田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

集客率をアップするための4つの方法

投稿日:

今回ビジネスの大切な集客についてお伝えしていこうと思います。集客率をアップするための4つの方法についてお伝えしていこうと思うのですが、今自分自身が取り組んでいる集客方法に加えて、さらに効率よく、さらに集客率をアップしていくためには、もっといろいろ考えるべきことがあると言う事で、僕が今お勧めしている方法についてお伝えしていこうと思います。

僕は自分自身が集客できるようにしていく必要があると思うのと同時に、外的なものに対して集客ができる仕組みを作っていくと言うのも1つの考え方だと思っています。

ビジネスは結果的には売り上げを作っていかなければいけないですし、そのために集客をしていかなければいけないと思うので、その集客の方法であり、集客率のアップについてお伝えしていこうと思いますので、集客に悩んでいる方を最後までご覧いただけるとヒントがたくさんあると思います。

 

営業メール代行を活用する

 

集客も自分でやっていく以外に外のサービスを活用するということもあります。集客というのは自分で作っていくだけではなく、外部にお願いをして集客をしていくという考え方もあるということです。

その1つが営業メール代行を活用するという方法です。営業メールを代行してくれる会社というのはたくさんあります。

営業メールを代行してくれる会社というのは、どのような業種に対して営業メールを送るのかということも選べますし、営業メールを送ってレスポンスがあった会社に対して、電話営業をしてくれるような会社もあります。

これは自分がメール文を作ったりすることもありますし、代行の会社にお願いをしてメール文から作成をして、一つ一つメールを送っていただくと言うような形をとることもできます。

自分自身が営業をしなくても、このように営業メール代行を活用することによって、自分の商品やサービスに興味ある人に対してアプローチをしていくことができます。

もちろん費用がかかるのですが、費用対効果と言う面では自分が営業をかけていることを考えれば、かなり費用対効果が良いと思います。

もちろん業種によって相性と言うものがありますし、どのような商品サービスを展開していくのかということも考えていかなければいけないですが、1つの集客方法として営業メール代行サービスを使うことによって、自分の営業以外でも、商品やサービスに興味を持ってくれてまた購入してくれる形につながっていき、お客様になってくれる人を増やしていくこともできます。

メールというのは見られる媒体の1つでもあるので、自分の商品やサービスをアプローチしていくためには、営業メール代行のサービスを使うことも考えてもいいと思いまし、集客率という面ではアップしていくと思います。

 

FAX代行サービスを活用する

 

先程はメールの営業代行の話をお伝えしたのですが、それと同じようにファックス代行サービスを活用するというのも1つの方法だと思います。

今どきファックス代行を活用するのかというふうに思われるかもしれませんが、実際ファックスがある以上は、そのファックスに情報を届けることによってレスポンスがあるということです。

またファックス代行サービスを展開する会社もいくつもあることから、反応がなければ当然会社としても淘汰されていくような状況だと思いますし、現在そのようなサービスが行われていると言う事は、まだまだファックスを活用している人や会社があるということです。

僕も実際クライアントさんのファックス代行のサービスをコピーライティングの部分から見ていくこともあるのですが、実際ファックスを送ることによってレスポンスがあります。

そのレスポンスがあった会社や人に対して、商品やサービスを販売していくことにもつながっています。これも自分で対応するのではなく、代行している会社が対応してくれるので、自分がお客様に集中することが出来るのもメリットです。

ファックス代行サービスを使うと言うことやDM代行などのサービスもあると思いますが、このようなアナログ的なサービスと言うものは、まだまだ反応があって、業種によっては売り上げを伸ばせることにつながっていきます。

アナログなジャンルほど、ファックス代行であったり、DM代行サービスを使っていくことによって、集客率を上げていくことができるので、ぜひ自社の中でファックス代行の集客ができないかということを考えてみてください。

 

広告を活用すること

 

集客率をアップしていくためには、代行サービスを使うということをお伝えしてきたのですが、ある意味これも自分で集客をするのではなく、外的なもので集客をしていく流れを作ることにつながるかもしれません。その方法が広告を活用するということです。

広告と言うのはGoogle広告であったり、SNS広告があると思うのですが、これらの広告を使用対効果よく取り組んでいくためには、自分で広告を運用していくと言うこともできますし、広告運用をしてくれる広告代理店などにお願いをしていく形でもいいと思います。

とにかく広告を活用することによって、集客率をアップしていくと言う事はそれほど難しいことではありません。

実際広告を出せばすぐに集客率というのはアップしますし、広告がマッチングすれば、売り上げにすぐにつながっていくような状況になります。

広告を活用していくことを考えたときには、自分でやるのか、それとも代理店に任せていくのかの自宅になると思うので、個人的には広告運用を自分がある程度取り組んでから、次に仕組みがわかったら広告代理店や個人でやっている運用代行の人にお願いをするというのが1番効率的だと思います。

自分で広告運用をやっていくのも1つの方法ですがですが、そこにはとんでもなく時間もかかりますし、エネルギーを使っていかなければいけません。

ノウハウを蓄積したいという方はいいと思いますが、すぐに集客や売り上げにつなげたいという人は、ある程度仕組みがわかれば外部に委託すると言う形が1番効率的です。

僕自身も広告を活用して集客率をアップさせているのですが、広告の費用対効果と言う面では、広告をやっていなければ集客率が下がっていたこともあり、広告は必ずと言ってもいいほどやったほうがいいと思っているツールです。

特にGoogle広告やSNS広告と言うのは、アナログの広告よりも安く活用ができるというのもメリットです。また自分がリーチした人にリーチをしていけることができるのもGoogle広告やSNS広告のメリットだと思います。

 

自社のメディア構築を行う

 

最後にお伝えしたい事は、集客率をアップしようと思ったときには、外的なものに頼っていくということも大切になりますが、最終的には自社で全部集客が出来るような仕組みを作っていくことが必要になってきます。

それが最も効率が良いのが自社メディアを構築をしていくということだと思います。自社メディアを構築すると言う事は、オウンドメディアのような形で大量にアクセスが集まってくるホームページを運用していくことであったり、SNSなどのフォロワーを獲得していく事につながります。

自社メディアを構築することができるのであれば、今すぐに取り組んだほうがいいと思いますし、自社メディアを構築するにはとても時間がかかるので、今から取り組まなければ、いつ何がどうなるか分からないような状況があるからこそ、いち早く構築していくための取り組みを考えた方がいいと思います。

これは僕自身長期的な事ほど今取り組まなければいけないということをお伝えさせてもらっているのですが、今取り組まなければいけないことを1ヵ月後に行ったり、半年後に行ったりすれば、その時間と言うものは取り戻すことができません。

取り戻すことができないという事は、その時間が、その期間が無駄になってしまい、あの時やっておけばよかったと言うような公開にもつながらないようにするには、今というものを大事にすべきだし、長期的なものほど今から取り組んでいくことが必要になると言うことです。

自社メディアを構築すると言う事と大的な代行サービスに頼っていくと言うことを同時並行でやっていくことが、集客率を全体的にアップさせていくための方法だと思います。

 

まとめ

 

集客率をアップしていくための4つの方法についてお伝えしてきたのですが、この4つを全て同時に取り組むことができれば、自社の集客率と言うものは全体的にアップしていくと思います。

また自分でやらなければいけない部分と、外部にお願いをしていく部分と分けて考えていることもできるので、費用対効果と言う面であったり、コストをかけていかなければいけないと言う面もあると思うのですが、その分売り上げを伸ばすことにもつながります。

全体的な集客を伸ばすことによって、顧客フォローや、顧客に対してさらにアプローチしていることもできて、全体的な利益率のアップしていくための仕組み作りというものもできると思います。

 

集客率をアップさせるための方法は無限にある。

今取り組んでいることも大事だが、新しい取り組みをすることによって集客率をアップさせていくことも大事である。

全体的な集客率アップさせて売り上げを伸ばしていくことができれば、新しい取り組みも積極的に行えるようになる。

 

 

以上の3つのポイントを含め、今回お伝えしてきた内容を今取り組んでいる集客に対して、もっと集客ができるための考え方やヒントにつながっていくと嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.