田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

意味がないと分かっていながら続けていること

投稿日:

仕事をしている中で生活をしている中で、意味がないとわかっていながら続けている事というのは、意外にも多いように感じます。僕自身、仕事や生活の面で意味がないとわかっていながら続けていることがあり、それらを見直すことによって時間を生み出すことができるようになりました。

必要な時間を作るためには、自分自身の仕事の考え方ややり方と言うものを見直すことも必要になると思いますし、生活の中で本当に必要なことをやっているかどうかといったことも考えなくてはいけないです。今回意味がないとわかっていながら続けている事の内容についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

成果の出ていない無駄な作業

 

仕事面で言うのであれば、成果が出ていない無駄な作業というのをやっていないか見直すことをおすすめします。

例えば毎日やることによって習慣化され、習慣になっていることでやめにくいような作業というものもあったりすると思います。

僕も実際に意味がないとわかっていながら、毎日続けていることによってやめることの恐怖を感じるような状態になっていました。

例えば。SNSと言うものを使って、SNSで発信することをやっていたのですが、毎日続けているからこそやめにくいような状態になっていて、やめても何の結果も変わらないという事は分かっていても続けて取り組んでいました。

結局は自分自身の時間を生み出すために成果の出ていない無駄な作業というものをやめるようにしていきました。

その結果時間を作ることができて、成果につながる取り組みというものを重点的に行うことができるようになって、ビジネスの成果につながる状態を作ることができました。

やる事は簡単ですが、やめる事は逆に難しくなるということです。特に人間と言うのは、努力という言葉が好きだったりするのですが、その努力と言うものを美徳化することによって、成果が出ていないこともやり続けるような状態につながっていると思います。

客観的に今自分が取り組んでいる作業と言うものが、どのように成果につながっているかを分析することがとても大切になります。

その中で本当に成果が上がっているものをより伸ばせるようなことを考え取り組むようにし、逆に成果の上がっていない作業を見つけることができれば、今すぐにやめるべきだと思います。

 

上辺だけの人間関係

 

僕自身の体験してきたことなのですが、上辺だけの人間関係は今すぐにやめたほうがいいと思います。

結局は都合のいいように使われることであったり、ビジネスの成果につながらないような関係であったり、自分自身の共に成長ができる関係になっていなければ結局のところ表面的な付き合いになってしまって、時間ばかりが奪われてしまいいいことにならないことの方が多いです。

人間関係と言うのは、とても複雑なものになっていると思うのですが、複雑だからこそシンプルにしていく必要があると思います。

また人間関係の中で1番大事な事は、人との関係が増えれば増えるほど時間を取られることが多くなると言うことです。

僕自身いろいろな人と出会ってきたのですが、出会ってきた中では時間をどれだけ使ったか考えたときに、本当に無駄な時間を使ってきたと感じるものもありました。

それは自分自身が経験したからこそわかることなのですが、人というのは自分の都合の良いように解釈するものであり、その中で自分と言う存在が本当に必要かどうかと言う事は意外にも必要ではないことの方が多いように感じます。

だからこそ本当に必要な人たちと必要なだけ時間を使っていくことが大事になるので、人間関係は重要なものになるということを意識していただきたいです。

上辺だけの人間関係を築くよりも、ひとりひとりの関係性を深くしていくことによって、人との関係を深くすることによってできたつながりを大切にしていくことが重要だと思いますし、僕自身は大切なことだと考えています。

結局、上辺だけの人間関係では、自分もそうですが相手にとってみても何の発展性もなく、お互いにとって良い時間を無駄にすることになるので、人間関係を絞っていくと言うことも大事なことだと考えています。

 

見せかけの数字や実績

 

これはよくある話だと思うのですが、見せかけの数字や実績にこだわると言う事は今すぐにやめたほうがいいと思います。

例えばSNSのイイネを増やすことであったり、フォロワーを増やす事というのは、すごく重要なことのように感じますが、実際にフォロワーの数がいるからといってビジネスをうまくいってるわけでもなく、そっちに影響力があるわけでもないです。

逆に数字と言うものが気になって、フォロワーやイイネを購入し、見せかけの数字や実績をもとにビジネスをする人も中にはいます。

そういった見せかけの数字や実績を作っても、自分自身の持っている土台と言うものがなければ、結局は中身がないということがわかって、ビジネスにつながることもなければ、影響力を持つこともないと思います。

最近はSNS上での数字と言うものを意識する人が増えてきているのですが、数字を意識することも、もちろん大事な要素にはなるのですが、それ以上に自分自身のコンテンツ力であったり、経験値を増やしていくことの方がもっと大切になると言うことを考えなくてはいけないと思います。

表面的な数字だけ追いかけていっても、結局は中身のないものになり、やっていることが無駄になっている可能性もあるので、今すぐに見せかけの数字や実績を追う事をやめて、自分自身のコンテンツ力を上げていくことを取り組むようにお勧めします。

僕も最初の頃は見せかけの数字に目を奪われていた時代もあるのですが、そんなことをやってもビジネスがうまくいかないと言うことを経験し、質を大事にするようにしたほうが、ビジネスがうまくいくと言うことを経験したからこそ、同じような過ちをしないでほしいと思っています。

 

SNSでの自慢話

 

SNS上で間違ったブランディングとして言われているのが、SNSで自慢話をすると言うことです。言い方が良くないかもしれないですが、有名なホテルに行ったり、いろいろな場所で仕事をしていたり、高級なものを見せることによって、自分のブランドと言うものを確立しようとする人たちも多いです。

こういったSNSでの自慢話と言うのは、自己満足にしかなっていないことがほとんどです。もちろんそういった情報を受け取ることによって、憧れると言う人もいると思うのですが、そういった人たちは知識面であったり、短期的に何か成果をあげたいと言うような状態となっているので、騙されることも多いように感じます。

またそういった自慢話をする人と言うのは、意外にも自分に自信がないので、そういったことで自分の魅力をPRしているような形になっていると思います。

高級路線でブランディングをしているということも大事かもしれないですが、それ以上になぜ自分がビジネスをやっているのかということを理解してもらうたり、なぜこういった商品やサービスを作っているのかといったストーリーを大切にしていく方が、本当のブランディングができると思います。

間違ったブランディングをすることによって、そのブランディングは今ではインターネット上に残ってしまうものになるので今後ビジネスを真面目にやっていこうと思ったときには足かせにしかならないです。

今だけ良ければいいという考え方ではなく、長期的に自分のビジネスであったり、自分自身の人生のブランディングをしていこうと思ったら、王道を突き進むようにすることが大事であり、本当の意味での共感を得られるようなコンテンツ力がある自分自身になっていくことをお勧めします。

そうやって間違ったブランディングをし、中には嘘をついてプランニングする人から相談を受けて、そういった状態に疲れたということで、真面目にブランディングをしていきたいこともあるので、続かないことをやってもあまり意味がないと思いますし、自分自身疲れる状態となるので、本当のブランディングにしていただきたいです。

 

まとめ

 

仕事の中でも人生の中でも無駄だと思っていながら続けている事は、ちょっとしたことだと思うのですがあると思います。

そういったちょっとしたことをやめるだけで、人生の中でもストレスを感じなくなったり、本当に自分自身が何をやりたいのかといったことにも気づけるようになると思います。

今ビジネスをやっていて疲れたという事を感じるのであれば、その疲れを感じる原因のもととをやめるべきだと思います。

人生は長いようで短いと言うことを多くの人が言っているように、今良ければいいということではなく、もっと先を見て自分自身が何をやらなければいけないのかを確認していただきたいです。

 

無駄なことを続けるよりも、現状を明確にし時間を生み出すことも大事すべし。

意外に自分のことをわかっているようでわからないのが人間。自分を客観的に見てみることも必要である。

自分自身のことを俯瞰して見られるような自分と向き合える時間を作ることも大事。

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容考えていただき、これからの仕事や人生のヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.