田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

ビジネスはうまくいかないことが多いと知る

投稿日:

起業して12年目になりますが、この12年間順風満帆かというとそうではありません。僕が12年起業している中でうまくいかないことの方が多かったですし、今でも日々問題は出てきます。それでもビジネスってそういうものだし、そこから気づいて成長をしていくしかないと思うので、ビジネスをする時には考え方がとても大事なことだと思っています。

仕事をする相手を考えなければ、自分が思うようにいかないことが出てくるので、自分が本当に重要としていることを伝えられる力を持つことやどうやってビジネスが成長をしていくのかということを、常に先のことを考えて取り組むことって重要だと思います。

 

ポイント

ビジネスは9割うまくいかない

 

ビジネスを進めていく中では、9割がうまくいかなと知ってから起業することやビジネスを進めていくことを意識しておくと良いと思います。

今やっていることがうまくいっていると思っても、どこかで問題が出てきます。これはどんなビジネスをやっていても同じことです。

昔は「ほったらかし」「自動化」といったことがまことしやかに言われていましたが、ビジネスはそんなに甘くありません。ビジネスが途中で終わるのは、こういった甘い考え方をするからだと思います。

色々なプロジェクトに関わってきたり、進めていく中でうまくいくこともあれば、うまくいかないこともあります。先ほどもお伝えしたようにうまくいかないことが9割なんです。

この9割うまくいかないって聞くとビジネスって難しいかも、そんなうまくいかないのであればビジネスやらない方がいいかもと思われる方もいるかもしれないですが、正直ビジネスってそんなものです。

ビジネスをやっていれば、時代とともに変えていかなければいけません。今ある会社のほとんどが昔からあるものをアップデートしたり、新用品、サービスを作って、その時代に合わせたものを提案しています。

ロングセラーと呼ばれるものもありますが、それはヒット商品を作る以上に難しいことだと考えています。長く売れ続けるものってそうそうないですよね。

僕も起業して12年同じサービスを売っています。コンサルティングというサービスですが、その時代に合わせた表現で伝えていき、その時に何に悩んでいるのか、どんなことを必要としているのかを提供するようにしています。

もちろんうまく売れるものもあれば、そうでないものもあります。

 

ポイント

ビジネスは誰とするかも大事です。

 

ビジネスを進めていく中で、一人ではなくパートナーやクライアントと進めていかなければいけないものもあれば、チームで動いていくものもあります。

僕は、選ぶ基準としては「一緒に成長ができる人」「失敗をしても一緒にやりたいと思う人」が基準になります。これは個人の考え方になるので、全員に共通するかというとそうではありません。

先ほどからお伝えしているようにビジネスはうまくいかないことがほとんどです。その時に一緒に成長ができるパートナーであり、クライアントであれば問題なく成長していけます。

そのためにも自分が成長していくことや時代というものを考えて、取り組んでいくことが重要だと思っています。

何をするかということは、誰とでもできることなでのそこまで重要視されていないビジネスになると思います。多分、誰がやっても同じことだからです。

でも誰とするかというのは、何をするか以上に大切なことになりますので、ここは時間をかけて見極めていくことが重要ですね。

1年に1~2件は、変なクライアントに当たることがあります(苦笑)変というのは、自分のことだけしか考えていない「他力本願」なクライアントです。こういったクライアントに当たると時間もコストも数倍かかるので、本当に大変なんですが、これもビジネスは全てうまくいくわけではないという思考の元、成長のチャンスを与えてくれていると考えれば前向きに取り組んでいくことができます。

ビジネスがうまくいけば、どんなことをやってもいいという人もいるので、「見極める力」というのはすごく大事になってきます。ただ、経験をすることでわかることの方が多いので、失敗をすることって成功をすることよりも大事なことだと思います。

まとめ

 

ビジネスは9割がうまくいかないことというのは、ビジネスをしている人には「本当にそうだ」と思ってもらえることだと思います。ビジネスをしていると「思っても見なかったこと」がどんどん起こってきます。

自分が正しいと思っていても、自分の常識と相手の常識が違う場合や読解力が違うと「微差」が生まれてきて、その微差が大きくなるにつれて問題が起こってきます。でも、これって仕方がないことなので、うまくいかないのであれば、うまくいくまでやり続ければいいし、そこまでやってでもやりたいことでなければ起業しても続けていくことができないと思います。

 

ビジネスは9割がうまくいかないことだと知る。

ビジネスを進めていけば、必ず問題が起こってくる。でもその問題は行動をしているから起こるもの。成長するチャンスが生まれるということだ。

人は色々な経験をして成長していくもの。ビジネスは会社だけではなく自分を成長させてくれる。

 

 

以上の3つのポイントを意識して取り組んでみて下さい。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.