田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

おうち時間の活用方法【時間を投資へ】

投稿日:

今は新型コロナによって会社もリモートワークになり、在宅で勤務をするスタイルになっていますが、今後も在宅やオンラインというのが、働き方の一つのスタイルになっていくと思いますが、その一方で今は自粛をしなければいけないので、おうち時間というのがキーワードになっています。

ただ自宅にいても暇だし、何をしていいのかわからないという悩みもあるそうですが、こう言った悩みがあると鬱になったり、最近ではコロナ離婚という単語も流行っているので、おうち時間での過ごし方が重要になってくると思います。

個人的にはおうち時間というのはすごく好きな言葉だし、若干引きこもり感もあるので、どうやって自宅で過ごすのかを考えるとワクワクします。ワクワクしておうち時間が好きな、楽しい時間になれば鬱になったりコロナ離婚という単語も流行らなかったりするので、大事なのはおうち時間の活用方法だと思いますので、今回おうち時間の活用方法についてお伝えをしていこうと思います。

 

ポイント

おうち時間で自己成長をする

 

おうち時間での過ごし方って何をしますか?当然聞かれても困るかもしれません。でもいきなり聞かれても困らない人は、たぶん、おうち時間の活用方法は知っていると思いますし、今回の情報は必要ない可能性も高いです。答えられなかった方は、この先も楽しみに読んでください。

僕は、おうち時間というのは自己成長ができる時間と考えています。基本趣味がビジネスなので、ビジネスをするのであればなんでも楽しいです。こうやって思えるのはちょっと特殊かもしれませんが、結構周りには趣味がビジネスという方は多いです(笑)

僕のブログを読んでくれている方は、ビジネスが大好きな方が多かったりするので、おうち時間は自己成長の場として考えてもらっても良いと思います。

おうち時間で自己成長をするというのはどういったことかというと、普段よりも自宅にいて時間が余っていると思いますので、その余った時間を自己成長へ当てるというものです。

シンプルにこれまで読めなかった本を読むのも良いと思いますし、勉強したいことがあったら勉強をしても良いと思います。時間がないとできなかったことを思いっきりやるのも一つの方法ですね。

基本自宅が好きな人は、おうち時間の過ごし方が上手です。考え方としては、自宅に好きなものを置いておくといいと思います。もう少し具体的にお伝えすると「居心地が良い場所」にすることで、大好きな環境へと変えることです。

例えば、ホテルのラウンジやラグジュアリーホテルのような部屋だとモチベーションも上がると思います。ということは、モチベーションが上がる部屋にすることで、おうち時間の過ごし方も大きく変わります。

癒し効果も入れたいので、緑がある植物を入れるとか、アロマの香りを部屋の中を満たすとか、休憩時間に好きなマグカップや陶器でコーヒーを飲んでリラックスするなど、僕は「環境」を作ることで、より自己成長ができる場へと変化させることができると思います。

自己成長をさせるためには、知識やノウハウを学ぶことと同じぐらい大事なのが「環境」だったりするので、外に出れないのであれば自宅や部屋を大好きな場所へ変えると「おうち時間」もこれまでと変わってくると思います。

 

ポイント

おうち時間でできなかったことをする

 

僕は、これまでは移動時間が結構あったのですが、最近はオンライン化がより進んで移動が減りました。その分ビジネスへ投資できる時間が増えましたし、自分がこれまでやろうと思ってもできなかったことへチャレンジをしています。

何をチャレンジしているのかというと、経済や歴史、健康について学ぶことをしています。これまではマーケティングやソーシャルメディア、広告などといったことを中心に学んでいたのですが、もっと広い知見で物事を考えられた方が良いと思って、新しい学びを始めました。

これまで勉強してこなかったことですが、興味があることなのでとても楽しいです。子供の頃は全く興味がなかったですが、ビジネスをするようになって興味を持ち、いつか勉強したいと思っていましたが、この度時間を作って学ぶことができています。

人によって何をするかは違うと思いますが、ただ、だらだらとテレビを見ていても何も変わらないと思いますし、変化がなければこれからの新時代についていくことができないと思います。

だからこそ、今何をするかということが大事ですし、おうち時間の活用方法を自己投資に使ったり、自己成長へつながる時間に変えていくことが大切だと思います。

できなかったことができると「新しい自分の発見」につながりますので、不安という今の時間をワクワクへ変えることができます。

 

まとめ

 

おうち時間の活用方法は、僕の場合は「自己成長」「自己投資」の時間にして、よりビジネスが楽しく発展していける状態を作っていくための今の時間にしています。また、そのための環境づくりも必須で、自分がモチベーションの上がる自宅や部屋にしていくことも、同じぐらい大事だと思います。

今は部屋に物がないようなミニマリストのようなスタイルが流行っていますが、物がありすぎると逆にストレスになるので、まずは部屋を片付けをしてみて、いらないものを整理して、素敵なおうち時間が過ごせる環境づくりをしてみてください。これだけでも大きく過ごし方が変わると思いますよ。

 

おうち時間をどんな時間にするのかは人それぞれですが、どうせだったら自己投資や自己成長の場にすることでビジネスが楽しくなる。

おうち時間を快適にするためには、自宅や部屋を大好きな場所にするための環境づくりをお勧めします。そのためにも第一歩として片付けをして、断捨離をするのもありです。

どんな環境でも「楽しめる自分」にしていくことが大事です。今あることを楽しめる力があれば、それはどんな状況になっても楽しみ方を見つけることができる、時代に対応できる存在になれますよ。

 

 

以上3つのポイントを実践してみてください。これからまでまだ続くおうち時間も過ごし方が変わっていくと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

【余談】

いらないものをメルカリやヤフオクで販売をして臨時収入へつなげるのも良いと思いますし、そのお金で好きなものを買って自宅や部屋を好きな物へ変えても良いと思います。ジモティなんかも活用ができますし、最近では旅館なども閉鎖されていますので、旅館の椅子なども廃棄するよりももらってくれると助かるかもしれませんので交渉もできるかもです。ちなみに僕は旅館で使われていた、結構良い椅子やソファーなど頂きました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.