田舎で起業して13年目になる起業家のホームページです。ビジネスで大事なのは「考え方」であり、その考え方について独自の視点で書き綴っていきます。

田舎で起業すること

News

集客の悩みをなくす考え方【ビジネス思考の原液】

投稿日:

経済は不安定な状態ですが、それでもビジネスをどれだけ楽しめるか、考えて取り組めるかが重要になってきている時期になっていると思います。大変な時期だけど、楽しんでいますか?今楽しい企画を練っていて、ビジネスだけではない「付加価値」をたくさん作ろうとワクワクに包まれている今日この頃です。

楽しいことを考えると人は、とても行動ができるようになります。行動ができるようになると、ビジネスがうまくいく流れを作ることができるのです。これって当たり前の原則です。でも、コロナということで経済が悪い方向へ流れていますが、正直「コロナ関係なくないですか?」と言いたいです。もちろん直接的に影響がある業種や全体の経済は間違いなくコロナによって悪くなりました。

考えなければいけないのが、「いつどうなるかなんて誰にもわからないからこそ、考えビジネスをすること」って普段から大事なんだと思います。

何かがあってから行動をしても時すでに遅し!という場合にもありますし、実際ビジネスは、予想外のことが起こるかもしれないという「リスク」を考えて、常に新しいことへチャレンジをしていき、今ある時代を予測しながらどうビジネスを回していけるのか、チャンスをつかめるのかを考えていくものです。

その根本にあるのが「楽しむこと」です。楽しいことを考えて取り組もうと思えば、いくらでもアイデアが浮かんできますし、誰もやったことがないことを考えれば、ワクワクします。事業ってとても難しく考えるのではなく、もっと楽しいことを考えて、未来へ向けて進んでいくことって大事かなと思います。

そんなことを最近よく考えるのですが、こんな時代だからこそ誰よりも楽しいことをやろうと思いますし、誰もやったことがないことをやってみたい!という思いもあります。

 

 

イノベーションは過程の中から生まれる!

 

今僕が取り組んでいるのは「楽しいこと」を増やすために何ができるかを考えることです。楽しいことを考えると結果的にビジネスがうまくいきます。でも、ビジネスはうまくいくことだけを考えてできるかというと、そうではありません。うまくいったのは結果論で、うまくいくかどうかわからないけど「行動ができる人」が結果的に楽しめるということへつながると思っています。楽しさの向こうにあるものってなんでしょうか?

僕は、楽しさの裏には、「圧倒的な努力」があると思っています。この努力って言うと「コツコツ」であったり、継続力と言った地味な話になってきますが、ビジネスや人生を楽しむためには「当たり前のこと」なんだと思います。こんな当たり前のことを言わなければいけないと言うのは、「捉え方」と言うものが人によって変わるということを改めて理解しました。

例えば、毎日発信することってビジネスをしているのであれば当たり前です。

 

ブログを書くこと(当たり前!)

SNSで発信すること(当たり前!)

LPを作ってセールスをすること(当たり前!)

毎日集客をし、集客数を伸ばすこと(当たり前!)

本を読むこと、情報を入手すること(超当たり前!!!)

 

これらだけではありませんが、この当たり前の上にさらにビジネス的なロジックを組んだり、マーケティングを考えたりということをやっていくことで、「結果」というものが生まれるのだと思います。

これもよくいうのですが、光のスポット(表面的なこと)ばかりにフォーカスをしているとビジネスがうまくいかないし、結果が出ないと思いますので気をつけてください。

このような当たり前のことをがあるから「楽しい」を感じることができたり、楽しいことを見つけることができると思います。芸能人との関わりも、当たり前の延長から発展していったものなので、やりたかったこととして「芸能人と関わる」ということが実現できたのは嬉しい限りです。

僕は超ど田舎に住んでいますが、そんなの関係なく芸能人と関われることって不思議ではないですか?僕もそんなこと考えられなかったですが、世の中何が起こるか分からないから面白いですよね!

イノベーションというのは、結果を目指す中で「過程の中で生まれるもの」なのかもしれません。イノベーションを起こすことはできなくても、結果的にイノベーションが起こったへつなげることはできると思います。だからこそ、日々の行動からや当たり前の積み重ねが大事なんだと思います。

 

 

当たり前のことを当たり前以上にする!

 

当たり前のことをやるのは、とても大事です。これは休日とか関係なくやることが重要です。休日というのは、何を意味しての休日なのかを考えなくてはいけないと僕は思います。もちろん仕事をすることばかりが人生ではないので、メリハリが大事だと思いますが、休日になったらブログを書くのはやめる。仕事は月曜日から!というような考え方も正解だと思いますが、多分「それなりの結果」にしかならないです。

成果を出している方ならわかりますが、当たり前のことを当たり前のようにやっているのは普通の結果で、当たり前のことを当たり前の以上にできるから成果が出るんだと思います。ということは「仕事すること」なんて当たり前だし、成果を出すことを考えれば、人がやっていないレベルでできるかどうかが問われているんだと思います。

僕が休まず毎日ブログを更新してきたおかげで、今は集客という面がとても楽になりました。集客する悩みってビジネスをしている人なら誰もが経験をすることだと思うのですが、集客ができるからこそ、色々なことを仕組み化できるのだと思います。

 

集客をやるには、

 

SEOマーケティング

SNSマーケティング

・セールスライティング

・コピーライティング

………マーケティング

 

上記のスキルやノウハウは必須です。さらにいうならこれらが実行できるレベルまで落とし込んでいくことが重要です。結局こんなことをしていると時間がいくらあっても足りないので、自分でやるのか、代行でやってもらうのか、担当をつけるのかなどの「労働への仕組み化」が重要になってくると思います。

いつまで集客に悩むのかは、ビジネスモデルによりますが、集客ができる仕組みづくりを徹底的に取り組むことをお勧めします!

 

 

集客と売上の悩みを解消します!

 

ビジネスでは、集客をして売上を上げるという当たり前のことを毎日やらなければいけません。この当たり前のことを毎日できる起業家って実は少ないです。この少ないというのが、なんとも言えないのですがリアルにあるんですね。情報発信をしていることが集客をすることへつながる?売上につながる?本当にそうでしょうか?

起業家であれば、集客をするための取り組みっていつもやっていますよね。本来は。でも、ブログを書くことやSNSで発信することが集客へ本当につながるのでしょうか?毎日毎日読者やフォロワーに役立つ情報発信をして満足していませんか?

それって自己満ではありませんか?

本当の集客というのは、集客の定義が「自分や商品、サービスへ興味・関心を持ってくれる人をどれだけ集められるか」が集客では大事なんです。この定義がわかっていれば、発信をして終わりということで終わらないはずです。でも、発信で終わっている人が多いので、集客に困ったり、売上UPに困るんですね。

ビジネスは結果が大事です。集客ができる!売上がUPする!という結果が大事です。もちろん過程も大事ですが、その過程だけでご飯食べていけるかというと、多分ご飯食べていけないですよね。

やるべきことは、「集客をし、売上を上げる」というこのシンプルなことをどれだけ突き詰めて、毎日当たり前のようにできるかが重要です。いま集客や売上に困っている起業家の多くは、この当たり前のことが日々できていないということです。悩みをなくすためには、毎日当たり前のことをやるだけです。

集客でも発信をすれば良いということではなく、

 

・ブログやSNSの発信

・これまで問い合わせがあった方へのアプローチ

・お客様への新しい提案、問い合わせ

・ビジネスパートナー への連絡、新規パートナー探し、提案

・広告配信、検証

・友人や知り合いへアプローチ、相談

・起業仲間への相談、提案

・商工会への相談

 

というように集客一つとってもやることが多いです。今お伝えしたことは基礎としても、他にもやるべきことって山のようにあります。

こういった一つ一つの取り組みが、売り上げにつながっていきます。「集客=発信」と思っているのであれば、いつまでたっても集客と売上に悩むことになりますので、当たり前の当たり前を今すぐに変えるようにしてみてください。

日々の取り組みが変われば、毎日集客や売上につながる取り組みができるので、今以上にビジネスが楽しくなると思いますよ!

 

 

まとめ

 

集客はビジネスをやる人にとってみれば永遠に課題になることだと思います。また集客はいちど集客して終わりと言うことではなく、今後も継続して集客をしていかなければならないと言うことなので、長期的に集客ができる仕組みづくりと言うものを作っていかなければなりません。

そのためには集客に対する考え方であり、ビジネスに対する考え方を持っていなければ、長期的に集客をする事は難しいと思いますし、集客をしても結局その後売り上げにつながらないと言う流れになりかねませんので、ビジネスマインドを高めるための集客の考え方と言うものを持っていただきビジネスを進めていただきたいです。

僕自身集客に悩み続けてきました。なぜ集客をしてもまた同じように集客をしていかなければならないのか、売り上げがどうして変わらないのかと言うことを悩み続けてきた中で、今回お伝えをしている集客をするための考え方と方法について、自分の中で落とし込みビジネスの仕組み作りと言うものをやってきたおかげで、集客に悩むと言うことが少なくなりました。

どうすれば集客ができ、売り上げが上がるのかと言うことを考え続けそれを仕組み化してきた結果、集客の悩みと言うものがなくなり、売り上げを作ることができるようになると言うビジネスを作ることができています。僕と同じように悩んできた方に悩みを解消し、ビジネスを楽しんでいただきたいと思っています。

 

ビジネスで重要なのは考え方であり、後はそれを愚直に行動できる素直さが集客へつながる。

SNSの発信をすることが集客ではなく、集客できる仕組みと言うのはもっと別のロジックがあることを知り、そのための仕事を毎日行うことが重要。

集客の悩みがあると言う事は改善する余地があると言うことなので、その改善すべき点を今すぐに取り組むことによって集客の悩みが緩和される。

 

 

以上の3つのポイントを含め今回お伝えをしてきた内容を自分や自社のビジネスに当てはめて、集客の悩みがなくなるきっかけにつながると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

MIRAIプログラミングの画像
全国の「仕事を依頼したい人」と「仕事を受注したい人」が仕事を受発注できるサービスです。仕事の種類はプログラミング、デザイン、動画編集などなど。自分が持っているスキルを活かして全国の人と繋がりましょう!
MIRAIプログラミングはこちら
特別無料コンサルティングの画像
本当に無料?と思われるかもしれませんが「本当に無料」です。無料ですが本気でコンサルティングをするので圧倒的価値を感じて頂き、コンサルを受けた後に結果が出てビジネスが楽しくなることを約束します!
無料コンサルティングはこちら
LINE@の画像
不定期配信になりますが、ビジネスのワンポイント情報からLINEでしかお伝えできない特別な情報をお届けしています。
LINE@登録者限定のプレゼントがあります。
LINE@の登録はこちら
メルマガの画像
毎日21時に配信しているビジネスメールマガジン。起業の考え方やビジネスで大事な集客のヒントなど満載の情報をお届けしています。
最大3万人が登録した中四国地方最大級のメールマガジンです。
メルマガ登録はこちら
Twitterの画像
不定期配信ですが、ほぼ毎日つぶやいています。
その時に感じたビジネスの考え方、アイデアから仕事の様子などを写真に撮ってお届けしています。
Twitterはこちら

Copyright© 田舎で起業すること , 2021 All Rights Reserved.