田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

偶然やたまたまを味方にするには運を味方につけること

更新日:

起業して感じていることは、うまくいくことやチャンスをつかむことって「たまたま」であったり、偶然なんだと感じます。そのたまたまや偶然を味方にできるかできないかが起業家としての成功の分かれ目になるんじゃないかなと感じてます。ものすごく抽象的な話になりますし、そんなのあるわけないと感じる記事になるかもしれませんが、僕は「運を味方につける」ことは本当に重要なことだと思っています。

偶然やたまたまは、運を味方につけているから「いいことが起こった」「チャンスをつかんだ」という結果につながったんだと思います。僕の体験から感じたことをお伝えしていきますね。

 

行動しなければ偶然もなく、たまたまもない

 

偶然の出来事ってなんでしょうか?たまたまってなんでしょうか?先ほどもお伝えしましたが、僕は「運」だと思います。運をどれだけ味方につけるかで、結果が変わってくると思います。実際、成功している人のインタビューなどでも「うまくいったのはたまたまでうよ」という発言をしている人が圧倒的に多いです。

ビジネスはうまくいくまでやるからうまくいくわけで、最初からうまくいくことってそんなにないと思います。では、うまくいくにはどうするのか?というと行動することだと思います。行動することはものすごく重要です。行動しているから「偶然の発見」があったり、「たまたま検索していたら欲しい情報がはいった」というのも起こるわけです。

全ては行動ありきなんですね。行動をしていないということは、そういった偶然の出来事も何もないです。だから行動することが大事なんです。運を味方にするには行動をすること。これが重要になってきます。

 

なぜ、行動することが運を味方につけるのか

 

行動することが運を味方につける理由ってわかりますか?実はものすごくシンプルなんですが、運を運んでくるには動くことが重要です。成功者って朝運動をしていることって多いですよね。トレーニングへ行ったり、マラソンをしたり、筋トレをしたりと様々な運動をしています。

運動というのは読んで字のごとく「運を動かす」と書きます。運を動かすには動くことです。要は行動をすることです。行動することが運を動かし、運をはこんでくることで、運を運んでくるから偶然やたまたまが起こるわけです。物事は全て通じているんですね。

動かないということは、運が動かないことになるので、偶然やたまたまが起こらないです。こうなっては、ビジネスがうまくいかないし、起業家としていきていくには難しくなります。暇があったら行動をする。行動をして、行動をして、行動をしまくることが必要でしす。

運って本当に大事で、昔から験担ぎってあると思いますが、それも神社へ行ったり、墓参りへ行ったりと行動が中心にあります。行動して神社へ行くから運を運ぶことになり、神社へ行ったということが結果的に良かったことに繋がります。

 

行動という名の努力をする

 

行動することは根底に努力をすることにつながってきます。努力をすることって格好悪し、面倒だし、嫌なことしかありません。誰もそんなことってやりたくないんですよね。僕も何もしなくてもビジネスがうまくいくならそうしたいです(笑)

でも、世の中そんなに甘くありません。自分が成長しなければビジネスも衰退していきます。お客様は日々成長していっています。だから行動という名の努力をしなければならないと思っています。

ただ努力というと根性論であったり嫌なイメージかもしれませんが、努力というのは当たり前のことです。「自分の力を出すことに努める」ということです。全力を出すことが努力ということなので、ビジネスへ全力で努められないことは、もはやビジネスと言わないし、お客様のことをバカにしていることにつながります。

だって、、、自分がされたら嫌ですよね?そんなことをされるのであれば、関わりたくないし、お金なんて払いたくないと思うはずです。全てを自分ごととして考えれば当たり前のことだと思うはずなんです。

ちなみに「努める」とは、力を尽くすという意味です。力を尽くす限り自分のやるべきことを発揮していくことが「努力」になるということですね。力を尽くし努力している人の元へ運が運ばれてきます。これぐらい動いているからこそですよね。運が運ばれ、偶然の産物が生まれてくるということですね。

 

まとめ

 

偶然やたまたまは、行動した人に訪れるものであり、行動する人には運が運ばれてきます。運を動かす人は行動が中心になり、行動をする人は努力をする人です。努力をする人は、全力で自分の力を発揮していくことができる人だからこそ、そこにお客様がつき、人が集まってくるのだと思います。

 

行動しなければ運を味方にすることができずビジネスが衰退していく

運を味方にする人は行動している。行動している人は運が味方につく

努力ができるからこそビジネスがうまくいき、人が集まってくる存在になれる

 

以上の3つのポイントを意識して、日々仕事や作業の取り組みをしてみてください。一球入魂で取り組むとそこには魂が宿り、運を味方にすることができると思います。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.