田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

Twitterのフォロワーを増やす3つの方法【200から400へ】

投稿日:

最近Twitterに力を入れて取り組みを始めてみたのですが、1ヶ月で200人のフォロワーが増えました。200人のフォロワーさんが増えることは、少ないじゃんと思われるかもしれませんが、増え続けていることが大事だと思いますし、フォロワーさんにフォローしてもらえるアカウントになることが目的なので、数も大事ですが質も大事にしていきたいと考えた取り組みです。

今回どうやってフォロワーさんを増やしたのかについて3つの方法をお伝えしていきますので、楽しみにしてください。

 

ポイント

ツイートを行う

 

これは基本的なことなんですが、ツイートの数を増やすことが大事です。フォロワーさんが増えない理由としてツイートの数が少なすぎるというのが問題です。1日に1〜2回のツイートだけでは、フォロワーさんは増えないと思います。

僕も1日1、2回のツイートしていた時は、全然フォロワーさんが増えませんでした。だからこそツイートする数が大事です。

 

🔵1日10ツイート以上

 

10ツイートを基本にして考えてもらえるといいと思います。具体的には、なんでもツイートすればいいということではなく、ツイートする質も大事になってきます。

 

🔵内容のあるツイート

 役立つ・面白い・感動する要素が入っていること

 

フォローしたいという内容が大事になりますが、ココでバズることについてもお伝えします。これは僕の話ではなく例の話になりますが、とある投稿でバズってリツイートが数万件ついたり、いいねも増えたりしたのですが、実際このバズった時にフォロワーさんは数十人しか増えなかったそうです。

ココで言いたいことは、バズる内容にもよりますが、バズってもそのツイートは拡散されていきますが、フォロワーさんが増えることとは別問題ということになります。

 

フォローする理由があるかどうか

 

これが大事になってきます。だからこそツイートの内容は質を高くしていくことが大事です。その上でツイートの数を増やしていくことでフォロワーさんがフォローしてくれることにつながっていきます。

僕の場合は、「ツイート+リツイート」「インフルエンサーをメンションする」ことを取り組みとしてやりました。特にインフルエンサーとの絡みは、インプレッションも数万件といくため、そこでフォロワーさんが少し増えた形になりました。

 

ポイント

分析をする

 

これはどんな媒体を使うのでも同じことですが、分析をすることが大事です。分析をすることは、今自分がどんな状態なのかを知ることにつながります。

今自分のツイートの状況がわからなければ、対策を練りようがありません。分析をするためには、Twitterのアナリティクスを参照してください。

 

Twitterアナリティクス

https://business.twitter.com/ja/analytics.html

 

アナリティクスのページは、

 

https://analytics.twitter.com/user/ユーザー名/home

 

となります。

 

僕の場合は、アナリティクスを見てどのツイートがインプレッションが伸びているのか、エンゲージ面率が高いのかを調べて、反応が良いツイートを参考にしてさらにツイートが延びるように修正をしています。

エンゲージメント率が低いものは、反応がないということで同じような投稿はしないように気をつけなければいけません。

ツイートの数を増やすなどの取り組みをしていくことは大事ですが、それ以上に分析をして、分析をした結果を生かしていくことの方がもっと大事になります。

1日10ツイートすれば、10回の分析をする機会が生まれるので、一段と早くフォロワーさんがつく状態になっていくと思われます。

 

ポイント

広告へ出す

 

3つ目ですが、広告へ出すことをお勧めします。ビジネスの商材を販売するために広告を出してもいいのですが、広告へ出すメリットとして、

 

🔵売り上げにつながっていく

🔵ツイートした内容をリツートしてもらえる。リツイートに対しては広告費用は取られない。

🔵ツイートを見て気に入ってくれたフォロワーさんがフォローをしてくれる。同じ広告費用は取られない

 

広告へ出すことで売り上げを上げることができ、ホームページへのリンクの広告費用はかかるけど、それ以外にリツイートされてもフォローされても、そこに対しての費用は発生しないので、広告へ出し副産物としてフォロワーさんが増えました。

フォロワーを増やす広告もあるのですが、個人的には商材を販売して、売り上げもブランディングもできる形がいいと思います。

 

まとめ

 

今回3つの方法をお伝えをしましたが、僕の場合は200人以上のフォロワーさんが増えた内容なので、これからTwitterを始める方やなかなか思うようにフォロワーさんが増えない方への内容になると思います。

他にも、フォローバック、プレゼント企画などフォロワーさんを増やす方法はたくさんありますが、王道として突き詰めていくためには「コンテンツ力」が大事になってくると思いますので、最初は王道の方法から取り組まれることをお勧めします。

 

Twitterのツイートの数を増やし、質を高めていく

ツイートの状況を把握するために分析を行いデータを活かしていく

広告を使って売り上げとブランディングを行っていく

 

以上の3つの取り組みをこれからTwitterを始める方にはチャレンジしてもらうとフォロワーさんも増えやすくなると思いますので取り組んでください。最後までごらんイオタだき、ありがとうございました。

 

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.