田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

仕事が途切れないためにやるべき4つのこと

投稿日:

仕事が途切れないためにやるべき4つの事について今回お伝えしていこうと思います。ビジネスをやっている中ではいかに仕事を獲得していくかということがとても大事になります。仕事が途切れれば、売り上げが下がっていくことになります。

仕事がなくなってしまえば起業しても仕事をしていくことが難しい状態になります。だからこそ仕事を獲得していかなければいけないと思いますし、仕事が途切れないための考え方というものが重要になってきます。僕が起業して14年間大切にしていることについてお伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

人間関係を築くこと

 

仕事が途切れると言う事は、人間関係が終わってしまうと言うことも考えられるので、僕は仕事が途切れないようにするためには、人間関係を築いていくことがとても重要になると思っています。

人間関係を築くことができないと言うことで、仕事を増やすことができなかったり、仕事の案件を獲得できなかったりすることがほとんどだと思うので、楽して稼ぐと言うことではなく、自分自身がしっかりと人間関係を築いていけるような状態を作っていくことであり、人間関係を途切れさせないための考え方と言うものを見つけていかなければならないと思います。

実際に僕自身は人間関係と言うのは長期的に築いていくものだと考えているので、短期的に人間関係を築いて仕事に繋げようと思ったことを考えていません。

実際僕が人間関係を築いているときには、すぐに仕事を獲得していくと言うことを考えずに、1年から1年ぐらい時間をかけて人間関係を作っていくことをまず考えるようにしています。

その先に仕事をいただくこともあれば、一緒に仕事をさせてもらう機会もあると思うのでまずは大事にすべきことというのは人間関係を築くことだということです。

自分自身がどんなことを考えやっているのかを知ってもらうことによって選ばれる自分になっていかなければならないと思いますし、そこで選ばれないと言うことであれば、自分自身がもっと力をつけていかなければいけない、成長していかなければいけないということを考えた方が、自分にとっての成長できる機会につながると思います。

人間関係が構築できるという事は、自分自身が成長できるだけではなく、お客様であったりユーザーが成長できるような状態になっていると言うことです。自分のことばかりではなくお互いにとって成長できる関係になっていくことが、長期的な人間関係を構築できるポイントにもなると思います。

 

自分が何をできるのか明確にすること

 

自分が選ばれるためには、自分が何をできるのかを明確にすることが大事になります。仕事をお願いすると言った時に、自分のことをどのように感じてもらっているのか、自分が何をできるのかが具体的になっていなければ、相手もお願いしようがないということです。

何かあったときにお願いをするといった形はあるかもしれないですが、その何かというものを明確にすることが何よりも重要になるということです。

自分のこととして考えたらよくわかると思うのですが、よくわからない人に仕事をお願いするよりも、何か具体的にこういったことができれば、どんな商品を販売しているのかがわかった方が、お願いもしやすいと思いますし、商品を買いやすいと思います。

仕事が途切れる人の多くの場合は、自分自身がどんなことをやっているのかを具体的に伝えられていない可能性が高いです。

この人から買いたいと思っていても、その人が何をやっているのかがわからなければ商品やサービスを変えないような状態になっていることに気づかなければいけません。

仕事を途切れさせないためには、まず自分が何をできるのかを明確にする必要があります。自分のことを俯瞰して見られるような状態を作っていただきたいですし、俯瞰して見る中では、自分自身が何ができるのかといった事を自分自身と向き合う必要が出てくると思います。

仕事が何故か途切れる状態になっているのであれば、今自分自身がどんなことをやっているのか、それが具体的にお客様に伝わっているのかどうかといったことを見直すようにしてみてください。

 

信用を生み出していくこと

 

次に重要になってくるのが信用を生み出していくことになります。信用を目指していくために重要になる事は、先程の自分自身がどんなことをやっているのかということにつながってくるのですが、とにかく自分自身がどんなことをやっているのかを発信していくことになります。

発信すると言う事は自分の考え方や取り組んでいる事を発信して関心あるのですが、ブログであったりSNSなどを使ってブランディングしていくことを考えなくてはいけないと言うことです。

ブランディングをするという事は信用を生み出してことにつながりまして信用を築きあげていくための仕組みだと思って頂けると分かりやすいと思います。

例えば情報発信をしていく中では、1回の情報では信用できないかもしれないですが、何度も何度も自分にとってメリットがあるような情報をお客様が受け取れば、この人の情報をもっと知りたい、この人はどんな人なんだろうか、どうやって自分のビジネスをスケジュールさせていけばいいのかを教えてほしいといった形で信用を見出していくことにつながっていきます。

自分が普段情報を受け取っているときには、この人やこの会社は本当に信用ができるのかどうかと言う事を無意識に判断するようになっています。

無意識に判断するからこそ、自分自身がどんな情報発信をしていかなければいけないのかを真剣に考えなくてはいけないということですどうでもいい情報をお客様受け取っても信用しないし、お客様は常に時間がないと考えた方が良いと思います。

だからこそお客様にとってメリットある情報を発信することによって信用を築いていくことができるということです。

 

こまめに連絡をすること

 

最初の方にもお伝えしたのですが、人間関係を構築するという事はそう簡単ではありません。そもそも人と言うのは、自分にとって得があるかどうかということを判断することが多いので、自分にとってどういったメリットがあるのか、どんなメリットを与えてくれるのかということを無意識に考えているからこそ、この無意識に働きかけていくことが重要になります。

その1つの手段としてこまめに連絡することになります。連絡をするという事は何かセールスをするということや仕事にいきなりつなげようといったことではなく、相手にとってメリットがある情報であったり、コンテンツと言うものを提供していくことが大事になると言うことです。

人は自分のことを認めてほしいと思っています。要は自分のことを気にしてほしいということを無意識に思っているということです。

自分のこととして収めて考えるとわかると思うのですが、この人は自分のことをいつも考えてくれている、いろんなメリットを与えてくれるということを知っている人と、知っていない人とでは差は生まれてくると思います。

自分に気にかけてくれる人のことを人は助けたいと思いますし、返報性の原理と言える考え方になると思うのですが、どれだけ人と密度のある関わりができるのかといったことがとても重要になると言うことです。

だからこそ常に相手のことを考えているということを知ってもらうためにも、こまめに連絡するといった手段はとても有効だと言うことです。

今ある人間関係を考えてもらったら、こまめに連絡をとっている人とそうでない人の信用の差と言うものはかなり大きなものになっていると築けると思いますので、自分のこれからのビジネスのスタイルと言うものを考えるきっかけにもしていただきたいです。

 

まとめ

 

仕事が途切れないようになる状態を作るためには、何か特別なスキルや知識を身に付けるという事はもちろん大切ですが、それ自体は大きな役割にならず、もっと人としての関わりであったり、お客様のことをどう見ているのかといったことの方が大事になると言うことです。

人としての関わりと言うものを増やしていくことによって仕事と言うものは途切れずに常に仕事が入ってくるような状態になると思います。

仕事が途切れたりなくなると言う事は、人との関係を見直していかなければならないと思いますし、人を大切にし、自分と関わる人を大切にしていくこと改めて見直してみることをおすすめします。

 

仕事が途切れると言う事は、人間関係が悪いと言うことであり、信用を生み出せない状態になっていること。

仕事が途切れたのであれば、まずは自分自身のことを見直す必要がある。

人間関係を構築し続けることができれば、常に仕事が入ってくる状態になる。

 

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を改めて考えていただき、これからの仕事のあり方もそうですが、人としての関わり方を考え直すきっかけにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.