田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

トータルメディアでアクセスアップを狙う

投稿日:

トータルメディアでアクセスアップを狙うことによって、1つのアクセスの窓口だけではなく複数の窓口からアクセスアップを狙うことによって、リスク対策ができるとともに、トータル的にアクセスアップを狙うことができます。

トータルメディアと言うのは、SEOのようにキーワードからアクセスを狙うのはもちろんのこと、SNSやメルマガ、チラシ、名刺のような媒体からもトータル的にアクセスアップを狙っていく内容になります。

今年の8月からブログを開始して毎日記事を書いてアクセスアップを図っていますが、SEOからアクセスが順調に増えているのは、とても嬉しいことですが、SNSからも順調にアクセスが増えているので、トータル的にアクセスが増えています。これからの時代は1つの窓口からのアクセスではなく、複数の窓口からアクセスアップをすることが重要になります。その方法について今回お伝えしようと思います。

 

ポイント

SEO対策からのアクセスアップ

SEO対策と言うと1番重要になってくるのがキーワード選びです。キーワードを意識して記事を書いていくことによって自分が聞いてほしいキーワードからのアクセスアップを狙うことになります。

僕は以前は自分が書きたいことを書いていましたが、それではアクセスが集まらないので、多くの人が知りたいキーワードを意識してブログの記事を書くようにしています。

キーワードを意識してブログを書くようになってから毎日Googleアナリティックスを確認することによって自分が狙ったキーワードできちんとアクセスアップができているかどうかを分析できます。

アクセスアップをしていくためには、一つ一つの記事をキーワードを意識して書いていかなければ、いつまでたってもアクセスアップにはつながりません。だからこそキーワードを意識することが重要になってきます。

自分が伝えたいこととお客さんが知りたいことが違うと言うことを気づいたその気づいた内容こそがキーワードを意識すると言うことでした。

自分が書きたいことを書いていてもいつまでたってもアクセスアップはできないので、お客様が知りたい悩み改善点などをSEO対策するためにもキーワードを見つけ出してきてブログの記事を書いていくことがアクセスアップにつながると思います。

 

ポイント

SNSからのアクセスアップ

SNSをやることによってSEO対策以外のアクセスアップをやることができます。SEO対策にはとても時間がかかります。

SEO対策するのはもちろん大事ですが、かなり長期的な対策になるので、短期的にアクセスアップを狙うためにはSNSが必須だと思います。

SNSをやっていることで短期的なアクセスアップを行うことができたのが僕の中ではとても大切な出来事でした。

SNSと言うのはTwitterやFacebookなどのプラットフォームを使って僕が書いたブログの記事を紹介していきました。

SNSからのアクセスアップがあることによって、ブログの記事の感想をいただけたりどのような記事がニーズがあるのかがわかるようになってきました。

SNSからの短期的なアクセスがあることによって、本当に良い記事はシェアをしてもらえたりリツイートしてもらえたりするので、記事がどんどん拡散されていきます。拡散されることによってブログのアクセスが次第に増えていきました。

これからの時代は、アクセスアップを狙うためにはトータルメディアが必要だと思います。1つのことに依存するのではなく複数のアクセスが集まるメディアを持つことがかなり重要になってきます。

実際SEO対策だけやっている会社は、Googleのアルゴリズムの変更によって大打撃を受けることがほとんどです。SNSをやっていることによってこういったリスクが改善されていきます。

僕は今トータルメディアと言うことで、SEO対策はもちろんですがSNSの運用をすることによってアクセスを集めることができています。また広告を使うことによって第3の集客窓口と言うものもできてきました。

このSEO対策、SNS運用、広告と言う3つの集客窓口からアクセスを集めることに成功しています。1つのことに依存をしてないので数は少ないですが、お問い合わせや相談をほぼ毎日受け取ることができています。

 

まとめ

 

全部をやろうと思うと時間もかかりますが、それでも僕はトータルメディアでビジネスを取り組んでいくことがこれからの時代は必要になってくることだと考えています。

 

SEO対策に必要な事は自分が書きたいことを書くのではなくお客様が知りたいキーワードを意識して書くことが重要になります。
SEO対策だけではなくSNSの運用を行うことによってアクセスアップのリスク対策を行うことができます。
これからの時代はトータルメディアでビジネスを行うことが重要になってきます。理由としては1つのことに依存することによってビジネスが崩壊することがあるからです。

 

以上の3つのポイントを意識してアクセスアップを狙いビジネスを展開していくことが重要になると思います。トータルメディアと言うのは、自分のビジネスを守っていくためにも必要な考え方だと思いますのでぜひ、取り入れてみてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.