田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

時間をかけて自分を成長させること

更新日:

ビジネスでも人生もで大事なことは「常に成長すること」です。常に成長することは、歩みをやめないことです。成長することは、進化し続けることであり、変化し続けることです。

人は変化を嫌います。今の自分のままで何も変えたくないのが人間です。でもそこには成長はありません。特にビジネスをしているなら成長しなくては、お客様は成長し、変化しています。今のままでは取り残されて、ビジネスが衰退していき、いずれは倒産という流れを辿っていきます。

一気に成長をしなくても時間をかけて成長していくことで、大きな変化、進化をしなくてもよくなります。

自己成長とは?

 

起業家として12年やってきていますが、一度も「このままでいい」と思ったことがありません。このままでいきたいと思ったことはありますが、時代も変化していきますし、お客様も変化していくので、自分が成長をやめた途端にビジネスがうまくいかなくなります。

実際僕は歩みを途中やめたことがあります。やめたことで一時的にはよかったのですが、1年後に大打撃を受けました。結局、自分が成長をやめることは、ビジネスが衰退していくことなんだと感じ、自己成長を常にしていくことを決めて、今も初心にかえって取り組むようにしています。

そのためにもインプットとアウトプットは必要です。自分の今の考え方があっているのか?間違っているのか?世の中では何が求められているのか?特にネットが発展し、スマホが誕生したことで、情報社会になり、いつでもどこでも情報が入手できる時代になっています。

その情報社会で自分の情報がないということは存在がないことなので、会社がないことと同じことになりますよね。ビジネスの中でいう自己成長とは「会社(個人)を認知させるための方法の一つ」なんだと思っています。特に田舎で起業することは、存在もないので誰よりも情報発信をしていかないといけないですね。

自分が成長することが大事

 

自己成長だから「自分が成長すること」になります。成長というのとは「長く成る」ことです。どういった自分に成るのかが重要で、長く期間を使って何者かに成っていくことです。

 

成る=自分のビジョン


あなたは起業した時にどんな自分に成りたいと思いましたか?また今成ろうとしていますか?

自分が成長することは、自分の成りたい姿に成るためにやっていることです。そのために時間はかけるべきだし、どれだけの時間があれば成れるのか?考えたことはありますか?僕は、自分のビジョンがあるのでそこに向かって走り続けています。

一時止まった時もあったけど、その遅れを取り戻すように毎日走ることを決めています。自分が何者に成るのかが大事ですよね。

成長と思っていないけど、やっていることが成長していきます。例えば、ソーシャルメディアの研究をして実践をして、リアルで使えるノウハウを蓄積しています。学んだことを実践することが重要です。

その繰り返しによって自分が成長もしていきますし、わからないこともたくさん出てきます。わからないことを調べ、取り組むことで次へ進めます。成長していくことは変化していくことなので、変化に対応ができる力も身についていきます。その力がビジネスでは大きな武器になっていきます。

自分が成長すれば、お客様にも還元できることが増えるので、ビジネスがより充実していくのがわかります。成長を止めることは、継続でもなく対価だということを理解することをお伝えしたいです。

時間がかかることを知る

 

自分が成長するためには、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年とかではなく、もっと長い期間かけて成長をさせていくものです。基本的には終わりがないです。終わりがないということは、歩みをやめないことです。

短期的にしか取り組めないのであれば、それ自体をやめたほうがいいです。起業しても10年、20年、30年と続けられることがいいですね。事ではなく思いでもいいと思います。思いは無くなりませんし、形が変わるものでもあるから、ビジネスの手段は変化していってもいいと思います。

期間が長くなればなるほど、最初の形から変化し、進化し変わってきます。ただ本質は変わりません。

本質が変わらない「自分が成る」べき姿を想像してみてください。きっと楽しく成ると思います。

まとめ

 

自分が成長することは、ビジネスを成長させることであり、短期的ではなく長期的なことだと理解して「成る」ことをやめないようにしてください。

自己成長をやめた時にビジネスが終わる

成長とは、進化であり、変化を受け入れること

自分が成ることが、ビジネスを成長させ継続させることにつながる

 

以上の3つのポイントを忘れないようにしてください。ビジネスは続けていくことの方が難しいです。起業して1年で約半分の人がいなく成ると言われています。それぐらい厳しい場所です。厳しいけど、やりがいはあります。自分のやりたかったことを実現できる場所でもあります。

思いが強い人ほど生き残ることができる場所でもあります。どんな思いでどんな自分に成っていくのか考えてみてください。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.