田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

自分に問いかけること【4つの質問】

投稿日:

常にビジネスをやっているときには悩みが出てくると思いますが、そんな時に自分に問いかける4つの質問について今回お伝えしていこうと思います。自分に問いかけることによって、自分の中にある答えを導き出していくことができます。

逆に自分の答えを導き出すことができれば、行動することができるようになるので、今回僕自身がいつも自分に問いかけている4つの質問の内容についてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

自分の好きなことは?

 

自分の好きなことについて自分に問いかけることをやるのはとても大切になります。自分のことを知っているようで、自分のことをわかっていないのが人間だと思います。

改めて自分の好きなことを考えたときには、自分がどんなことをこれまでやってきたのか、どんなものに夢中になってきたのかを探していくことになります。

自分がこれは好きだと思っていたことをやっているのではなく、仕方なく妥協してやっていることであったり、別の目的であったりと、自分自身が好きなことをやるという事は、実は好きなことをやっているのではなく、自分自身が生活のためであったり、誰かのためにやっているということがほとんどだと僕は思います。

自分自身がビジネスをやっている中では、自分の好きなことをやっていることもありますが、当然ですが自分の好きなこと以外もやっています。

また自分が夢中になってできることもあればそうでは無いこともありますので、自分自身の好きなことを常に問いかけるようにし、将来的に自分がどのような形でビジネスをやってきたいのか、どのようなライフスタイルを送ってきたいのかを考えるようにしています。

そうやって自分の好きな事と合わせてビジネスもライフスタイルも作り出していくことができるように、自分自身を成長させていくこともできるので、ぜひ自分の好きな事は一体何かということを改めて自分に問いかけるようにしてみてはいかがでしょうか。

 

自分が本当にやりたいことは?

 

自分自身が本当は何がやりたいのかということを問いかけるようにしてみてください。今自分が働いている内容というのは、自分自身が本当にやりたいことかどうかを問いかけたときに、自分の理念であったり目的のためにやっているという事はあると思うのです。

それが理念や目的から外れていることであれば、本当にそれがやりたいことかどうかという事は考えなくてはいけないと思います。

考えなくてはいけないという事は、自分自身の一生に関わることだと思うので、自分が本当にやりたいことを突き詰めてやっていける事は、とても幸せなことだと思いますし、それが自分にとっても必要なことだと思います。

嫌なことをやっているのであれば、それが本当にやめられないかどうかということも考えなくてはいけないと思います。

一度しかない人生という事は誰もが思っていることだと思いますし、感じ取っていることだと思いますが、その中で何をやるのかという事は自分自身が選択をしているということです。

これは誰かのせいにすべきでは無いですし、自分自身がやりたい事を真剣に考えたときに、自分がそのやりたいことができるような状況を生み出していることが、とても大切なことになると思います。

できないのではなくてどうやったらできるのかという考え方を持つことも必要なので、自分が本当にやりたいことを向き合うと、そのやりたいことを実現していくためにはどうすればいいかを真剣に考えられると言うことです。

 

自分がやりたくないことは?

 

先ほどは自分がやりたいことを問いかけるようにしていただきたいという内容でしたが、今度は自分がやりたくない事は何かということを自分に問いかけるようにしてください。

今自分自身が何かやりたくないことをやっているのであれば、それをどうやったらやらなくてもいいようになるのか考えなくてはいけないと思います。

やりたくないことを一生やっているような人生というのは、自分にとってはとても苦痛になってくることだと思います。

その苦痛でも何かのためにやらなければいけないという事はときにはあると思いますが、それをずっと続けていかなければいけないのかを考えたときには、本当に自分がやりたいことをやれるように、今いっときの我慢だけで良いのであれば良いですが、一生続けるということであれば、そのことを真剣に考えなくてはいけないと思います。

自分に問いかけると言う事は、自分自身がそのことに対して考える時間を持つと言うことです。考えないようにすると言うことが1番危険な考え方になるので、今の自分の状況であったり、やりたくないことをやらないようにできる環境を作っていく事は、自分自身を成長させていくとともに、自分の人生やライフスタイルをより良くしていくためには必要な考え方や問いかけになると思うので、ぜひ自分がやりたくない事を問い掛けて、やらないための状況を作っていくようにしてみてください。

 

どんな人生を過ごしたいのか?

 

僕が最もよくする自分に対しての問いかけになるのですが、どんな人生を過ごしたいのかということを自分に問いかけるようにしています。

どんな人生を過ごしたいのかと言う漠然とした思考の中では、自分のライフスタイルであったり、仕事のスタイルと言うものを真剣に考えるようになりました。

漠然としているからこそ、それらを具体的にしていかなければいけないということにも気づけましたし、具体的に自分の人生をどのような形で過ごしていくのか自分にとって幸せなのかということを考えられるきっかけにもつながったからです。

自分の人生というものを今という中で考えることも必要ですが、今だけ生きていれば良いということではなく、やっぱり自分の人生を楽しく過ごしたいと思ったときには、自分自身がどんなことをやっていれば良いのか、どんな仕事のスタイルを確立すればいいのかを考えなくてはいけないと思います。

よく月収だけの数字を決める方もいるのですが、そういった数値化だけでは見えない部分であったり、自分がなぜその数字的な収入が必要なのかを具体化することができなければ、結局は自分自身のやらなければいけないことであったり、やらなくてもいいことも具体化されてこなくなってくると言うことです。

自分の1番大切な人生、その時間というものをどのように過ごしていくかをいちど真剣に考えるためにも問いかけるようにしてみてください。

 

まとめ

 

今回自分に問いかける4つの質問についてお伝えしてきましたが、自分自身に対して問いかけをすることによって、普段意識していないことが意識できるようになって、そこから自分自身の仕事であったり、人生を変えるきっかけにつながっていくこともあります。

自分の人生だからこそ、自分の人生を本気で生き抜くためには、自分自身に問いかけてといったことが必要になると思いますので、ぜひ自分に4つの質問を投げかけるようにしてみてください。

 

自分に問いかけることが1番自分にとって必要なことになる。

誰の人生でもなく自分の人生だからこそ、自分に対して問いかけることが必要。

自分の人生を楽しく過ごすのは、自分の考え方次第である。

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を人生を変えるきっかけの参考にしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.