田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

仕事を楽しむための働き方のコツ

投稿日:

仕事を楽しむための働き方のコツについてお伝えしていこうと思います。仕事を楽しむという事は、1日を楽しく過ごすことと同じぐらい重要なことになってくると思っています。

その仕事を楽しむためには、どう考えたらいいのか、どのように過ごしていけばいいのかといったコツについてお伝えしていこうと思うのですが、僕は仕事というものをいかに楽しむのかが重要になると思っています。

仕事が楽しめると、1日がより楽しくなってきたり、次の日がワクワクするような状況を生み出すことができるようになります。

そういったワクワク感であったり、自分自身の人生を向上させていくためにも、仕事を楽しむということは、とても重要だと思いますので、仕事を楽しみたいと思っている方は最後まで読んで欲しいです。

 

仕事が楽しくない

 

仕事が楽しくないというように思っていたら、毎日が楽しくなくなっていきますし、例えば朝から仕事をしなければいけない状態になれば、朝から仕事をしなければいけないといった状況になって、せっかく1日の始まりというものが楽しくないものにつながっていくと思います。

実際僕も以前会社で働いていた頃は、会社に行くと言う事が嫌でした。朝起きるのも憂鬱になっていましたし、仕事が始まるということがとても嫌な状態になっていて、いつやめようかといったことも考えるようになっていました。

仕事が楽しくないと、1日の始まりが楽しくなくなって、その日一日早く仕事が終わればいいのにといった、自分の成長に全く関係ない過ごし方と言うものをやってしまって、仕事も受け身になることが多く、自分から何か考えて仕事をするということがなかったように思います。

だからこそ仕事を楽しむということが重要になると思いますし、仕事が楽しくないという日が1日でも少なくなることによって、人生がより豊かになっていくと思います。

いやいや仕事をすることで、自分にとっても会社にとっても社会にとっても生産性がなく、自分にとってだだ漠然とした時間が過ぎていくことにもつながるので、仕事が楽しくないという状況は今すぐにでも変えていかなければならないことだと考えています。

 

楽しいに変えるコツは?

 

楽しくない仕事を楽しいにかえるコツというものもあるのですが、楽しくない仕事が楽しくなったというのは、これは僕も経験があるのですが、自分で考えて仕事をするようになったというのが大きなポイントになっていると思います。

会社に入った頃というのは、まだまだ自分でできることも少なく、自分自身が何をやっていいのかわからないような状況でしたが、会社に長く勤めることによって、そこで自分自身が考え、自分自身が考えたことを取り組むことができるような状況になってくると、仕事は楽しくなってきました。

人間というのは、自分自身が考えたことを行動に移し、それが周りに評価されたり、周りから求められるようなものになってくると、どんどん自分のやっていることを広げていきたいというように思ったり、評価されるためにもっと行動しようと思うと言うことです。

とても単純ですが、自分が任される仕事が増えてきたり、自分自身が考えた事が取り組みやすくなってくるような状況になってくると、仕事自体はとても楽しくなってきます。

お伝えしたい事は、会社に長く勤めれば良いということではなく、自分で考えて行動が出来るような状況を生み出していくことが大事だということをお伝えしたかったです。

自分がどういったことを考え行動していくのかという事は、今自分がいる会社に対して、どのような価値を生み出していけば良いのか、お客様に対してどうアプローチしていけばいいのかなどを自分自身が考え、それを企画として通し行動していくことであったり、企画だけではなく自分自身がサイドビジネスとして取り組んでいくと言うことも充分今の時代だとあることだと思います。

 

感謝をすること

 

仕事を楽しいというように変えていくためには、先ほどお伝えした自分で考えることがコツになると思いますし、自分で考えたものが実現していく楽しさと言うものがあると思いますので、ぜひ考え行動していただきたいのですが、もっと本質的なことをお伝えすれば、仕事があるということに感謝をしなければいけないと言うことです。

これは僕のように起業している方であれば、起業して1番大変なのは仕事を獲得することです。仕事を獲得すると言う事は、お客様から仕事をお願いされると言うことです。

そのお願いされると言うこと自体に感謝しなければいけないと思います。仕事があることが当たり前ということではなく、仕事は本当に最初の頃はないと思ってもらったほうがいいと思いますし、起業する中で仕事を獲得していく大変さと言うのは多くの人が感じていたことだと思います。

だからこそ仕事をいただくことに感謝すると言う事は大切だと思います。また会社に勤めている場合でも同じことだと思います。

会社に所属していることによって、仕事と言うものが生み出されていることに感謝しなければいけません。当たり前のように会社に行って、当たり前のように毎月給料が支払われるということ自体が、本当はもっと凄いことだと言うことを理解しなければいけないと思います。

自分自身で事業を起こしている人は、売り上げを出していくこと、その中でスタッフの人に給料を支払っていくことをというのはとても大変なことだと知っていると思うのですが、僕も会社にいたときには給料をもらえることが当たり前だと思っていましたし、逆にもっと給料を上げてほしいと思っていました。

ただ会社にとっても多くの負担をしていると言うことを知りましたし、給料を上げるためには、会社にとってどれだけ貢献をしているのかということも大事になっていると思います。

社会の仕組みと言うものを知らなく、仕事や会社の仕組みと言うものを知らなかった自分自身を反省せざるをえません。今あるものが当たり前だと思わず、すべてのことに感謝するといった心がけで仕事をしていけば、もっと仕事自体も楽しくなってくると思います。

 

成果を出すことに拘る

 

仕事をより楽しもうと思ったときには、成果を出すことにこだわるということが大事になると思います。会社と言うものは成果を出していく人を大事にします。

これは先ほど感謝をするところでもお伝えしたように、会社自体がある事が当たり前ではなく、給料が支払われること自体が当たり前ではない状態の中で、会社にとって成果を出してくれる人というのは、とてもありがたい存在であり、会社にとっても貴重な人材になっているということです。

起業していても同じだと思います。数字というものにこだわっていかなければならないし、成果を出していかなければ自分自身が起業家として生きていけないばかりか、お客様の信用も獲得できない状態となって、お客様が離れていくような状態につながっていきます。

だからこそあらゆる場面で成果を出すと言うことにこだわっていかなければならないと思うので、成果をどのように出していけばいいのかと言うように、最初の方でもお伝えしたように考え仕事をしていくということがとても大切になると言うことです。

考えずに仕事をしている人というのは、会社からもお客様からも淘汰されていく状況になっていくと思います。それぐらい真剣に毎日考え、仕事をしていることが大切になると思いますし、何よりも自分自身が仕事を楽しむためにも必要になると言うことです。

成果を出すことによって会社からも、お客様からも評価をされることによって、それが自分の自信につながっていきます。

自分の自信につながると言う事は、自分の価値と言うものが存在していることになり、それを客観的に知ることができることで自分のモチベーションにもつながってきます。

仕事を楽しむためには、成果を出すと言う当たり前のことを誰よりもこだわる事を大切にしていただきたいです。

 

まとめ

 

仕事を楽しむための働き方のコツについてお伝えしてきましたが、今回お伝えした内容というのは、僕自身が会社員時代に体験したことであり、またその体験から学んできたこと、そして起業してから大切にしていることをまとめてお伝えしてきました。働くという事は会社にいても起業しても同じだと思います。

どのようなビジネススタイルで過ごしているのかは人によって違うと思うのですが、ただ言える事は、どんな仕事をしていてもいかに楽しめるかが重要になるということです。毎日仕事をしているからこそ、楽しめる日を増やすことが大切であり、その増やし方というのは自分の考え方次第だということに気づいていただきたいです。

 

楽しい1日を1日でも増やすためには、今の自分の仕事に感謝をし、そして考え行動することを増やすことである。

楽しく仕事と言うのは存在せず、どのように考え仕事として取り組むのかといった姿勢が重要になる。

やらされているのではなく、自分から考え行動できる状況を作っていくことが仕事として大事。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を仕事に対しての考え方のヒントにしていただき、これからの働き方について参考にしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.