田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

突き抜ける強さを持つこと

更新日:

起業するとうまくいくこともあるけど、うまくいかないことが多い。いや、うまくいかないことの方が多いと思う。でも、起業すると決めた時から「やめる」という選択はなく、どうやったらうまくいくのか、足りない頭を使ってどんどん考えて、リサーチをして、行動をして、それでもうまくいかなくてもやってきたから今がると思っています。

起業ってそんなに甘いものではないから、何がなんでもやるという気持ちは大前提で必要だと思いますし、自分のビジネスを誰にも邪魔されない、影響を受けないぐらい突き抜けていくことって大事なんだと思います。

 

ライバルは自分

 

起業して最初の頃は、他の起業家や同ジャンルの人たちをライバル視していましたが、でもそれって違うんだとやっていくうちに気づきました。例えば、コンサルタントとして活動をしているのですが、コンサルタントがライバルではなく、コンサルタントは僕と同じようにコンサルが必要だということを広げてくれている人だから味方なんだと感じるようになりました。

屁理屈だと言われればそうかもしれませんが、実際コンサルタントが増えている今の時代、昔はコンサルタントって何をやるのか?一から説明が必要でしたが、今はコンサルタントを探している人も増えています。

これって僕だけでは無理な話で、これまでコンサルタントとして活動をしてきてくれた人のおかげなんだと思います。

だったら、ライバルって誰なんだろうということになりますが、ライバルは自分です。起業って自分がいちばんのライバルです。例えば、起業してから自分の1日の時間って自分が決めれるようになりました。何をやってもいいし、何時までも寝てもいいのですが、でも堕落した生活をしようと思えばいくらでもできるということです。

仕事もやらなくても誰にも何も言われないですから、そんな自分とどうやって打ち勝っていくかが重要です。僕は自分に打ち勝つために猛烈に仕事を入れてきました。手帳を駆使してとにかく行動をしてきました。ライバルの自分に打ち勝つって本当に大変です(笑)

自分に言い訳をして自分に甘えていては、いつまでたっても起業家として成長ができないので、結果を出すことが難しくなると思います。

 

自分に打ち勝つためには?

 

自分に打ち勝っていくためには手帳を駆使していくことは先ほどお伝えしましたが、分かっているけどなかなかできないのも人間です。だから自分に対して目標を立てることも重要です。

目標を持つことは本当に大事です。目標が達成できなくても目標に近づいていくことが大事ですね。

いきなり最終的なゴールでもある目標を達成することはできないと思いますが、「スモールステップ」として考えて、目の前にある課題を一つ一つこなしていくことが大事なんだと思います。

目の前にあることに全力投球をすること。これが大事なんです。例えば今僕は毎日2000文字以上を書くことを決めています。毎日書くって結構大変なんですね。でも、この大変っていうことは誰もがやらないことだから、自分が突き抜ける存在になれると単純に思っています。

誰もができることは、誰もができるのでそれは自分の強みになりません。誰もができないことをやるから、それが強みになると思います。

 

🔵誰もができないことをやり続けられる力

 

これこそが僕にできることだと思いました。だから「続けること」をやり続けてきたし、それが強みになりました。

できそうでできないことほど、ものすごい強みになります。特別なことではなく当たり前のことを誰もができないレベルで当たり前にやることが大事になります。

 

妥協なき自分との戦い

 

起業した当時に「写経」を2年間休まずに続けてきました。これは目的があって売れている文章を毎日写経すれば「どうやったら売れるのか」という売れる文章を書けるコツが分かってきました。

ただ、2年間毎日書き続けてきたことは、誰にでもできることですが、誰にでもできないことです。この写経をやってきた2年間の強みが今生きています。

風邪を引いたり、疲れた日もありましたが、それでもやってきたのは自分に負けないこともそうですが、決めたことをやり続けて、目標を達成するためです。

自分に負ければいくらでも妥協することってできます。でも自分に負けるということは、この先自分に負けたことが引っかかり、うまくいかないことが出てくると考えていたので、自分には負けられないという妥協なき戦いになりました。

 

見えない努力がどれだけできるか

 

成功している人ほど見えない努力をしていることは、これまでにも何回もお伝えをしてきているので、過去記事をぜひ見て欲しいのですが、見えない努力って本当に大事ですよね。

これまでにお伝えしてきましたが、自分に負けないこと、誰もができることを誰にもできないレベルまでやることも大事です。それが見えない努力なんだと思います。

 

まとめ

 

突き抜けるためには、自分との戦いがあり、自分との戦いに打ち勝つためには、妥協なき取り組み・行動をしていかなければいけないと思います。

 

誰もができなレベルでやり続けられる力を身につける

当たり前のことを当たり前ではできないレベルまで持っていくこと

継続は力なり!継続こそ自身なり!

 

以上の3つのポイントを意識して、妥協なき自分へ、突き抜ける存在になって欲しいと思います。最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.