田舎で起業して14年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

お金より大切なものって何【価値観の違いとは?】

投稿日:

世の中には、お金より大切なものがあるということを信じたい、または信じたくないといった議論はよくされることです。前提としてお伝えすれば、お金はとても大切なものです。お金は大切ですがお金より大切なものって何か?についてあえて今回お伝えしていこうと思います。

お金が大切だと思っている人の価値観で今回の内容を聞けば、そうは言ってもお金がなければ難しいではないかといった意見もあると思います。だからこそあえてお伝えしたい事でもありますし、僕はお金と言うものは、ツールでしかないと思っていますので、お金より大切なものについて今回お伝えしていこうと思いますので、最後までご覧いただけるとうれしいです。

 

お金よりも大切なものは「人間関係」

 

お金よりも大切なものというのは、まず1つ目にお伝えすることが人間関係だと思います。お金があれば人間関係を構築できるという人もいるのですが、それは事実としてあると思います。

ただお金を目的にして近づいてくる人の方が圧倒的に多くなってくるので、結果的には人を信じられないような状態となり、自分自身がお金に囚われるような状況になってくると思います。

例えばビジネスでうまくいくようになれば、その甘い汁を自分もそうと思って近づいてくる人もたくさんいます。

そうなったときにお金を目的に近づいてくる人がほとんどになるため、リアルに人を信用できないような状態につながっていくことがあります。

周りの友人でもお金を手に入れることによって、それを目的として近づいてくる人間関係の方が多くなり、最初はそれが自分にとっても居心地がよかったのですが、いざお金がなくなったときにはその人間関係と言うものが崩れ去ったという話を聞いたときに、本当に人は怖いなと思いました。

人は怖いとは思ったのですが、そういった人間関係しか築づけなかった自分自身が怖いというような想像をしたときに、お金ではなく思いであったり、自分自身と関わりたいと本気で思ってくれる人と人間関係を構築していきたいと思っていました。

今はそういった人間関係を構築することを目的としているので、ビジネスを進めていく中でもお金と言うキーワードはあまり伝えないようにして思いに共感してくれる人だけを付き合うようにしています。

お金はとても大切なものになるのですが、お金だけの関係というものはすぐに崩れ去ってしまいますし、自分自身お金だけの関係と言うことで苦い思い出があるので、そういった人間関係は作らないように今しています。

 

お金より大切なものは「健康」

 

2つ目にお伝えする事は、お金より大切なものは健康と言うことです。コロナになって健康というものが見直されてきて、健康に対してのグッズであったりサービスというものが幅広く提供されるようになってきました。

またこれまでに示されていなかったものも認知されるようになってきて、健康という市場がより広がったように思います。

僕は健康というものを起業した当初は疎かにしてきました。睡眠時間も圧倒的に短かったですし、多くの時間を仕事に割り当てて、健康という事はほとんど意識せずに過ごしていました。

形上、健康と言う事は伝えたり意識はしていたのですが、本質的な部分で健康というものは意識もしていないですし、取り組みもしていなかったのが事実です。

そういった中で自分の健康と言うものが、どんどん悪くなってくる中で、自分がこのままいけばいつか死んでしまうといったことを感じるようになってから、本気で健康というものを考えました。

健康というのは、自分自身が仕事をする上でも、生活をする上でもパフォーマンスが発揮できるような状態になっていることです。

逆に健康状態が悪ければ、おいしいものをおいしいと言えないですし、楽しいことも楽しくないような状況になります。

という事はどんな体験をしても健康でなければ楽しくないということになってしまいますし、そもそもとして体験ができない可能性もあるので、お金よりもまずは健康が大事になってくるということです。

実際ビジネスを進めていく中で健康状態が悪くなれば、仕事のパフォーマンスも下がって売り上げも下がってきました。

このままではいけないと思って健康状態を高めようと思い、睡眠時間であったり、食事であったり、運動というものを改善していく中では、仕事のパフォーマンスが上がり売り上げを伸ばすことにつながりました。

また健康状態が良いと言うことで、周りと関わることによっても喜怒哀楽の状態を保つことができたり、本当に楽しいことを仲間とできるようになったのも良かったことです。

 

お金よりも大切なものは「自分の意識」

 

3つ目のお金より大切なものは、自分の意識だということです。これは僕自身ビジネスを進めていく中で、自分の意識とは違うことをやっていくと、お金を得ることができてもそれ自体が面白くなかったり、自分自身がやりたいことではなかったので、本当の意味で喜ぶことができなかったといった経験をしたことがあります。

またそういったことを関わることによって、実際には後でトラブルになることもありました。こういった体験からお金を選んで仕事をすると言うよりも、自分自身が本当にやりたいことに集中していくことの方が、僕はビジネスとしては正しいと思います。

いくら今ビジネスがうまくいっていないからといって、本当は自分がやりたくないこともやるようであれば、違った方向に行ってしまう可能性が高いです。

お金を求めるという事は大切なことだと思うのですが、実際自分自身がやりたくないことをやってお金を得ていっても、何の喜びにもつながりません。

お金を得たいという人にとってみれば喜びになると思うのですが、僕が企業家としてやっていく中では、お金を目的として起業しているわけではなく、自分の地域を達成したいと言う思いであったり、自分がやりたいことを実現していきたいと言う事の思いの方が大きいので、こういった自分が本来やらなければいけないことに対して突き進んでいけるような状況を作ることの方が、お金以上に大きなものになってくると僕は感じています。

常に自分がどんなことをやっていきたいのかということを、自分自身と対話をしていくことによって、お金が儲かるからといってそっちの方向に行かないようにすることも大切です。

お世話になった人がいるのであれば、そういった人の仕事を手伝うと言う事は大切にあると思うので、1番やらなければいけない事は自分のやりたいことを実現していくと言うことだと思うので、自分の選択であり、意識と言うものを大切にしていくことがお金以上に大切なものになると思います。

 

お金は大切だけどツールでしかない

 

これまでお伝えしてきたように、お金よりも大切なものはあるという事なのですが勘違いしないでほしいことがあるのです。それはお金は大切だけどツールでしかないと言うことで、お金は前提として大切だということです。

お金がなければ実現できないことというのはたくさんありますし、お金があることによって自分であったり周りの人を助けることも増えると言うのは事実としてあるということです。

だからこそなんとしてでもお金を稼ぐと言う事は前提として考えなければならないという事は、起業家としては大前提だと言うことを考えていただきたいです。

その上でお金はツールだということを知っていただきたいです。お金は自分の自己実現のためのツールだと言うことを理解しなければなりません。

逆にお金がなければ自分がやりたいことができないようになりますし、自分のやりたいことが大きなものになればなるほど、お金が必要になってくる可能性も高いです。

ただこのお金というのはクレジットという言い方にもなると思います。クレジットを貯めていくと言う事は、信用を貯めていくと言うことにつながります。

お金と言うのは貨幣だけではなく、信用と言う形でいろいろなものに置き換わっています。実際に今はクラウドファンディングなど信用をお金に換金できるようなツールもたくさんあるのが事実です。

自分がこれからビジネスをやっていく上でも、人生で自分の道上を歩んでいくためにも必要なことというのは、自分自身が信用を作っていかなければならないことを知っていただきたいと思います。

 

まとめ

 

お金がなければ生活ができないですし、自分がやりたいこともできないような状況になるからこそ、大前提としてお金を得ていくと言う事は必要になるということです。

ただお金を目的に生きていくのではなく、お金以上に大切なものがあると言うことを理解して、お金を得ていくことができるのであれば、多くの人から信用され、ビジネスも今よりもうまくいく可能性が高いと思います。

これは僕自身が経験してきたことであったり、これまで経験の中から反省してきて、教訓にしてきたことを今回お伝えさせていただいています。

自分に言い聞かせるような内容にもなっていますし、今ビジネスを進めている中でうまくいかなくなり、お金に走ろうとしている方にとってみれば、戯言みたいな形で聞こえるかもしれないです。

結局僕も今あなたと同じような状況を歩んできたことがあるということも理解して今回お伝えしている内容を知っていただけると、これからビジネスを進めていく中でも、人生を歩んでいく中でも何らかのヒントになるのではないかと感じています。

 

お金は大切。でもお金以上に大切なこともあると言うことを理解する。

お金を追うのではなく、自分の信用をつけていくことを第一に考えなければならない。

お金を得るためには、自分の人間性であったり、ビジネスのあり方というものを考えていかなければならない。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を考えていただき、これからのビジネスであったり、人生のヒントにしていただけるとうれしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2022 All Rights Reserved.