田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

敵をつくらないことが大事なんだ

更新日:

生きていく上で大切になることが「敵をつくらない」ということだと思います。そもそも普通に生きていく中で敵を作るというのは尋常じゃないことです。その敵というのはどうやって出てくるのでしょうか?敵という概念は色々あると思います。自分がビジネスをしていく上で、起業することを邪魔する人もいますし、起業することに敵意を向く人もいます。

なぜ、敵という存在が現れてくるのか、自分の人生思うようにいかないのかをお伝えしていこうと思います。

 

普通じゃないことをするから敵が増える

 

そもそも普通に生きていたら起業することはないと思います。起業することで僕が敵に感じることがあったのは、一番は家族です。家族の支えがなければ起業することは難しいと思いますし、家族の反対があれば起業することができないです。一番に味方になってくれるはずの家族がなぜ敵になるのか?わかりますか?

そもそも起業って生活が安定されない、ネガティブなイメージしかありません。家族が普通に働いていた場合は、安定した収入がなくなる恐怖を感じることと、そもそも起業したことがないので、イメージがわかないため、

 

生活に安定感がなくなる

悪いことに巻き込まれる

将来がわからない

 

といったネガティブなイメージしか湧かないから、反対をするのだと思います。それでも起業ができている人たちは、そんな敵をどうしているのかというと、最大の味方にしているんです。最大の味方というのは、「一番の理解者にしている」ということなんです。

理解してくれる存在になれば、将来の不安はあっても信じてくれていることと、最終的には自分がなんとかするといった覚悟をしてくれているということなんです。敵の敵は味方と言いますし、昨日の敵は今日の友とも言います。

普通じゃないことをするのですから、自分がやることを語れるような思いを持つことが大事なんだと思います。思いなきビジネスは誰にも共感されずに、敵を作るばかりです。

 

そもそも敵を作るのは人間力がない

 

敵を作るのは、一番は人間力のなさだと思います。人間力がある人で人から嫌われたり、敵を作ることはありません。

ただ、勘違いしないで欲しいのが、影響力が出てくると絶対にアンチが出てきます。とにかくなんか言わないといけない人ですね。こういった人は敵というよりもその人の人間性の問題があるので、ここでは敵とみなしません。ただの寂しがりやなんだと思います。

敵というのは、自分を全力で否定したり、生き方を否定する方ですね。なぜ、そうなったのかは、自分が思っていることと違うことを言ったり、裏切られたと思わせたかだと思います。正直、ビジネスをしていて敵を作っていない人というのは、多分ビジネスもうまく言っていないと思います。

言い換えれば影響力がないので、そもそも敵として見なされない場合がほとんどです。敵を作ることは悪いことではなく、何らかの市場で認められてきたとも言い換えることができるのです。

ビジネス上ではそうなんですが、人として嫌われることはしちゃいけないことですよね。人として嫌われるというのは、その人のことを傷つけたり、嫌な思いをさせたりすることだと思います。これって自分自身では気づきにくいことなんですが、それでも人としてやってはいけないことは「裏切ること」だと思うんです。

裏切るということは、裏を切るということですが、見えていない部分で嘘をついていくことだと思います。ビジネスは失敗がつきものですから、失敗をすることはいいと思います。実際株式市場は、株主に対して説明をしなければいけません。株主に対して嘘をつくことは、株を売ってくださいというようなものですよね。

失敗の説明はしなければいけませんし、今後どのようにやっていくかを伝えればいいと思います。そこから将来へ突き進んでいくしかないからです。でも、やってもいないことをやったと言ったり、やろうとしていないことをやると言ったり、そう言った嘘に対しては自分を見つめ直して人間力を高めていくことをしなければいけないと思います。

個人的には「一貫性があるかどうか」も大事だと思います。毎回毎回やっていることが違ったり、思いが変わったりすると、その人の何を信じていいのかわからないし、信じて人を紹介した時には裏切られた感が半端ではありません。そのちょっとしたことが敵になることだってあると思います。

自分勝手に判断するのではなく、相手があって今の自分があることを真剣に考え、ビジネスに奮闘していく姿勢を保つことが敵を少なくする一つの方法なんじゃないかなと思います。

 

まとめ

 

敵を作るのは、結局は自分次第ということなんだと思います。敵とみなされるか、味方とみなされるのかは自分の考え方と行動次第ですね。僕は、敵も作りつつ、味方も増やしていければと思っています(笑)

 

普通の生活をしていても敵はいないから、普通じゃないことこをやる

人間力を鍛えて、味方を増やすことが大事

敵は自分の考えと行動から現れてくるもの

 

全ての人は、本質的にはいい人だということ。相手に理解されないと恐怖を感じ、自分の生活を邪魔するのではないかと不安を与えてしまう。だからこそ、自分が何者なのかを伝えていくことも大事なんだと思う。一長一短にはできないけど、長い目で見て敵を味方にしていける人間力がある自分へ育っていきましょう。最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.