱えている悩みを解決していくためにも、お客様の悩みと言うものを理解しなければいけないです。

このお客様の悩みを理解するためには、お客様のことを誰よりも知らなければならないと思いますし、お客様のことを知ろうと思えば、お客様のことに興味関心を持たなければなりません。

自分自身に興味関心があるのではなく、お客様に興味関心を持っていくということが何よりも重要になります。

お客様の悩みは本当に大事な部分になるので、自分がいいと思っても、それを本当にお客様が求めているかどうかと言う事は、常に確認をしていくことが重要になると思います。

 

 

リサーチをすること

 

先程の話に通じてくるのですが、お客様の悩みを知ろうと思えばリサーチをしていくことが重要になってきます。

お客様がどんな悩みを抱えているのかと言うことを、徹底的にリサーチをしていくことが必要です。

リサーチに終わりは無いと言う言葉があるのですが、僕はビジネスを13年間やってきた中で、リサーチと言うものを毎日やっていたり、この13年間の中でリサーチをしなかった日と言うものはないかもしれないです。

それぐらいリサーチと言うものが重要になってきますし、終わりがないというのは、リサーチをする事はお客様のことを知ることにつながるからです。

また自分のビジネスを成長させていこうと思えば、お客様がどのような形で生活習慣が変わってきて、どのような悩みを抱えているのかを時代に合わせて理解をしていかなければならないと思うので、リサーチと言うことをやっていく事は本当に重要なことだと考えています。

売れないから売れるに変えていくためには、リサーチをどれだけできたかということが重要になってくると思うので、リサーチをやっていないと言うことを感じるのであれば、徹底的にリサーチと言うものをやってみてください。

クライアントの中でもリサーチをやっている人とやっていない人とでは、成果と言うものが大きく変わってきています。

実際にリサーチをすることによってわかったことの方が多いので、リサーチをしている人の方が成果を出しやすいと言うのは当たり前の話になるかもしれません。

リサーチをやらなければお客様のことが何もわからなかったり、自分自身のビジネスをどのような方向に向かって取り組んでいけばいいのかもわからなくなってきます。

だからこそ毎日リサーチと言うものをやるのは必要だと思いますし、毎日でなくても定期的にリサーチと言うものをやることによって、お客様の悩みを知り、ビジネスの方向性を確認していくことが常に必要になってくることを意識してみてください。

 

 

価値を提供すること

 

これまでの話を一言で言うと売れないから売れるに変えるためには、お客様の悩みにフォーカスをして価値を提供しているということが重要になってくると言うことです。

価値を提供するからこそお客様がお金を払ってくれると言うことになるので、逆に価値を提供できなければお金は払ってくれないので売れないと言う悩みにつながっていきます。

この価値と言うものがお客様の悩みが解決できる手段を提示することであると思っているので、お客様に価値を提供しようと思えば、お客様の悩みを理解しなければならないですし、お客様の悩みを理解しようと思えば、リサーチをすることであったり、お客様とコミニケーションをとっていくと言うことが必要不可欠だと言うことも理解していただけると思います。

すべての価値を提供していく事を考えなければいけないですし、価値を提供できなければ売れない状態から何も変わらない状態になっていくので、少しでも今よりも改善したいと思ったら価値をいかに提供できるかと言うことを徹底的に考えてみてください。

価値をどのように提供していけばいいのかと言うことを考え出すと本当に終わりがありません。人と言うのは常に悩みを抱えているし、その悩みと言うものは日々増えているからです。

逆に言えば価値を提供済できれば、人が悩みを解決できる手段として自分の商品やサービスを選んでくれると言うことです。

そのための戦略と戦術と言うものを考えていかなければならないですが、一番大事にしなければならない事は、お客様に価値を提供すると言うことが、最もシンプルでわかりやすい考え方だと思います。

 

 

まとめ

 

売れないから売れるに変えるためには、お客様に価値を提供していくことが必要だと言うことになります。また価値を提供していくためには、お客様の悩みを理解するために、お客様のことを誰よりも知ろうとしなければなりません。そのためにリサーチを徹底的に行っていくということが必要になってきます。

お客様に信用を作っていくためには、信用残高を上げるための取り組みと言うものが必要になってきて、そのためにSNSであったり、ブログであったり、広告と言うものを使って認知活動をし、そこから興味関心を持ってもらうために会社や自分自身のことを知ってもらうことが必要になってきます。

売れないから売れるに変えるためには、何か1つのことを取り組めば良いと言うことではなく、今自分がやろうとしていることが全て連動していると言うことを考えなければいけません。ポイントポイントで考えるだけでは売れないから売れるに変わっていかないので、すべての導線を考えて取り組んでいくことをお勧めします。

こういったことを地道に取り組んでいくことによって、今まで以上に売れると言う体験ができれば、今の自分の喜びが倍以上になると思います。それだけのことをやってきたからこそビジネスも続いていくと思いますし、お客様の信用を勝ち得ると思うので、自分自身が本気でビジネスをやっていく、そのための土台作りが今回お伝えしてきた考え方になります。

 

 

売れないから売れるに変えるためには、誰よりもお客様のことを考えることが重要になる。

地味で泥臭いことをやっている人ほど、ビジネスで成果を圧倒的に出している人が多い事実を知る。

本物になっていくためには、どれだけ土台作りができるかがポイントになってくる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた、売れないから売れるための考え方について、今進めているビジネスのヒントになると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.