田舎で起業して12年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

悪口や噂話をする人とは付き合わない【天国言葉と地獄言葉】

投稿日:

ビジネスだけではありませんが、僕は悪口を言う人や噂話をする人とは付き合わないようにしています。ビジネス面でも人の悪口を言う人がいたり、噂話をしてくる方もいますが、個人的には「そんな人のことをする暇があるなら、もっと自分のビジネスを取り組んだ方が良いのでは?」と思ってしまいます。

悪口と噂話をする人で、成果を出している人は圧倒的に少ないです。成果を出す人は、先ほどもお伝えしたように自分のビジネスのことを考え取り組んでいるので、いちいち人のことを気にしている暇がないしもったいないと思っています。あなたの周りで悪口や噂話が好きな人がいたら気をつけてくださいね。

 

ポイント

ここだけの話は嘘

 

ビジネスだけではありませんが、「ここだけの話」とか「あなただけに言うけど」と言う話を持ちかける人がいたら要注意です。そう言った人は、ここだけでもないし、あなただけでもありません。

基本的に出会う人出会う人へ話をしていると思います。そう言ったことを話す人ほど悪口や噂話が好きだったりします。結局は、自分を正当化したかったり、評判を下げたかったりする人なんだと思うので、そのような人と付き合えば、時間も信用も奪われていくのがオチなので、僕は付き合わないと言うスタンスでいます。

ビジネスでも人生もで一番重要なことは、時間だと思っています。時間は2度と取り戻すことができないですし、限られた時間をどのように過ごすのかと言うと、僕は自分のやりたいことや好きな時間に使っていたいです。

何を重要視しているかと言うことが大事になってくると思いますが、ある時に共通の知人のことを悪く言う人がいました。その人にとってどうだったかは僕にはわからないのですが、悪い噂を聞きつけて、その人のことが信用ができないと言うことでした。

僕は、ものすごくよくしてもらい、ビジネスについても色々と教えてもらっていたので、そう言った悪い噂の一面もあるかもしれないですが、人間ですから恩を大事にしたいと言う思いを持っていて賛同ができなかったのです。

ただ、その人自身はビジネスを学ぶことができ、人から聞いた嘘か本当かわからない話で後悔をしている感じでしたので、「こう言った人の噂話を信じる人とは仕事ができないな」って感じました。

咲穂ともお伝えしたように「何を大事にするか」ということは、人によって価値観が違うと思います。価値観が違うのは良いことだと思いますが、自分が確かめたわけでもなく、人から聞いた話を信じる人は、基本人のことを信用していないし、こうやって「ここだけの話」みたいな形で伝えていく人なんだと思いますし、これまでの人もそうでしたので、本当に残念だなと思います。

ただわかっていることは、悪口や噂話をする人や人から聞いた話を信じる人というのは、「自分が確認せずあるかわからないようなことを信じる人」なので、一緒になって何かをすることもできないし、考え方が変わらない限りは一生関わることもないんだろうなって思います。

 

ポイント

自分しか信用していない

 

悪口や噂話が好きな人は、「自分しか信用していない」というのも先ほどお伝えした通りです。自分というのが共通言語になるので、自分にとって都合が良いか悪いかということが価値判断になってきます。

例えば、誰かの悪口を言うということに対して、何かメリットはあるのでしょうか?自分にとって人の悪口を言うことで得することって考えた時に、僕は何もないと感じてしまいます。同様に噂話も同じことです。

特にこれまでに数千人と言う人と出会ってきて、成果を上げている人と成果を上げていない人と比べた時に、成果を上げている人は、自分がこれからどうなりたいか、そのために今やっていることを情熱的に話をしてくれますが、成果を上げていない人は悪口や噂話、挙句に自分は何もやっていないと言う方が多いです。

個人的なこれまでの経験からでも、自分がこれからどう言う人と関わるのかというと「成果を上げている人」です。成果というのは成功者ということではなく、己が決めた道を歩み、苦労もしているけど、楽しんでビジネスができていたり、人生をおくっている人たちのことです。

そう言った人に限って共感者も多く、応援者も多く、ファンも多いですし、何よりも人から好かれているので、次々に面白い話が入ってきています。今こうやって書いていて感じることは、自分は悪口や噂話を言わないようにしようということを強く感じています。

 

まとめ

 

有名な斎藤一人さんという起業家の方が言われている言葉で「天国言葉・地獄言葉」というものがあります。詳しくはGoogleで検索して欲しいのですが、今回お伝えをした悪口や噂話というのは、地獄言葉です。誰も得をしないし、自分自身の成長をストップさせ、誰からも信用されない人生を送ることになっていきます。

逆に天国言葉は「ありがとう・感謝しています・嬉しいです・楽しいです」と言った、誰が聞いても得を感じるし、こういうことを言う人たちは笑顔で近づきやすく、さらに人を幸せにする人たちだからおそ、僕は天国言葉を使っていきたいです。

 

悪口や噂話をする人は、誰も信用をしていない。

他人のことを悪く言ったり噂する人は、起業家としても成果を上げることができないし、人の時間も信用も奪っていく。

悪口や噂話をしていると、一生ファンもできないし、一生孤独な人生を送ることへつながる。

 

 

以上の3つのポイントを意識して、悪口や噂話をせずに、自分がやるべきことを月進めて取り組む起業家になってください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2020 All Rights Reserved.