田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

投資・消費・浪費の関係性について

更新日:

ビジネスで大事になるのが、「どのようにお金を使うのか」です。よくある話なのですが、投資に力を入れて、消費を抑え、浪費をなくすことが大事だと言われていますが、正しいお金の使い方ができている起業家というのは少ないような気がします。

投資をすることが本当に大事なんですが、消費と浪費に使って肝心な投資に使うお金がなくビジネスが衰退していくこともあります。起業家は、どのようにお金を使っていけばいいのかを考えてみたいと思います。

消費ばかりの日常でした

 

僕がビジネスをした時、起業した頃は消費ばかりが増えて、投資に回せずにビジネスがうまくいかない時期がありました。消費というのは、限りなく抑えることが必要です。ビジネスの場面でいえば、

 

パソコン代

用紙代

インク代

名刺代

スーツ

 

など様々あると思いますが、僕の場合は「本や教材」なんかもたくさん買っていました。日常でいうと食事代や生活用品などに当たりますよね。

特に、本や教材は目的によっては投資にもなりますが、ただ意味もなく買っていたので読んで満足するという形で終わるので、投資ではなく消費に近い感じでした。

投資に使う

 

ビジネスであれば、どれだけ投資ができるかが大事になると思いますが、投資というのは一体なんでしょうか?よくある株や資産運用でしょうか?それももちろん大事ですが、ビジネスの場合は「知識やノウハウ」を身につけることが大事だと思いますので、自分が欲している情報にお金を出したり、ノウハウにお金を出すことだと思います。

それをいえば僕のようなコンサルタントやプロモーターにお金を使うことは、会社にとって投資になります。

投資ってものすごく曖昧な感じですが、僕が投資として使っているものは、

 

広告

人脈

知識

 

この3つを投資に使っています。広告に関していえば、Twitter、facebookを中心にグーグル広告、ヤフー広告などのインターネットの広告に使っています。広告を使うことで、集客の方法や市場リサーチをすることができるので、なんどもなんども繰り返し取り組んでいます。ご飯を食べるよりも広告費を使うことが今は楽しいです(笑)

広告から学ぶことはたくさんあると思います。次の人脈にもつながるのですが、無駄な交流会や塾に参加するのであれば、広告費に回したほうがよっぽど勉強になりますし、ビジネスに役立つと思います。

交流会などの参加費って、5000円ぐらいかかると思いますが、移動費なども考えて、時間も考えると飲んで食べて話をして、、、仕事につながることってほとんどないと思います。その理由が、買いたいと思っている人よりも売りたいと思っている人の方が多いからです。

もちろんビジネスマッチングや悩みを事前にリサーチをして売買ができる場合もありますが、ごくごく稀です。楽しい時間、色々な人と知り合えたというだけで、長期的に仕事につながることってほとんどないと思いますので、僕はよほどのことがない限りは参加はしません。

限定開催で招待されるものだけ参加をしています。これは、限定ということでかなり有名な社長さんや起業家が集まっている会になりますので、実際いくつも仕事を頂いています。人脈というのは知っているだけではなく、紹介し合えるようなコミュニティへ参加したり、参加できるような自分に成長していくことの方が大事です。

また、会いたい人とに会いにいくことはいいと思います。そこには時間もお金もかけていいと思いますが、会う人が著名な方や夢位な社長さんであればあなたに会いたいと思ってもらえるようなエビデンスが必要です。そのためには「自分が成長する」ことが一番の近道だと思います。

消費のところもでお伝えをしましたが、名刺が安いものだと消費にしかならないし、交流会で配っても基本は消費だと思います。名刺は一番の自分の広告になるので、お金はかけるべきですし、自分を一番印象付ける媒体だと思います。そこにはお金をかけていくべきだと思っています。

最後に知識ですが、知識はとにかく本を読むことです。本を読むことで、ビジネスに活かすこと以上に「自分の身を守る」ことができると思っていますので、最低でも本は100札以上読んだ方がいいと思います。

浪費について

 

浪費についてはいうまでもなく、衝動買いをしたり、意味なく使ったりするものです。特に「儲かりそうだから」というような理由で飛びつくものは、あとあと痛い目に会うと思いますし、自分の私利私欲のためのお金は、ほとんど意味がないと思いますので、浪費は抑えてください。

ブランド品や見栄のためものは買わないようにして、知識やノウハウにお金を使った方が、後々いいと思います。

まとめ

 

投資、消費、浪費の話は起業している人や起業を目指している人は、一度は目に触れたことがあると思いますが、一番は投資をすべきですし、消費を抑えて、浪費をなくすことが大事です。わかってるけど、なかなかできない部分でもあると思います。

無駄な交流会などには出ずに自分のビジネスへ投資をする

時間とお金は、やりたいビジネスへ使っていく

選ばれる自分になるためには、自分への投資をし成長することが大事


こんな記事を書きながら自分も気をつけようと思いました(笑)最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.